来週からビストロでで2年ぶりに
ディナーのサービス。
「ちんぷさんには週末の営業はムリなんで!」
と実質クビになり、
日曜ランチ限定でバイトしていたけど。
「猫の手も借りたい状況だから
よろしくお願いします!」
そう言われたら、やるしかない。
でも2年前の繰り返しはしたくない。
ビストロを実質クビになり、
「武者修行してきます〜」
と、いろんな飲食店の戦場で戦ってきた。
その2年間が
まったくムダだったなんて思われたくない。
だったら、
正社員が消え、
シェフひとりで注文をこなさなければいけない
負担を少しでも軽くできるように
私ができるかぎり完璧なサービスを!
‥‥‥と、
鼻息荒く意気込みすぎると、
大抵は失敗すると、
人生53年の経験からわかるので(笑)
深呼吸して
ひとつひとつ、
一日一日のやるべきことをクリアしていきます。
今までシェフにさんざん叱られてきた
(シェフいわく、「僕は叱ってるつもりはないですよー! ただの注意ですから)
過去にちんぷがやらかした失敗の歴史を
思いつく限り、ランダムに。
本人の記録用に書いただけなんで、
あの、お忙しい方は
この先は見なくていいかと(笑)。
うちのハハはいつも、
「ほんとに、
よくクビにならないねぇ〜」と
苦笑してます。
さーて、
ちんぷの黒歴史です!
○カウンター(客席)にお盆を放置したまま忘れていた
○お客様が会計をするカウンターが散らかり放題
○洗い場の床がビショビショ
「ちんぷさんがいるときしか、こんなことにならないですよー!」
○グレープフルーツジュースをよく振らずに上澄みだけを出した。
それを飲んで変だと思い、私にアイコンタクトしていたお客様に気づかなかった。
(2年前の8月ブログに書いたかな)
○テーブルセッティングが雑だった
○料理に必要なもの(取り皿とかスプーンとかいろいろ)を出してなかった
○シェフの料理が出るまでぼーっと待っていた
○床掃除のモップの毛?がひっくり返ったままだった
○違うテーブルに料理を運ぼうとした
○メニューの黒板をお客様から見えない位置に置いたままだった
○おしぼりの箱が空だったのに入れ替えてなかった
○野菜を切る時間が遅い!
○サラダ用のレタスが痛んでいた
○メニューを書くのに夢中でお客様を見ていなかった
○おしゃべりに夢中になってお客様を見ていなかった
○雑談の声が大きい!
○窓の日よけの位置が偏っていた
○伝票の計算が遅すぎる(&タイミング的にまだやるときじゃない)
○トイレ掃除の後にペーパーが三角折りしてなかった
○ご来店したばかりのお客様におしぼりを持っていった
「慌てなくていいんです。
お客様が上着を脱いで落ち着いた頃を見計らって持っていってください」
○精算用のお金を隠す布巾をかけてなかった
○小さな子供のおしぼりを出さなかった
「あの子は人間じゃないんですか。
ちゃんと人数分、出してください」
○BGMの音が大きすぎた
○電話の説明がまどろっこしい
○「お会計は?」
「あ、こちらでどうぞ!」
‥‥‥と言ったら、
後で
「こちらでお願いします」と言うように、
と言われた
○コースの進行具合の報告がない(あっても
わかりにくい!)
「あと、3口くらいでーす!」
○生ゴミを捨ててはいけないほうのゴミ箱に生ゴミを捨てた
○頭をかきすぎ
○黒板を下げたあと、椅子を直してなかった
○コースの進行に合わせて皿を温めてなかった
‥‥‥まだまだ無限にありそうですが、
夜も更けてきたのでこのへんで!
写真だけ爽やかに
今朝見た飛行機雲♪