人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


新しい恋をしたら。

「新しい恋をしたら、
 新しい服を買おう~!」

・・・という、某酒造メーカーのCMにも使われてる井上陽水の新曲が好きだ。

「キミのロン毛は~、長すぎだ~っ!」なんて歌詞が突然出てきて
陽水ってやっぱ不思議だなぁ。。。
と思っていたら、作詞は町田康。
ううむ、町田康! 
この人の名を聞くと、
私は胃がきりきり痛み出す。
なんでか、の説明は今回パスさせていただきます(苦笑)。

さてさて、「新しい恋」を探しに(?)
出かけた週末、シェルパ斉藤さんちのパーティー。

結論からいいますと、
「どこが『愛が芽生える八ヶ岳のパーティー』やねんっ!」
と突っ込みたくなるくらい、
仲良し夫婦 OR 家族の大集合。
ひとり身の40歳女子には、かえってワビサビ倍増なCAMPでした(笑)。
ま、そんなオチだろう・・・と予測はしてたし、
ひさしぶりに、自然の中で極上の薪で焚き火できたからいいのだ。

夜更けに「チームシェルパ」で大工修行中の
ヒロセ君(25歳)と焚き火のおきを眺めながら一服。
沖縄や北海道を旅したいね~と話したのが
唯一? しいてあげれば? SWEETな時間だったんですかね~。
しかし、ヒロセ君から見たら私はお母さんぐらいの感覚なんでしょう。
「キミの年齢は~、若すぎだーっつ!」
と陽水のように歌いたくなりました。

私を八ヶ岳まで乗せていってくれたニッタさんは、
去年の春、このパーティーで出会った京美人の都ちゃんと現在、遠距離恋愛中。
そういう意味では「愛が芽生えるパーティー」も
まんざら誇張ではなく、実績あるんですけどねぇ。。。

しかし、この夜。
私は「新しい恋」の代わりに、「新しい靴」を手に入れたのです。

しょっちゅう仕事で会ってる方はうすうす気付いていたかもしれません。

私は去年の9月に帰京して以来、
ほぼ毎日、同じスニーカーを履いていました。
ニューバランスのグレーのスニーカー。
3月に出た、陳腐出まくりと悪評高き「自転車人」を見ても、
どのロケでも履いているのはこのスニーカー。
ロケどころか、近所のコンビニ行くときも、
東野翠れんちゃんのインタビューに行くときも、
奥多摩の山に登るときも、
エブリデイ、この一足で通しました。

おととしの10月に東京を引き払ったとき、
私は下駄箱の靴を手当たり次第、捨ててしまった。
たった1足残したスニーカーで沖縄から北海道までいき、
靴底がぺたぺたに磨り減ったそいつで
屋久島の宮ノ浦岳も、北海道の利尻山も登った。
礼文岳を登ったあと、ついに穴があいたので
記念写真を撮ってから
キャンプ場のゴミ箱に捨てた。

ニューバランスのスニーカーは、
TOKYOに戻ってスグに、上野のマルイで買った。
いわば、帰京記念の一足だった。
じつはその後、浅草でもう一足、
「スカートを履いたとき用」のブーツも買ったのだけど、
ここんとこ、スカート生活からすっかり遠ざかっており、
結局、いつもニューバランスになってしまっていた。

「新しい靴」を買えないほど貧乏だったのは事実だけど、
この8か月間で、じつは「新しい帽子」は3つも買っている。
つまり、私の中でのオシャレ優先順位は、足元より頭先なのだ。

リリー・フランキーさんのエッセイ、『女子のたしなみ』によると、
汚いスニーカーを履いているのは、女子としてサイテーらしいですけど。
私はマジで「新しい恋」を見つけた頃に
ちゃんと「新しい靴」を買えばいいか~、なんて思っていた。
長旅で「他人は本人が気にするほど、他人の格好は気にしちゃいない」
という法則も学んだので、
穴があくまで履きとおす「北の国から」ごっこを密かに楽しんでいたってわけです。

斉藤さんちに新しく誕生したカフェのデッキは土足厳禁。
まだ日が沈む前に靴を脱ごうとしたとき、
隣に、私の履きなれた靴とまったくおんなじ
ニューバランスのグレーのスニーカーがあるなぁ・・・と気付いた。
「こりゃ、間違えそうだなぁ」
と思っていたら、

なんと、その靴の持ち主が間違えて履いて帰ってしまったのだ。

残された靴は、
8か月間、「山に登ったり~、川を渡ったり~」(byブルーハーツ)した
私の靴とは「同じ靴でも、ここまで色が違うのか!」
というくらい、ニューバランスのNマークのピンクが鮮やか。

「やった~! ラッキー! これってわらしべ長者みたいですね!」
と浮かれていたら、
「よかったじゃん、とりあえず靴だけ(!)は収穫があって」
と斉藤さん。
「あ、でも、こういう瑣末なことで運を使ってるから、肝心の出会いがないのかな・・・」
な~んて話していた。

翌朝、明るい所で見たら、
スニーカーの中には、白い犬の毛がいっぱい。
そこから推理すると、
不運にも真っ暗な夜に私のボロ靴を履いていったのは、
私と同い年だけど、ボーダーコリーを2匹とチワワを1匹飼ってログハウスに住んでいて、
前夜、15歳年下のダンナさんと仲良く帰っていった長野在住のYさんのと判明。
Yさんとは、パーティー中に意気投合して名刺交換もしたから、
彼女が「こんなボロ靴はいらんから、私のとっとと取り替えて~!」
というなら、わらしべ長者は素直に宅急便で送るつもりだ。

ただ、ちょっと思うのは、40歳になってから、
なかなか出先で同い年の女性と知り合って気が合う機会ってない。
まったく同じデザインと色で、サイズも同じ。
そういう靴を「うっかり」履き間違えていく粗忽さもチト似ているようなYさん。
これも何かの縁だとしたら、
交換するのは、「今度どこかで会ったとき」っていうのも面白いかな~、なんてね。

ま、それは「新しい靴」のほうを手にした私がいうことじゃないか。


新しい恋をしたら。_e0095194_2245163.jpg



これが問題の「新しい靴」。
この靴から「何か」がはじまるのでしょーか。
by tinpunatabibito | 2006-04-25 02:44 | Comments(6)
Commented by ナツ at 2006-04-25 10:10 x
うふふ~、おもしろいですね。
ちなみに私が半年はいてるのも、まったく同じデザインのニューバランスざんすよ。私のはペパーミントグリーンですが…。

石垣のフットパークで買いましたぁ。
よーするに、この靴って、激安の靴屋さんによく出てるヤツで、
Yさんもちんぷさんも私も、まんまとそれを買ってしまったってこと…かな?

おっと、ぶちこわしの話で失礼しましたぁ~。
Commented by tinpunatabibito at 2006-04-25 11:13
ナツさんも同じデザインざんすね。この靴、履きやすくて脱ぎやすくて
どこでもラクチンですよね~。
しかし、激安店にある? ほんと?
私が買ったのは、マルイのスポーツコーナーの
「NEW」マーク付き。1万円以上した記憶が・・・。
試し履きした瞬間、あまりにぴったり合ったんで
「これにします!」と即答したけど、
けっこう、「いい買いものした~」とウキウキ気分になれた一足でしたよ。
でも、それも8か月前の話だから
いまは激安なのかな(笑)。

いずれにしても、
「新しい服」と「新しい靴」と「新しい帽子」と「新しい自転車」と・・・・
いま欲しいものはいっぱい。
ただ物欲を満たすためだけじゃなく、
それを「いいね! それ!」と手放しでほめてくれるような
人をとっとと探さねばいけませんね。

この間、ある若い編集者の女性から
「ちんぷさんのブログ、隠すものなしですね!」
といわれたんですけど、
やっぱりもう少しミステリアス路線でいかないとダメなんですかね(笑)。
Commented by chika at 2006-04-25 15:42 x
ちんぷさんこんにちわ。自転車オタクの友人です。
楽しいブログで、読み入ってしまいました。
靴の間違えは何かの縁では。
新しい靴になったところで、新しい恋がやってくるとか⋯。
あっ!それが、自転車交渉の相手でないことを祈るばかりですが。
Commented by tinpunatabibito at 2006-04-25 21:47
Chikaさん、コメントありがと~! こんなふうにダラダラ営業してる
「Cafe de Tinpu」ですが、よかったらまた遊びにきてください。
そのうち、タキちゃんも交えて飲みたいですね! ちょっと強烈なメンバーではありますが。ロードの写真をゆっくり撮る時間がなくて、まだお友達にはメールしてません。売れるといいなぁ(・・・といいつつ、手放すのはちょっと寂しい・・・。私もオタクだったりして?)。もし、自転車が売れたら、そのお金でまた新しい自転車買おう! なんて思ってたりするし(笑)。
Commented by yuki at 2006-04-26 17:11 x
遅ればせながら~粗忽者のyukiでございます(笑)
いや~、家帰るまで全く持って・・・気づきませんでした(^^;)
妙に馴染んでたもんでさ~。
次、会った時でもよろしいし~、なんなら履きつぶしてくれちゃってもOKよん♪
Commented by tinpunatabibito at 2006-04-26 20:40
yukiさん、今日も当たり前のようにあの靴はいて取材に行ってきました。
次会ったとき、交換しましょう。
ごめんね、私のほうが相当ボロいのに(笑)。
しかも、交換する頃には履き潰してしまっているかもしれない・・・。
でも、そう遠くない未来に会えるような気もするね。

<< ほんとうに見た「夢」の話      クニイさん >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧