人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


雪の国へ。

ふい~っす!
連日の忘年会で、毎晩よれよれ。
ブログ更新をしようと思いつつ、
お酒好きなもので、楽しい仕事仲間たちと毎晩ゴキゲン。
でも・・・!
2009年12月23~25日の旅の話は
ちゃんと書きたかったのです。

29歳ちんぷ若かりし頃。
ビーパルからライターデビューしたものの、
しばらくはそれだけで食えなくって
とあるところでバイトをしていた。

マツモとは、その頃からのトモダチだ。
マツモはお調子者のB型なので、
小心者のA型の私はいつも弱い。
「クリスマスに・・・もしオヒマでしたら。。。
一緒に温泉でもいかない?」
・・・・・と、誘うのも低姿勢。
まぁ、そこで「行くよ~♪」とすかさず受けてくれるところが
29歳から細々とも続いてきた縁なんだろうなぁ・・・と思う。


2泊3日☆北海道格安ツアーは、
新千歳空港から波乱の幕開け。
お金も入金済み、航空券も発券済みなのに、
なぜか!
1泊めの登別温泉行きのバスの座席が確保されてなかった。
「私たちは空港カウンターだけの委託業者なんでよくわかりません。
1時半出発のバスはもう満席ですし、その次のバスは夕方5時。
補助席は危険なのでどうかと・・・。
とりあえず、ツアー会社の担当者からちんぷさんの携帯に電話が入るらしいので!」

・・・・・不安なまま待ったよ、担当者からの電話を。
しかし、バスの出発時刻になってもなんの音沙汰もなく。。。

結局、私とマツモは、
いまどきバスガイドさんも座らない補助席で
新千歳空港から登別温泉へ。

私はいちばん前の補助席で
「あぁ! いま急ブレーキがかかって
ごろんごろんと転がったら、
せっかくくっつきかけた鎖骨もだめになっちゃうかなぁ。。。」
・・・・と、不安でいっぱい。
でも、隣の席の素敵なおばさまといろんな話をして盛り上がったので
ま、いっか・・・と思ったけれど。

「いまだ電話一本もしてこない担当者に
ここはちゃんと、苦情をいっといたほうがいい」・・・という結論になり、
やれやれ・・・という感じでこっちから電話をしてみた。

怒りモードはかなり収まっていたハズなのに
電話で言い訳ばかりいう担当者に、つい熱くなってしまい・・・。
「いまどきシートベルトもない補助席で
うちらが大変なことになった場合、
おたくのツアーの責任問題がどうなるか・・・・わかってます!?」

マツモも「おおっ!」と驚くほど
完全無欠のクレーマーになっちゃって(驚)。


そしたらね~。
1泊めの登別温泉、飲み放題になっちゃった(笑)。
いうべきときは本気でいっとくと、
けっこうモトがとれることが判明しました。
「補助席でトクしたね~♪」と生ビールぐびぐび。
・・・・こんなオンナたちですいません!


まぁ、そんなこんなのクリスマスイブイブな夜。
雪の国へ。_e0095194_2339836.jpg

エグザイルだって踊っちゃうよ~、と
ゆらゆら状態に。。。
雪の国へ。_e0095194_234039.jpg

私は食後にテレビ見ながらうたた寝。
そのあと復活してまた温泉に行ってから布団で寝たんだけど。
うたた寝のときも本気寝のときも
「12個もあるけど、どうしよう~~~!?」
・・・とすっごくうれしそうに同じ寝言をいっていたらしい。

なにが12個もあったんでしょう(笑)。
誰かと旅すると、こういう謎な寝言も報告されるから面白い。


翌日はクリスマスイブ!
ツアーといってもまったくのフリーなので
とりあえず、昼間は
札幌スープカレーの「心」にGO♪
いや~、うまかった。ここはホントおいしかったです!
雪の国へ。_e0095194_23413374.jpg


おなかいっぱいになったので
マツモと雪合戦しつつ、北大ポプラ並木を散歩。
ポプラ並木の場所がわからなくって
北大生に場所を聞いたらさ~。

「息子さんか娘さんが北大生なんですか~?」
・・・・と、何のためらいもなく爽やかに聞かれちゃってがっくし。
まぁ、大学生の母親でも
ぜんぜんOKなお年頃ですんで(苦笑)。
それもこれもいたしかたないか・・・と思いつつ、
雪のポプラ並木を散歩したわけさぁ!
雪の国へ。_e0095194_2346887.jpg
雪の国へ。_e0095194_23462436.jpg

名古屋のハハから電話で
「北海道で転ばないようにね・・・」といわれていたので
雪道を歩くのも、必死なわけです。
雪の国へ。_e0095194_23475593.jpg


もう一度。
10代からやり直せるならば。
一生懸命、受験勉強して北大生になって、
『動物のお医者さん』みたいな大学生活を送りながら
週末はジンパ(ジンギスカンパーティ)とかしたいな~、と
心から思いました。
雪の国へ。_e0095194_23494336.jpg



イブの夜ですから、小樽に繰り出しまして。
「小樽に行くなら、青塚食堂に行くべし!」
・・・と、補助席の隣の美人ミセスのおすすめの青塚食堂へ。

「あれ~、ガラガラですね!」
私たちが来なかったら19時に店じまいしていたらしい食堂で
北海道に来たからにはのメニューを注文。

まずは、何はなくとも熱燗!
食堂に行くまでがむっちゃ寒かったんでね~。
うんうん、クリスマスイブっぽい絵柄だぜい。
雪の国へ。_e0095194_23543495.jpg


北海道に来たからには~、
なにはなくとも、でっかい「ほっけ」です~。
雪の国へ。_e0095194_23554777.jpg


帆立も食わないと!
雪の国へ。_e0095194_23562999.jpg


にしん好きはにしんも食わないと!
雪の国へ。_e0095194_2357485.jpg


「これ飲んだら帰りますから~!」
店じまいしたそうなお店のねえさんたちに
泥酔状態でいったら、マツモに笑われた。
「とことん酔っ払いオヤジっぽい!」

店を出るとき、食堂のねえさんに撮ってもらった。
雪の国へ。_e0095194_23591521.jpg


バスがくるまでの5分間、
吹雪のなかでふたりとも超ハイテンションになる。
むっちゃ寒くて死にそうだったんだよ~。
一生忘れないクリスマスイブになりました。

日本の路線バスはほんと優秀(アフリカとは大違い)。
きっちり時刻表どおりに北の果てにやってきてくれた(!)。
凍死をまぬがれ、やれやれな一枚。
雪の国へ。_e0095194_021420.jpg


「小樽に戻ったら、きっとカップルでいっぱいだよ~」

・・・・と思ったら、意外と地味だった小樽。
前にライトアップの小樽を何度も見てるから、
「えっ!? なんでクリスマスイブにライトアップなし!?」
と、ある意味、感動。
北海道の人たちは浮ついてなくってよいなぁ・・・と思いつつ、
ベタな観光客として記念写真をびしばし撮りまくった。
雪の国へ。_e0095194_064190.jpg
雪の国へ。_e0095194_07278.jpg
雪の国へ。_e0095194_062186.jpg

雪の国へ。_e0095194_072653.jpg

雪の国へ。_e0095194_074813.jpg

雪の国へ。_e0095194_08845.jpg
雪の国へ。_e0095194_082775.jpg
雪の国へ。_e0095194_08439.jpg



そのあと、札幌に戻り、大通公園のライトアップ観賞。
雪の国へ。_e0095194_0104325.jpg
雪の国へ。_e0095194_011775.jpg
雪の国へ。_e0095194_0112183.jpg
雪の国へ。_e0095194_0113644.jpg
雪の国へ。_e0095194_011536.jpg
雪の国へ。_e0095194_0121119.jpg
雪の国へ。_e0095194_0123068.jpg
雪の国へ。_e0095194_0125128.jpg


酔いと満腹を消化するため、
雪道をいっぱい歩いた。
時計台を探して歩く。
むかし昔見たとき、もっとショボい印象があった時計台、
記憶よりも素敵で、それがうれしかったなぁ。
雪の国へ。_e0095194_0152930.jpg


イブの夜はホテルで明石家サンタを見つつ、気づいたらぐーぐー。

翌日25日は、真駒内駅から無料送迎バスに乗って
豊平峡の雪見温泉へ。
いや~、ココはもう最高でした。
なんやかんやで、3時間以上浸かっていたけど、
ぜんぜん飽きない。また来たいと思える温泉だったよ。
雪の国へ。_e0095194_019215.jpg



最終の飛行機に乗る前にラーメンのはしご。
まずはラーメン横丁の某店。
雪の国へ。_e0095194_0195863.jpg

雪の国へ。_e0095194_0202031.jpg


お次は、札幌駅近くの某店。
雪の国へ。_e0095194_0222981.jpg


そんなこんなで、最後までドタバタだったけど、
2009年最後に、雪の世界を堪能しまくって
ほんとうに楽しい旅でした♪

わが友・マツモは、
浦安の自宅マンションで ネイルサロン をやっている。

アウトドア派じゃない、渋谷より銀座が好きで
興味も趣味もめざす暮らしもだ~いぶ違うけど、
日本各地の温泉を渡り歩いてきた大切なトモダチ。
ほんとうに、笑える話には事欠かないヒトなので
浦安近辺にお住まいの女子のみなさんは
ぜひ! ネイル&アロマをお試しあれ!
by tinpunatabibito | 2009-12-29 00:29 | Comments(2)
Commented by 満腹のうさぎマリオ at 2009-12-29 21:06 x
お世話になっております、満腹のうさぎマリオです。
いやいや、この手の「ずっこけ&ほんわかいい気持ち旅行記」、ちんぷさんの独壇場ですね!●ホタレントがナビゲートするテレビの旅行番組なんか見る気無くなります(テレビはとっくに捨てちゃいましたけど)。いてもたってもいられなくなり、今すぐにでも札幌に行きたくなりますよ!これ、ただで読むのはもったいない。お金にしてください!
Commented by tinpunatabibito at 2009-12-30 08:51
マリオさんこんにちは。
雪の北海道はいいですよ~。
こんなに満喫して2泊3日で2万4000円!
格安ツアーを探すのもおすすめです。
あと、ブログはただだからいいんです~。
仕事の原稿となると、どうも肩に力が入りすぎちゃって(笑)。

<< さよなら2009      真央ちゃん、がんばれ! >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧