人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


土曜の夜は赤ワインとケータイ短歌

本日はラジオ番組の取材で、渋谷のNHKへ。

「土曜の夜はケータイ短歌」って番組。
全国放送でやってます。

番組のパーソナリティは、隔週交替で
先週はあの東野翠れん さんとふかわりょうさん。
翠れんさんは3月末で番組卒業だそうで、
今回は漫画家の魚喃キリコさんに会ってきた。
ほんの昨日、知ったのだけど、なななん、と呼ぶ。


2分の1ページの記事にはま~ったく反映されないとしても、
いちおう、どんな漫画を描く人かは知っておかなきゃ、と
朝、起き立てに笹塚の紀伊国屋で
最新作「straeberry shortcakes」を購入。
取材まであんまり時間もないので、
時間の節約も兼ねて、お風呂で読む。

面白かった。
45分の入浴時間に一気に読んでしまった。


会いたくて会いたくてたまらない人に
取材で会いにいく・・・・・というのもライター冥利に尽きるけど、

たまたま取材で
本来の自分のテリトリーではない人に会い、
すごく好きになってしまうことも楽しい。

私のこれまでの経験でいうと、
前者がキヨシローなら、
後者が翠れんさんであり、YO-KINGだった。


「すいません、私いま歯を治療中で、
口あけてがはは・・・! と笑ってるカットだけ
ちょっと外してもらっていいですか?]

魚喃キリコさんがカメラマンのMくんにいう。
酔っ払って自転車で転び、前歯を2本折ったらしい。

おぉ! なんてロックな人なんだ!

「いや~、私もじつは・・・」
会った瞬間、
ちゃりで転んで前歯を折った話で盛り上がる。

キリコさん、
すっごくいい。
私はたぶん、こういう「さらけだし系」の人が
いつだって好きで、波長も合うんだろうと思った。
写真を全部撮り終えて
収録5分前のスタジオに「ありがとうございました!」
と帰る挨拶をしたら、
バイバイ!・・・って感じで手まで振ってくれた。

たぶん、いつかまた、
会うことがあるかな?
会いたいと思っていれば、きっと。


渋谷でいろいろ所用を済ましてから
自転車で笹塚に帰る。

ぼっさぼさの頭を
「笹塚で30年前からやってる」美容院でカット&カラー。

「お客さん、すごく肩こってたんで
もみ甲斐がありました(笑)」

ありがとう、心やさしき美容師くん。
おかげでちょっとラクになりました。


髪を切られている間、
「明日もアサイチから取材だから今日は早めに寝るとして。
でも、ひさしぶりに赤ワインぐらいは飲みたいなぁ。
あ、でも、前に100均で買ったワインオープナー、
あっという間に壊れちゃったんだ・・・・」
ワイン飲むなら、オープナーないとなぁ・・・と思案していた。


そしたら、駅前の特設売り場で
新潟・三条の刃物市をやっていて。
ちょっと高いけど、一生ワインあけても壊れなさそうな、
(しかもカンタンにあく)オープナーを買えた。

う~ん、つながってる。
すごくささやか、ではあるが。


晩ご飯を食べながら
今日取材した番組の放送を聴く。
ちなみに今週のゲストは、

なんと、なんと。角田光代さん。
私は昨年暮れぐらいあたり、
「角田光代の文庫本はすべて制覇しよう」強化月刊を
2か月ぐらい続けていて。

NHKでキリコさんと打ち合わせしていた角田さんは、
すっごくほわん・・・としたヒトで、

「あ、こりゃ、もてるわ」・・・・と思った。

渋谷のハチ公前に立っていたら、
誰もこのヒトが超売れっ子作家だなんて気付かない。
それぐらい、見た目はフツウでほんわかしてるのに
どっかぶっ飛んでる。

そういうヒト、かなわないなぁと思う。


番組中、今週の短歌のお題「ロック魂」(!)に
合わせて、
「ロック以外の音楽は聴いたことがない.....」という
角田さんのおすすめ曲を。。。。というコーナーがあった。


角田さん、どんな歌聴くのかなぁ・・・と思いつつ、
2杯めの赤ワインをぐびり。

そしたら、
イマワノキヨシローさんの「激しい雨」が流れてきた。

角田さん、もう20年来のキヨシローファンで
「RCサクセションが聴こえる~」のフレーズも思いっきりツボらしい。

ううう・・・・・・ん、
世の中はなぜ、こんなに細々とつながっているんだろう!

そんなこんなの週末。
明日は千葉県の海沿いのステキなおうちに行きます。
切りすぎた髪にいつもの帽子かぶってね。

PS.
最近はどっぷりYO-KINGな日々だけど、
キヨシローは別格霊場・・・・じゃなくて別格です。
この間、ビーパルの自転車特集を書いている最中、
こんなブログを見つけて、万歳三唱。
キヨシローのメカニックをしているFさんのブログ。
よかった、よかった。ほんとよかった(涙)。
by tinpunatabibito | 2007-03-03 21:48 | Comments(2)
Commented by 名古屋のび~ at 2007-03-09 23:04 x
相変わらずいそがしそうね 私は今月で過酷な会社 退職することになったよ 今 有給休暇消化中~今後は東京で会う機会がある・・かも?いひっ 
Commented by tinpunatabibito at 2007-03-09 23:39
び~、ってB? おお、初コメントですな。
有給休暇、うらやましい。
まぁ、ずっと忙しかったぶん、ゆっくり休んで
女っぷりをあげてくださいな(笑)。
TOKYOはデートするだけの場所じゃなく、
旧友に会う場所でもあるんだぜい。
おんぼろアパートでよければ、遊びにきてね。

<< ロック魂      母の書、そして「日々とポップス」 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧