人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


南の島にイジュー♪

2012年7月14日、
とある南の島に引っ越しました。

写真は着陸直前に見た青い空。
この空を見たくて、私はココに来たんだな~って。
ビルに区切られてない、ただただ広い空。
南の島にイジュー♪_e0095194_0392520.jpg


今月中には軽バンオーナーになる予定だけど、
とりあえずの“アシ”は相棒の「空」だけ。
船に積んだ6トンコンテナの荷物
~リサイクルデポで買った家電&家具一式~は
島の愛すべきおっちゃんたちが
じつにテキパキと運んでくれて。
昼前にはわが新居にきっちり収まっていました。
南の島にイジュー♪_e0095194_0515673.jpg



島の人たちの現場力ってほんとすごい!
コンビニもスーパーもDIYショップもない島で
臨機応変に暮らしている人たちの
たくましさに改めて感動しました。
超メカオンチなんですが、
テレビとビデオの接続もやってもらえて助かった~。

春に旅した瀬戸内の宿の部屋に
相田みつお系な色紙があって。
その言葉がなぜかずっと心に張り付いている。

「ただであげます。
ただでもらいます」

島の人たちが「困ってる人を助けたい」というキモチから
いろいろしてくれる親切には、
私も単純に「この人たちに喜んでほしい!」というキモチで応えたい。
お金なんて払わない。
さ~て、私には何が
「ただであげます!」モノだろう?
まずは笑顔。
あとの「何か」はこれからじっくり探します。


朝ごはんをごちそうになったおうちにいた
生まれたての野良やぎの赤ちゃん。
南の島にイジュー♪_e0095194_163953.jpg


人懐っこくって、
手を出すと夢中で甘噛みしてくる。
離れると、子犬みたいに後泣きする。
可愛すぎます。

一緒に生きていこうね。
たくましく、この島で。
南の島にイジュー♪_e0095194_111261.jpg

by tinpunatabibito | 2012-07-15 01:11 | Comments(12)
Commented by 海が好き♪ at 2012-07-15 06:04 x
おはようございます♪ 今日は曇り空の逗子より。 海が好き♪です。 :)
お引越しご苦労様です。 赤のツナギが格好良いです。
洗濯しても、青空で直ぐに乾きそう♪
楽しみな文章と写真に、素敵な場所が加わりました :)

小暑も過ぎて、すっかり暑中見舞いの時期ですね。
体調整えて、この夏をお過ごし下さい。

島といえば、電気の仕事をしているので、つい、島に行くと、
発電所を見に行ってしまいます。
この島には、どのくらいの人が暮らしているのかなぁ。と。

また。
Commented by tinpunatabibito at 2012-07-15 16:11
赤いツナギは・・・・・・!!!
私じゃありませ~~~ん!
さすがの私も、ここまでゴツい手には(まだ)なってませんよ(笑)。
“南の島の黒板五郎”Kさんです。
(こ~ゆ~人がいるなら移住しても安心かも・・・)
と思えたおじさんです。
島はおじさんもおばさんも爺ちゃんも婆ちゃんも、
しょぼくれてないのがいいですね。
Commented by 海が好き♪ at 2012-07-15 18:15 x
ふふふ。
書いてから、あら、書いちゃった。と思いました。
おほほっ♪

おじぃに、素敵なツナギですねって、伝えて下さい。

また♪
Commented by ナツ at 2012-07-16 11:35 x
ポット 傘立て バランスボール
このラインナップにアーバンな香りを感じますたーw

島暮らし報告、楽しみにしているねー♪
Commented by たけちゃん at 2012-07-16 23:36 x
第三者がコメントして良いのかわからないが…、
勇気ある決断だったと思う。
いい選択をしたような気がするし、そうであってほしい。

正直、うらやましいという思いはある。
いつの日か、遠からぬうちに自分もそうしたい。
年齢を考えると、あまり猶予はないのだが…。
でも、今はまだ東京の戦場に留まらなければならない。

どうか楽しく元気で!
Commented by るっか at 2012-07-17 13:59 x
祝!新生活!!
島からの便り、楽しみにしています。

Commented by みやち at 2012-07-18 12:51 x
ただであげます、ただでもらいます。

なんだかメチャクチャ難しくてナチュラル。
私は、ゆくゆく、そんな心をもっていきたい。な。
Commented by tinpunatabibito at 2012-07-21 14:28
海が好き♪さん、
そんなわけで暑中見舞いは、
暑中見舞いの期限ギリギリに、
もしくは残暑見舞いの期限内までにはナントカ送ります~。
ブログとおんなじ写真じゃ~んッ、
なんてツッコミはなしでお願いします(笑)。

Commented by tinpunatabibito at 2012-07-21 14:36
なっちゃん♪
メールを出そうと思ってときにコメントありがとう♪
鳩間島の写真、懐かしかったです。
たしかにポットはいらなかった(笑)。
台所の棚のなかにしまったままであります。
でも、500円かそこらだったからね~。
スーパーがないから買っとかないと! と、
町の感覚でつい買いすぎちゃったモノはいっぱいある気がする。
その代わりに、
野菜・肉・魚・乾物・調味料と、
食料品はまだまだ足りないものだらけ。
食べたいモノを食べたいときにサクサクつくって食べられる日が
早く来ないかな~。
Commented by tinpunatabibito at 2012-07-21 14:46
たけちゃん、こんにちは♪
第三者のコメント、大歓迎ですよ、もちろん!
私は45歳になったときからず~っと、
「これからどこでどう生きる?」を模索していた気がします。
島暮らしして正解だったね~、って
笑える日が来るか来ないかはぜんぶ、これからの自分次第、
「さらば東京!」なんてキモチはさらさらなくて、
これからも息が詰まったら島の外へじゃんじゃん飛び出して、
ネオンや映画館や本屋さんが恋しければ街へ、
お金に余裕ができたら海外へ、と、
気ままに旅しようと思っています。
「東京の戦場」でやり残したこと、
私にもいっぱいある気はしますが、
そこで戦う気分になれなかったから、
島を選びました。
世俗を離れてまったり暮らそう・・・、って感じではなく、
島だからできること、ココから発信できるナニカを
貪欲に探していきたいです。
Commented by tinpunatabibito at 2012-07-21 14:49
るっかさん、お久しぶりです♪

島でもちゃりちゃり、こいでますよ~。

いつか遊びにきてください。
わが家は1名限定で、
好きなだけ居候OKですよ~。
その気になったら非公開コメントで連絡待ってます。
Commented by tinpunatabibito at 2012-07-21 14:54
みやち、この間はありがとう♪

壁紙を次々替えられるように(笑)、
出歩くときはなるべくカメラを持っていくよ。

「ただでもらいます」は得意なのに
「ただであげます」はなかなかスマートにできません。
恩着せがましくなっちゃったり、
相手によけいな負担をかけちゃったり。
「こんだけしてあげたのに!」と思っちゃったり。

どこにいてもジンセイは一生修行だねぇ・・・。
煩悩を108→36 くらい(3分の1)に減らしたい♪

<< 島暮らし一週間      出航〜! >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧