人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


麗しのドロンジョ様

「火曜日の朝イチでお願いします」

・・・・と言われていて、
月曜の夜までまったく手つかずだった原稿を
ついさっき入稿~!
この峠を越えられるかと、
ガサツだけど小心者はずっとドキドキしていたので、
今は八幡平のトップに上りつめた気分!

明日はD誌校了で
きっとまたへろへろになるだろうし、
やらなきゃいけないことはまだまだあるけれど、
この一週間、ちんぷ荘に閉じこもり。
おまけに昨日、
先日のブログに書いた最低オトコから
血管がほんとうに切れそうなくらいの呆れる言葉をいただき、
そんなヤツの言葉にへこみたくないけれど、
やっぱりニンゲンだから、
悔しいぐらい落ち込んでしまい。

あぁ、もうブログでモデル立ちすることなんて一生ないさ、
私はこのまま暗いまま、
誰にも看取られずに死んでいくんだ・・・
なんて、とことんへこんでいたんだけれど。。。


気分を変えようと、昨日は家から徒歩30秒の定食屋で遅めのランチ。
なんだか久しぶりに聴くオフコースが流れてきた。
ご飯がおいしければもっと通うだろうその店で、
ニラレバ定食をわしわし食べながら、「言葉にできない」を聴いていたら。
ヒトを傷付けるより、傷つくほうがいい。
そんな金八先生みたいなことを思ってしまったのでした。

ソイツのいった言葉に対して、
私が輪をかけるくらいキツイ言葉を吐いたとして。
ソイツだってニンゲンだから、
きっと多かれ少かれ、心はつぶれる。
それでも「なんだ、このあま~、ヨソジのくせに!」
とさらに倍の怒りで返してくれる人ならいいけれど、
ひょっとしたら、何かですごく落ち込んでいるときに
私がいったひとことが引き金になって
ソイツがあっさり、この世から消えてしまうかもしれない。
でも、親族でも親友でもないから、
私はヤツが自分のコトバをきっかけに死んでしまったとしても、
「も~! ぜんぜん携帯に出ない! ほんとサイテー!」
と思うだけで、そのまま知らずに終わる可能性は大いにあるのだ。
(ジブンにだって、同じことがいえる)。

そう思うと、
誰が争いに勝って、トクをしたとかソンをしたとか、
そんなことを基準に生きるのはむなしい、って気がした。

負けていいじゃん。

誰も傷つけたくないし、
ちんぷな争いに勝ったって、
そこから何が得られるんだろうって。
私は、ジブンが関わったすべての人に
最後の瞬間まで、笑っていてほしい。
なんだか、相田みつをっぽくってイヤだけど、
「言葉にできない」を聴いていたから仕方ないよね。

小田さんだもの。


・・・・・と、徹夜明けのハイテンション。
おまけに「今日飲まない~?」と誘ったK子さんが
あっさりOKのうれしさで、
なんだかすご~く、タイトルから脱線してしまいました。
(原稿よりも、ずっと超高速でキーボードを叩いている)。


ドロンジョ様から「ブログ、写真もじゃんじゃんのっけていいですよ~」と
寛大なるお言葉をいただいたので。

じゃじゃーーん!

麗しのドロンジョ様_e0095194_13223774.jpg

ニッポンの自転車好きおじさんのみなさま。
これが、ついさっき入稿したばかりの原稿の取材相手、
「自転車界のドロンジョ様」こと、
ドロンジョーヌ恩田さんです。

いちお同性なんだから、
目を奪われてはいけない。
そう思いつつも、ついつい見てしまうその豊かな谷間。
おなじロードバイク好きでも
どうしてこんなにパーツが違うのか・・・!
この美貌とこの谷間を持っていたら、
世の中怖いもんなしだよな~、って思う。
そのうえ、ドロンジョ様は
イラストもコラムもおもしろいんだから最強!


撮影したのはいつだっけ。。。

なんだかはるか昔のことのようだけど、
手帳を見たら、ほんの10日前のことだった。

この日の撮影は
「いつか一緒にお仕事したい・・・・」
と、ずっと憧れていた自転車好きの女性カメラマンさん。
その撮影ポーズを見ているだけで、
わくわく、うきうき。
楽しくなってしまったのでした。

麗しのドロンジョ様_e0095194_13311347.jpg

地面に座り込んだり。

麗しのドロンジョ様_e0095194_1333510.jpg

振りかぶってみたり。

麗しのドロンジョ様_e0095194_13333772.jpg

にょろ~んとなっちゃったりなんかして。


すごいな~、かっこよすぎ!
出来上がった写真を見たら、
都内の公園で撮ったことが信じられないような
素晴らしい写真だった。
デキるヒトは、ほんの一瞬でも一緒に過ごせばわかる。
クソヤローが現場でもやっぱクソヤローなように
かっこいいヒトは、その動きとおおらかすぎるぐらいおおらかな笑顔で
いろんな修羅場をくぐってきたドロンジョ様も渋谷の(ヨソジ)ギャルも
すっかりいい気分になってしまった・・・・というわけです。


この記事が載るのは
6月発売の「RE:Beauty」という女性誌。
う、うそだろ~!? と思ったけれど、
なんと、山と溪谷社から新創刊の美容雑誌です。

世の中、いろんな変化が起きてます。
私も、つまんない穴に落ち込まず、
真っすぐ健やかに生きていこうと思います。
by tinpunatabibito | 2009-05-19 13:43 | Comments(2)
Commented by ウミネコのマリオ at 2009-05-19 16:59 x
かとうさんの文章、すなおで読みやすくて、読んだあといい気持ちになるから、好きです。肝臓くんも大事にしてあげてくださいね。
Commented by tinpunatabibito at 2009-05-20 10:58
ウミネコのマリオさん、ありがとうございます!
そういっていただけると、すごくうれしいです!
徹夜明けってすごいハイテンションになるようで、
自分でもびっくりしました。
昨日は2時間だけ寝て、久しぶりに飲みにいってきました。
内蔵、ぜんぶタフであり続けるように、
これからは「早寝・早起き・自転車生活」に戻りたいと思います!

<< MILK      むかついたり、ほっこりしたり。 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧