人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


忌野清志郎・葬儀式

忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18205145.jpg

参列者に配られたポストカードは、イエイとおなじ清志郎の笑顔。
クリスマスに撮ったという写真、とてもいい写真だね。
いつかピンクの額縁を探して、
イエイとおなじデザインにするよ。

悲しみは引いては寄せる波のようで。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18283560.jpg


「本日は忌野清志郎、青山ロックンロールショーによーこそ・・・!」
この日のために作られたスタッフTシャツを
「あれ、出口で売ってるかな・・・?」
と、ライブ気分でウキウキしたり。

「かわいい~♪」
と、キヨシロー定番のうさぎのバルーンを撮ったり。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18314187.jpg

うさぎの足元のこたつの上の
タイマーズ・ヘルメットやキングの王冠、
数々のライブポスターを撮ったり。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18333189.jpg
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18335512.jpg
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18341570.jpg


会場にいたキヨシロー。
サイコーのJUMP。かなわないや、やっぱり。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18352093.jpg
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18353793.jpg


会場に流れる歌を聴いていたら、
後ろの席の人たちが、男も女も目が真っ赤で、
それを見たらもうたまらなくなって。
震えていたら、
名古屋からはるばる駆け付けたあっちゃんが
ずっと足をトントン叩いてくれた。
子守唄で赤ん坊をあやすハハのように。

竹中直人大竹しのぶ甲本ヒロト
三者三様の弔辞がすばらしかった。
ヒロトがあんなに素で喋ったのをはじめて聴いた。

チャボの姿を見たら、声を聴いたら
もうダメだ・・・と思ったけど、
チャボはどこにいたんだろう。
派手な場が苦手だから、
きっとどこかで静かに見守っていたんだろうね。
キヨシローの魂も、
きっとこのへんにいて、
「ん~、今日はこんなにたくさんの人に集まってくれてどうもありがとう!
感謝します~!」
なんてライブのMCのように歌いながら、ふわふわみんなを見てるかな・・・。
そう思って、何度も宙を見上げてしまった。
3日間振り続けた雨が上がった青山には
とても気持ちいい風が吹いてきて。
この風にも、何かメッセージが込められてるような気がした。

忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18521346.jpg

ものすごくたくさんの人に愛された人。
たぶん、この列は夜まで続くだろう。
それぞれの胸に
それぞれのキヨシローとの思い出があって。
誰の思いが深いかとか浅いかとか、
そんなのぜんぜん関係なくて
みんなが、
今日の最高のロックンロールショーを
冗談みたいに笑ったり、はしゃいだりしながら、
何度も何度も、打ち寄せる波のなかにいた。


忌野清志郎・葬儀式_e0095194_18543315.jpg

イエイの前では、
ただ、「ありがとう。安らかに」って、
感謝と祈りしかなかった。
キヨシローの歌に、どれだけ勇気をもらったかわからない。
あなたがいなかったら、
たぶん、今とはぜんぜん違う道を歩いていた。
今までいっぱいパワーをもらったから、
そのチカラをもっとたくさんの人に届けなきゃ・・・。


シメっぽいの、いちばん苦手だと思うから。
青山を出たあとは、
いったん家に帰って、
キヨシローのために買った黒いワンピースと黒い帽子を
葬儀バージョンからアレンジして
新宿西口の思い出横丁で昼間からあっちゃんと飲んだよ。
あっちゃんはロンタイムアゴー、
キヨシローのLPを録音したカセットテープを
山のように私にくれたんだ。
葬儀場では、泣きすぎてすっかり化粧がとれてたね。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_196626.jpg

忌野清志郎・葬儀式_e0095194_19392.jpg


ほろ酔いのまま、
新宿西口でいきなりスカート2枚も衝動買い。
ライブの後のハイテンションとおなじだぁ。
キヨシローに似合いそうなピンクのスカート。
このスカートを履くたびに
今日のことを思い出すから。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_1951599.jpg



最後のライブ、お疲れ様でした。
空の上ではもう、憧れのオーティスに会えましたか。


ほんとうにたくさんの勇気をありがとう。
寂しくなったら、
何度も、何度でも、あなたの歌を聴くよ。
今までも、これからも、
ずっとあなたのことが大好きです。
忌野清志郎・葬儀式_e0095194_19283834.jpg

by tinpunatabibito | 2009-05-09 18:24 | Comments(6)
Commented by bu微増 at 2009-05-10 00:31 x
本日はあっちゃんともどもお疲れ様でした。
Commented by soratohana at 2009-05-10 00:54
あづみさん、少女のようにみえるね。今ね、この記事オカンにも見せたら、「紅白の垂れ幕だ!、紫の証明がキヨシローらしいね、イエーとイエイかけてる~、うさぎのハートの目がかわいい、このジャンプはほんと~?ここまで足ひらく~?このイベント(←彼女の頭ではすでにイベント)主催した人すごいねえ、、ああ、でも早すぎる悲しいねえと話したよ。私が「あづみさんこの写真、少女みたいだよね」って言ったら「うん。おい、笑ってるよ」って低い声でPCのなかのあづみさんにつっこみいれてた(笑)
番組で筑紫哲也さんと対談してたよね~って、ねっ、こないだのことと思ってたら・・・あっという間、ふたりとも・・・さびしいね、って話して、なんかこの記事読んで親子で、悼みました。
あづみさん、髪、いいね、似合ってるね。
Commented by tinpunatabibito at 2009-05-10 16:40
bu微増さん、さっそくコメント&メールありがとうございます。
自転車乗りということで、ほんの一瞬の初対面でしたが、
なんだか初対面じゃないみたいでした。
今度あっちゃん上京したときは、ぜひ一緒に飲みましょう。
Commented by tinpunatabibito at 2009-05-10 16:52
愛さん&愛さんママ、いろいろツッコミありがとう!
何人かの人が「訃報を聞いたとき、真っ先にちんぷさん大丈夫かな~
と思ったよ」といってくれたけど、
仕事も普通に(?)してるし、けっこう元気だったりするよ。
キヨシローがくれるパワーは、
自転車で旅することだったり、
今回のロック葬だったり、
常に前向きで明るい方向のものだからね。
青山ロックンロールショーを実現したスタッフの人たちは
ほんとうにキヨシローのことを理解していて愛していて、
キヨシローが生きていたらやりたかったお葬式(・・・っていうのも
変だけど)を実現したんだなぁ・・・とうれしくて、
寂しくて悲しいけれど、メソメソばかりしてられない、
けっこう笑いもいっぱいあった素敵なショーでした。

少女のようなヨソジもどうかと思うけど、
髪を切ると気分が変わっていいね~!
6月の神楽坂を楽しみに、これから入稿ラッシュがんばるよ~。

Commented by マキコ&ジャイアント・キムコ at 2009-05-23 22:32 x
等身大のポートレートを掲載するなんて、自分に自信があるんですね。心なしかおやせになったようで、ちょいうらやましい!
Commented by tinpunatabibito at 2009-05-24 20:52
マキコ&ジャイアントキムコさん、一瞬、誰かと思いましたよ(笑)。
ブログは半分、名古屋のチチとハハへの近況報告も兼ねているので、
写真もちょくちょくのっけてます~。
公開ポートレートとかじゃなく、
動物観察日誌だと思ってさらっと流してくださいな(笑)。
D誌で特集したダイエット法をしつこく続けてますからね、
1.5kgぐらいは痩せたかも・・・。
そのうち、また、カラオケダイエットいきましょう。

<< 若き日のイマーノさんの声      りんご畑にRCサクセションが流れてる >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧