人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


鉄道輪子が行く!

発売日を勘違いしていて
報告が遅れました。

3月26日発売の
バイシクルナビ」から、
「鉄道輪子が行く!」という連載を書いています。
鉄道輪子が行く!_e0095194_1165017.jpg
鉄道輪子が行く!_e0095194_117490.jpg


相棒「空」との輪行旅。
写真もジブンでパチパチ撮ってます。

「タイトルに自分の名前が付いて初めて連載というんであって、
一ライターとして小さなクレジットしか出ないのは
単に『レギュラー』っていうんだよ」

以前、知り合いのライターさんにいわれた。
(イニシャルを入れると、あれこれ苦情がくるので
すぐわかるイニシャルはブログで書かないことにしました。
まったく、編集部で会うたびにダメ出しされるんだよ~。●●●ん、とかさ~(笑)。
あ、最後の「ん」は、どっちの「ん」もだよ~~~)。


そういう意味では、これは連載ではなく、
「レギュラー」のお仕事ですな。
それも、いつまで続くかわかんないけど、
今の私は「空」と旅ができればとにかくうれしいんで、
細かいこたぁ、どうでもいいんです。

この新しいお仕事はなんと!
このブログのコメント欄を通じて依頼がありました。
ブログは仕事のためではなく、
単純に書きたいことをダラダラ書いてるだけなんだけど、
「陳旅」初の、仕事依頼にも~、びっくり!
うれしくって、速攻で非公開コメントに書いてあった編集部に
電話した・・・という次第です)。

「いったいどこから私のブログにたどり着いたんでしょうか。。。」

初対面の編集さんにおずおずと聞いてみた。
たまたま、「輪行」好きな女子を探していて
検索に引っかかってきたらしいです。

ということは。。。

ブログに自分がやりたいこと、会いたいヒトを
じゃんじゃん固有名詞で書きまくったら、
どこかで誰かが見ていてくれて。
何万分の1の確率でも、
仕事依頼が来ちゃったりするのかも!

えーっと。。。

イチローにロング・インタビューしたいです。

ロードバイクで海外輪行旅したいです。

忌野清志郎さんの自転車旅連載を担当したいです。

八重山でカフェづくり
ドキュメントを連載したいです。
(できれば、建設資金も編集部持ちで!)


・・・・・とまぁ、人間の欲望は果てしなく広がっていくわけですが(笑)。

なんか話がずれたなぁ。

「鉄道輪子が行く!」は、
毎回、ひとつの鉄道をテーマに、
輪行してどこかへ行く・・・という企画。
旅先で走る楽しさも書きつつ、
どっちかというと、
旅先までの「鉄道」に焦点を当てるのがメイン。

「まだまだ、鉄分が低いですね」
じつは“隠れテツ”の編集さんに言われて、第一稿を書き直す。

「だいぶ、鉄分上がってきました」
クールな対応が面白いです。

鉄道輪行は、これから盛り上がっていく世界だと思うので、
私もこれからがんがん鉄分上げて、
読者の人に「面白い!」と思ってもらえる旅をしようと
「有言実行」でいきまっす。

本屋さんで見かけたら、
142~143ページの「鉄道輪子」、
どうぞよろしくお願いします。

あっ、タイトルの「鉄道輪子」は、私が考えました~。
「鉄道で輪行する女子」のこと(笑)。
まったくもって、チョー陳腐! ですが、
ひそかに流行らせたい造語だったりして。。。
by tinpunatabibito | 2009-03-28 11:07 | Comments(7)
Commented by なべ at 2009-03-28 12:19 x
早速本屋さんで探してみます!
鉄道輪子さんが増えて欲しいなぁ!リンコーでバイクに傷がつかないか心配になったりもしますが、それも旅の思い出(^^)/
Commented by tinpunatabibito at 2009-03-28 23:44
なべちゃん、こんばんは。
輪行するたびに傷が増えて、
ピカピカだった「空」はもうかなり傷だらけです。
でも、「傷がついたらやだなぁ・・・」と納品時にいったとき、
「空」をつくってくれたビルダーのキヨさんが
「乗ってれば傷はつくよ」といってくれたので、
どこにも行かないでピカピカなバイクより、
いっぱい旅して傷が増えても、
「いいバイクですね。愛を感じますね」
といってもらえるようなバイクでいれば、いいかなと。
自分自身も、あんまり顔のシミとか手入れしないし、
今まで、買ったモノに対する愛情はとても低い人間だったんですが、
「空」だけは別格です。
一生のトモダチだから、旅から帰ったらちゃんと磨いてあげようと。
またこのバイクが、
そういうこちらのキモチが伝わるように
ニンゲンくさい反応をするんですね~、不思議と。
モノにも心があるんだな、と最近思うようになりました。
Commented by hitotonoya at 2009-03-29 20:45
近所の本屋さんにバイクナビが置いていなかったので、まだ読んでませ
んが、第一回ってことは、どんどん続くって事ですよね。
次はどこに行くんですか?私も年に2~3回は輪行をしているので、楽し
みです。

ところで、輪行をしていると、見知らぬ人から話しかけられることって、多
くないですか?
私の場合、駅でバイクをばらしたり、組んでるだけで、おばちゃん、おじ
さん、暇そうなタクシーの運ちゃん、変な外人などなど。
まだまだ、珍しいんでしょうね、輪行するのって!
Commented by tinpunatabibito at 2009-03-30 23:18
ひととのやさん、こんばんは。
次回はどこいこうかな~と、妄想中です(笑)。
青春18きっぷがまだ3回分残っていて、
それが使えるのが4月10日まででなので、
4月頭に「鉄道輪行」できて、
お花見サイクリングが楽しいところあったら教えてください!

輪行でバイクを組み立ててるときは、
毎回その作業に「必死」で、
たぶん、「いま話しかけないで」オーラ全開です(笑)。
今回は「レースでもあったんですか」と
帰るときに駅で話しかけられました。
体型的に見て、レースできるような感じじゃないのは
一目瞭然なんですけどね~(笑)。
Commented by yokorinz at 2009-04-01 11:41
姉さん,いつものことながらパワフルに頑張ってますね。

バイシクルナビ,編集長さんうちのお客さまなんですよ!!!
わーわー。
やっぱりどこかで繋がるのですねー.嬉しいな.
早速買ってこないと!

私も輪行する。。。かどうかはわかりませんが、18切符で金沢にいこう!というお話になってます。
あづみさんブログみてたらレイ君つれていきたくなっちゃいました〜
一緒に行く女子もロード乗り(最近全く乗ってないみたいですが)なので、言ってみようかな!
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-04 06:23
金沢っていま雪は大丈夫? 私はたぶん三陸に行く予定! 編集長によろしくです。
Commented by 満帆 at 2009-05-06 13:13 x
忌野清志郎さんの自転車旅連載を担当したい・・・・・・。って、
実現できなくなっちゃいましたね。
ウーン、悲しいです。

<< 『OH! ヨソジギャル』 by...      WBC後遺症 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧