人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪

いやはや、膨大に撮った写真を取り込むのを
明日、明日、いやそのうち・・・とのばしのばししてるうちに
あっという間に1週間経ってしまいました。

ぶじ完走しました~♪
「トカラ列島 島めぐりマラソン」
7島あわせて約29㎞!

超運動音痴なちんぷが参加したスポーツイベントは、
後にも先にも2006年「ツール・ド・おきなわ」のみ。
今回は自転車じゃなく、初マラソン。
運動能力や瞬発力はまるでなくても、
子供のころから「持久力」だけは自信ある。
日本縦断もそうだったけど、
このとおり、思い込んだら一直線なばかだから、
楽しいゴールが明確に決まっていれば、
のろのろ進んでいけるわけです。

事前に船便で届いたパンフレットはこんな感じ。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_5433762.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_5441873.jpg

トカラ列島は、有人島だけで7島あって、
私はその7島でいちばん大きな中之島の島民であると同時に
「日本一、南北に長い村」、十島村の村民なわけです。


前日に中之島からスタート地点の口之島まで移動。
高速船「ななしま」に初めて乗っちゃった。
やっぱ速い~!

翌朝、まだ夜明け前から港に集合。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_5553762.jpg


たまたま同じ民宿に泊まったメンバーには、
十島村のべつの島から来た中学生や先生たちもいた。

平島の男子チーム♪
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_5544287.jpg


子宝島の女子チーム♪
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_5592527.jpg


そして、鹿児島からやって来た。
遠くは宮城や福島からの参加者たちを乗せた
「フェリーとしま」が。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_622649.jpg



その場で配られたゼッケン付けたりと
あわあわしてる間にスタート!
中之島から参加したシュウジさん、コミネさんと
前日にコースを散歩して坂の様子はわかっていたんだけど。。。

いや~、口之島からいきなり、上り坂です。
走ってる最中はカメラもケータイも持たず、
じぶんの目でパチパチとシャッター切りながら(←やや陳腐)
とにかく、「走ること」だけに専念したかったので、
走行中の写真は一枚もない。
口之島の海辺を走りながら見た朝焼け、きれいだったなぁ。


そしてお次は中之島。
いつも夕暮れに走っていた道、
マラソン前に島の人たちがきれいに掃除してくれた道を
(あ、〇〇さんがいた~!)とキョロキョロ&手を振りながら走るのは、
照れくさいようなうれしいようなへんな感じ。

中之島の次、平島。
たいらじまといいながら、
ぜんぜんッ、たいらじゃなかった。
港から折り返し地点までずーっと上り坂だったよ(涙)。
でも、この日は夏が戻ったようないい天気。
きれいな空と海があれば、私は元気で笑ってられるのさ。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_6251537.jpg


口之島の婦人会の人たちがつくってくれた朝食弁当も
とってもおいしかった~。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_6295316.jpg
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_632457.jpg


諏訪瀬島のアユミちゃん、
港でおみせを開いてました。
「すわのせしあわせや」、
素敵な店名だ♪
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_6402598.jpg


今回のマラソンで心がけていたのは、
とにかく、「LSD(ロング・スロー・ディスタンス)」。
息切れしない程度に
声援に笑顔で応えられる状態で
どんなにスローでもいいから、
ずっと走り続けること、でした。

平島、諏訪瀬島、悪石島と、
坂の多い島が続いて、
太ももや膝の後ろがどんどん痛くなり。。。
後半はかなりよれよれ。

でも行く先々で、
島の人たちが太鼓や声であったかい声援をしてくれるから、
やっぱり笑って走りたい。
その声援にちゃんと応えたくて
普段は走りながら聴いてるウォークマンを止めていたけど。
さすがに心が折れそうになった悪石島と、
最後の宝島の2島だけは、
音楽のパワーも借りて走らせてもらいました。
サンキュー、サンボマスター!
キミの歌 がいつも私を走らせてくれるんだ。


平島を過ぎたあたりで、フェリー内で中間発表があって、
そのときの順位は、83人中71位。
今回は完走だけが目的で、
順位はど~でもいいと思っていたんだけど、
リアルに順位を表で見ると、
「せ、せめて60番台に上げよう・・・」と、
陳腐な野望がむらむらとわいてきて。

最後の宝島は、平らだけど距離が長い。
でも、この島を走ればもう走らなくてもいいんだ、
足がどんなに痛くたってもう後のことはどうでもいい、
最高のビールを飲むために走るんだ~~~!

・・・・・・そんなこんなで
夕焼けゴール♪

順位表見ると、
宝島だけタイムがいい。
83人中68位と、
陳腐な野望を見事果たしました(笑)。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7115657.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_8302617.jpg



島めぐりしながら仲良しになった神戸ガールのりなちゃんと、
温泉入ってから、宝島の港でパーティ!
宝島の人たちが
おいしい島料理をたくさん用意して待っていてくれました。
宝島に移住したともちゃんとも再会、
ゆっくり話せてうれしかった。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7154349.jpg
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7171062.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7175412.jpg
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7195629.jpg



フェリーで爆睡した翌朝、フェリーが出航。
宝島~子宝島~悪石島~諏訪瀬島~平島と、
各島の人たちに見送られながらの帰り道。
どの島でも、子供たちが太鼓や踊りを披露してくれた。
平島のイケメン中学生が、
自分の島で下船したと同時に、太鼓を叩き出した瞬間、
かっこいい~!
私が中学生ならこの瞬間、恋に落ちるなぁ・・・と言ったら、
隣で見送っていた女性も「私も~!」と言って笑ってた。
港を離れるフェリーを走って見送ってくれる子供たち、
島では見慣れた風景、
でも見るたびに愛おしいです。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7261935.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_727021.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7274083.jpg
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7282652.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7291559.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7295515.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7543783.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7553824.jpg



帰ってきたよ、中之島。
私はもう、見送る側になったんだなぁ・・・と改めて思った。
トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_7363395.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、完走~♪_e0095194_737610.jpg


トカラの7島をめぐって、
どの島もそれぞれ個性があって、
そこに暮らす人たちもそれぞれ魅力があって。
でも、私がなりゆきでも移住したのは中之島で、
いろいろ大変なこともあるけど、
私はこの島がけっこう好き。
いや、かなり好きなんだなぁ・・・。

ココジャナイドコカ・・・を探し続けた日々が
どんどん遠くなっていく。

ちいさな島で閉塞感を感じたときは、
おなじ十島村で夢中で生きてるトモダチに会いに
べつの島へ遊びにいけばいいのさ~、
私が暮らす村は日本一長いんだから、と思ったら
なんだか楽しい。

この先のことは誰にもわからないけど、
のんびり走っていきますか♪
by tinpunatabibito | 2012-11-05 06:35 | Comments(2)
Commented by 元部下 at 2012-11-07 10:18 x
完走&68位!素晴らしい!おめでとうございます!
Commented by tinpunatabibito at 2012-11-07 18:09
サトーくん、久しぶり!
12月25日~1月4日、名古屋に帰省します。
北白川忘年会の幹事よろしくね~!

<< 次は2013年2月17日@沖縄      遠い旅が蘇る >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧