人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


心の白地図

今日は、陳腐な誕生日。

「TOKYO自転車人」の原稿を書いていたら
もう誕生日になっていた。
去年は、北海道の屈斜路湖畔で
星空を見ながら缶チューハイ飲んでいたのになぁ。

でも、旅に出ていた去年を除けば、
ライターになってからはずっと、
15日は入稿の真っ最中でそれどころじゃなく、
気がついたら年とってた。

このままずるずるまた10年が過ぎてしまわないように。

ちょっとケジメの意味で、自分へのプレゼント。

昨日、最終日の閉館20分前に駆け込んだ「星野道夫展」。

閉館の5時を過ぎても会場はお客さんがいっぱいだったから、
最後までちゃんと見ることができた。

感動した言葉はふたつあって。

ひとつは書くと長くなるし、
そのあとビーパル編集部で会ったますけんちゃんに
「この言葉いいと思わない?」
といったら、
「オレはあんまピンときませんね~。むしろ腹が立つ!」
といわれたので省略。
(人の感じ方はさまざまだ)。


もうひとつが、この言葉でした。


《これからどんな旅が待っているのか、
自分自身にもわかりません。
が、どれだけ長い時間をひとつの土地で過ごそうと、
まだすべては見ていないという
心の白地図だけはいつまでも持ち続けたいものです》



星野さん、
私もあなたのように
10年経っても色あせず、
いろんな人の心を震わすような言葉を
自分らしい生き方の中から紡ぎたいと思います。


心の白地図_e0095194_0501185.jpg

by tinpunatabibito | 2006-08-15 00:49 | Comments(10)
Commented by at 2006-08-15 09:03 x
HAPPY BIRTHDAY!! お誕生日おめでとうございます

恥ずかしながら 星野道夫という方は知りませんでした
陳腐さんが自分へのプレゼントに出かけるのだから素敵な旅をされている方なんでしょうね

素晴らしい景色、さわやかな風、満天の星空、トーっても気持ちいいんだけど、上手く表現する言葉が見つからなくて、顔ははっきり思い浮かぶんだけどどうしても名前が出てこない人のようで、何かすっきりしないときが有ります
陳腐さんの目を通した写真や、言葉は、そうなんだよコレを言いたかったのよ!です
すっきりするんだなーこれが
Commented by ナツ at 2006-08-15 09:30 x
お誕生日おめでとう!
また新しい自分に生まれ変わってしまったね~。
フレッシュなadumiさんに何が待ち受けているのかな。
そして何に向かっていくのかな~。
Commented by tinpunatabibito at 2006-08-16 11:09
なっちゃん、ありがとう。25日金曜の朝9時05分に石垣に着く予定です。
いろいろあって、今回もまた自転車連れのキャンプ旅になりそう。
楽園ってもう再開してるんですよね?
八重山の海と、なっちゃん&ジョーさん&ジョンに再会できるのを
楽しみにしてます。

亀さんもありがとう。
星野道夫さんは知らなくても、彼が撮影したアラスカの写真はきっと
どこかで目にされていると思います。
文章もとてもうまく、「旅する木」は文庫も出てるし、
図書館にも必ずあるt思うので、
夏の読書にぜひどうぞ。
Commented by ナツ at 2006-08-17 09:48 x
キャンプ場再開したの~?
最近あそこの前を通っていないからわからないんだ~。
石垣には船で着くの?
予定とか、ケータイにでもメールちょうだいね。
Commented by ひだまり at 2006-08-17 22:28 x
ご無沙汰です。お元気ですか?

知らぬ間に...お誕生日おめでとうございました。
なんとまぁ、終戦記念日ではないですか。
素敵な一年であろう事をお祈りしとります。

八重山へ旅、楽しんで来て下さい!では〜。
Commented by 陳腐 at 2006-08-18 02:03 x
なっちゃん、今回はバースデーチケットで那覇から石垣に到着です。
↑ の時刻に着く予定です。空港から自転車でどのくらいですかね?
土曜の朝には与那国行きのフェリーに乗るので、
石垣はキャンプしないでゲストハウスにします。
金曜はなにも予定ないので、ぜひ遊んでください。
あぁ、それまでの入稿校了地獄・・・まじでやばいです!

ひだまりさん、ほんとおひさしぶり。
この間、ひだまりさんに紹介してもらったOさんちに
取材にお邪魔して。
「今度ひだまりさんも交えて飲もう」
という話になりました。

噂ではどこか海外に隠密旅行していたとか・・・?
「聞いてないよ~」といったら、Oさんは
「あ、いっちゃマズかったかな」とごまかしてたけど
え、え、えーーー??
今度会うとき、私はマイク持って突撃レポーターになってるかも(笑)。
Commented by ひだまり at 2006-08-18 09:26 x
あ..あの〜。
Oさんってどなたでした...? Oさん...。
海外に隠密旅行...私は一体何処へいく予定だったの...?

昨日島根の山奥より戻ってきた所ですよ〜。
おじいちゃんが、イノシシを解体したらしく、
いのしし料理などしてきましたよ。

明日と明後日に滋賀の夏フェス!行ってきま〜す。

Commented by 陳腐 at 2006-08-18 12:27 x
Oさんは匙屋さんです。イニシャルトークにしたほうがいいのかと
思ったんだけど、無意味でしたね(笑)。
隠密旅行先はなんとトルコ。
「ひだまりさんがトルコ!?」というのがすごく意外で
ちょっと会ってないうちに何かすごい変身してるんだろうか
とびっくりしただけです。
へんな詮索しちゃってごめんなさい。

しかし、、どこをどう間違ったら・・・島根とトルコ?

いのしし料理、いいですねぇ。
私も夏休みに帰れるじいちゃんちが欲しいな~。

滋賀の夏フェス、
どんなバンドが出るのかな。
楽しい夏でぶっこわれてきてください。
Commented by ひだまり at 2006-08-24 11:12 x
匙や さんかぁ! でも、Oって、何処のイニシャルですか???
トルコは、私の料理のお師匠様が行ってたのですよ。
どっかでまちがえちゃったんですね〜。笑。

連れて帰ったいのししは、昨日赤ワイン煮になりました〜。
Commented by ひだまり at 2006-08-24 11:12 x
匙や さんかぁ! でも、Oって、何処のイニシャルですか???
トルコは、私の料理のお師匠様が行ってたのですよ。
どっかでまちがえちゃったんですね〜。笑。

連れて帰ったいのししは、昨日赤ワイン煮になりました〜。

<< 沖縄逃亡★3日前      結婚しました! >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧