陳腐な旅人日記


草津温泉 其の一

スマホから自分のブログを開くと
【記事を書く】というコマ?が出てくる。
でも、出てこないときもあって。
そんなときはログインしても
どうやったら新規投稿したらいいのかわからなくて。
相変わらずアナログなやつですみません。
だから、ずいぶんご無沙汰でした。
陳腐な旅人ですよ〜!


最近はバイト漬けの日々で
旅とは遠ざかりまくりだけど、
いまはリアルに旅の途中。
またいつ投稿できなくなるかもしれないから、
できるうちに書きまくろー!と、
今日は旅の実況しようかと。
バスの運転手さんの真後ろの席。
眺めよし、
休憩のときも出入り迅速でラッキーだけど、
対向車線からクルマが飛んでこないことを
ただただ祈ります、、、
e0095194_09063077.jpeg

[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-06-28 08:51 | Comments(0)


公園ランチ

今日は昼のバイトと夜のバイトの間が短い。
でも、ゆったり過ごしたいから、
いつもは館内倉庫で食べるまかないを
クッキングシートに包んできた。
いつもの公園のベンチに座って
ピクニック気分でがぶり♪
今の季節、
雨さえ降らなければ、
外で涼風に吹かれながら
いくらでものんびりできるな。

ずっとうまく焼けなかったガレットを
ようやくお客様にも出せるようになった。
なせばなる、ですね〜ホント。
人一倍不器用だけど、
あきらめないで
確実に階段を上っていこう。
e0095194_15555898.jpeg

[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-31 15:42 | Comments(0)


ごめんねカール✳︎

最近、というか、
もうずっと食べてなかった。
前は大好きだったのに。

子供の頃は、うす味が好きで。
大人になってからは、カレー味。
あの、ころんと丸まったお菓子を
手のひらいっぱいつかんで
ガシガシ ほおばって
あっという間にひと袋平らげてた。


たった一日だけど・・・

カールおじさんになったこともある。

スーパーの屋上で
カールおじさんの着ぐるみを着て
カールのPRをする単発バイトってわけだ。


「おー! 中に人がおるぞ〜!」
隙間から手を突っ込んでくる
生意気な小学生もいたけど、
30年以上経った今でも覚えてるのは、
ちいさな女の子のこんな言葉。

「カールおじさん!
わたし、カールが大好きで、
いつもおいしく食べてます♪」

私を本当にカールおじさんだと思って
真剣な顔で話しかけてくれた。
もちろん、私は
カールおじさんがしそうな仕草で
よしよし、と
彼女の頭をなでてあげた。

真夏だったから、
その後は汗だくで大変だったけど。
あのちいさな女の子も、
カールのニュースを聞いて、
あの日、
カールおじさんに頭をなでられた
遠い夏の日をふと思い出したりしないかな。
たとしたら、ちょっとうれしい。

[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-27 16:05 | Comments(2)


地元のオアシス

うちから徒歩でも行けるリゾートが
「キャナルリゾート」。
ようは日帰り温泉なんだけど、
ここの内湯の炭酸泉が大好きで。
どんなに疲れ果ててるときだって
その湯船に浸かって
しゅわしゅわしゅわーー♪
と、
サイダーみたいな泡に全身包まれると!

瞬間エネルギーチャージ♪

できちゃうんですよ。
本当に。

バイト先で熱弁ふるっても
あまり信じてもらえないけどさ。
昨日も、
じつに20日ぶりの1日休みに
朝からGO♪
よれよれだったカラダが
シャキーンッ‼︎
って蘇った。

つい先月にリニューアルオープンして、
今まで行ったことなかった
岩盤浴ゾーンも体験。
いやはや、
キャナル儲かってるね〜!
ビミョーにバブル感がある
リゾート風漫画喫茶を兼ねた岩盤浴。
陳腐は
薄暗くてシーンとした岩盤浴が
あまり好きじゃないんだけど、
ここの岩盤浴は
自然光ふりそそぎ、
たっぷり汗をかいたら
フルーツバーで天然ジュースはもちろん、
生ビールやハイボールも飲める♪
いや〜、
昨日は
温泉→岩盤浴→館内の和食屋でランチ&飲み
→岩盤浴ゾーンで昼寝→久しぶりに漫画読み倒し→温泉→締めのフルーツかき氷と、
地元の友とじつに13時間滞在!
地元リゾートを
とことん満喫してきました!


さて、陳腐が久しぶりに読んだ漫画は
なんでしょう?

いちおうね、
休みといえども
今の仕事に関連するものを・・・と
そいつを手に取っちゃいました。

ズバリ当てた人には
なんか手作り焼き菓子プレゼント♪



[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-25 21:44 | Comments(4)


レゴトレインに乗って。

今日は、
最終の一本前のあおなみ線で帰ってきた。

いま全国区の話題⁉︎
になっているのか
いないのか、
地元すぎてよくわからない
「レゴランド」・・・
へ向かう線路の真ん中あたりに
陳腐のうちがある。

万年赤字路線で名古屋在住の人にも
「あおなみ線なんてあるんだ!」
と、少し前に言われたりしてたのに。
レゴランドができてから、
土日は混み混み。
いつでも座れるのが
あおなみ線のいいとこだったのに〜。


レゴランドにはこの先、
遠方からの子連れ客人が来ないかぎり
たぶん行かないかと思うけど、
バイト帰りに乗る電車が、
レゴトレインだと
ちょっびし楽しい。

e0095194_00123056.jpeg



[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-16 23:38 | Comments(0)


ハハの日

日曜のバイト終わってからだと
売れ残りしか残ってないかな〜、と
金曜の午前中、まかないの食材買うついでに
地元の商店街の花屋さんで
ピンクのカーネーションの鉢植え購入。
2日間押し入れに隠しておいたのを
今朝プレゼントしました。


81歳にしては健脚で好奇心も旺盛で、
いまだに老人ホームの喫茶室で
コーヒーなどを出すボランティアをやってる。
年に数回の遠足では
自分よりはるかに若いお年寄りの方の
車椅子を押してるそうだ。

ハハ、トシコ81歳。
しょっちゅう喧嘩して
口きかない日もあるけど、
本音で喧嘩できる、
そして、
自然と仲直りできる相手がいて
よかったです。


写真は4月に
ハハと出かけた高遠の桜。
視界のすべてか青空とピンク色で、
ほんと、
夢のような風景を堪能しました。
まだまだ、
何度でも美しい桜を見ながら歩きましょ♪
e0095194_21584897.jpeg

[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-14 21:40 | Comments(0)


給食番長☆

ビストロBのシェフは
小学生時代、給食番長だったらしい。

「クラスの誰よりも速く食べる男子は
スポーツや勉強ができる男子よりもモテる。
そういう感じだったから、
いつもぶっちぎりで食べてましたよ」

・・・・・(笑)


金曜日のまかない担当としましては、
元・給食番長にお腹いっぱい食べてほしい。
そして、
食べる前も食べてるときも
うわーっとテンション上がるごはんにしたい。
もちろん、栄養満点で、
夜の営業も乗り切れるような
チカラが湧いてくるごはん。

毎週楽しく悩みながら
うちにある料理本を総動員して
献立を考える。

今日のまかないは、

韓国だれの鶏唐揚げ&さば団子
青豆ごはん
焼きしめ鯖と大根と舞茸のサラダ
きんぴらごぼう
キャベツと油揚げの味噌汁


「おかずがいっぱいでお腹いっぱいです!」

よっしゃ〜!
今日も給食番長の完食いただきました!


まかないを作りはじめて
かれこれ半年?

自分がいま作りたい料理は何か?
限られた予算内で
旬の食材を使って
限られた時間内で
複数の料理をテキパキと作るには
どうすればいいか?
作った料理を
店にあるどの器にどう盛り付けるか?


たかかまかない、されどまかない。
家族ではない人たち、
しかも調理を知り尽くしたシェフに
料理を作ることは
とても緊張感があって、
いつも必死なんだけど、
このまかない作りをやらせてもらえて
本当によかったな〜、って思う。


2020年に開店するには
料理の技量、資金など
やっぱり難しいことがわかって。
だから、期限は決めないで
ゆっくりと「いまできること」をやるだけ。
少し前にそう腹をくくったけど。


金曜日のまかない作りは楽しいし、
いつか、この日々が
とても貴重な時間だった、
あの日々があったから今がある。
そんなふうに
笑って話せる未来があるといいな。
そうなるように
丁寧に進んでいこう。


まだまだ、のびしろ、あると信じて!



[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-12 21:16 | Comments(0)


街の木。

真夏みたいだったある午後、
昼バイトと夜バイトの狭間で
街路樹の葉っぱがまぶしかった。

ふいに気になる。

この木の根っこは、
いやいや、街じゅうの木の根っこは
いったいどうなってるんだろう?

島で自由奔放にのびのび生きる木たちを見てたから、
こんなちっぽけなコンクリートの中の土で
こんなに青々と生きてるまちのきって
たくましいな、って改めて驚く。
そして、根っこが気になる。

街の木の根っこが
あの子もこの子も自由奔放に伸びていったら、
下水道管をぶち抜いたりして、
いろいろ大変じゃないかな。
そもそも
彼らの根っこは土に守られているんだろうか。

先日から新訳の「星の王子さま」を読んでいるので、
王子さまみたいに
周りの人を質問攻めしたくなりました。

e0095194_16151329.jpeg

[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-11 15:47 | Comments(0)


こんな感じの日々。

e0095194_23063340.jpeg
e0095194_23072230.jpeg
飲食店5店舗かけもち、
丸一日休みは基本なし。
そんなんで体力もつのかな〜?
と思ったけど、
なんやかんやで続いてます。

一年前よりは多少なりとも
調理と接客の技術は上がったのか。
いや〜、まだまだ二年生で
相変わらず、ひよっこだ〜.

今日は夜のバイトが休みだから、
映画観ようと考えてたら、
和食店Cのスタッフが緊急入院のため、
ピンチヒッターを頼まれて。
朝から今まで働いてました.
(3月からスマホデビューして
帰りの電車内で久しぶり投稿中)

もっと書きたいこと いっぱいあるけど、
やっぱ、スマホじゃしっくりこないや。
しかし、パソコンをいま使えない状態なので、
しばらくやれば、慣れて
いつもの陳腐節に戻れるかな〜。



とりあえず
毎日よく食べ、よく働き、
よく呑み、よく眠ってます。

この間感じたのは、
今の日々は、
「・・・そして、三年の月日が流れた。」
と、
小説では省略されちゃうような、
毎日ただ積み重ねていくことに必死の、
あまり激動の日々ではない〜、ってこと。

それを高校からの友達に話したら、
大変な事件も病気もない。
そういう日々がいちばん!
って言われた。


特別な大事件はなく、
淡々と過ぎていく日々だけど、
5店舗も働いてると、
あちこちのお店で日々いろんなことが起きる。
その出来事に対して、
私も日々揺れ動く。


そういう想いとか学びを
これからは
リアルタイムで書いていくよ。
まだ不慣れなスマホでさ。


明日も笑顔でがんばるぜっ!


[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-05-10 22:52 | Comments(2)


人生の一つの通過点。

深夜にたまたま見たネットニュースで
浅田真央引退の文字が飛び込んできた。
布団の中でブログ全文読む。
ついにこの日が来たんだ、、、
(そして朝。真央ちゃんがこの決断をした気持ちを
理解するためにあえて全文おこしてみた↓)



《突然ですが、私、浅田真央は、
フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、
たくさんの事を乗り越えてこれたのも、
多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は
最高の演技と結果で終える事ができました。
その時に選手生活を終えていたら、
今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。
実際に選手としてやってみなければ分からないことも
たくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、
悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、
それまでの自分を支えてきた目標が消え、
選手として続ける自分の気力もなくなりました。
このような決断になりましたが、
私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、
人生の中の一つの通過点だと思っています。
この先も新たな夢や目標を見つけて、
笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、
本当にありがとうございました。》


東京のアパートで、
鹿児島のビジネスホテルで、
いろんな場所、
いろんなときに
真央ちゃんからチカラをもらいました。
ありがとう。

お疲れ様でした。

“人生の一つの通過点”を滑りきった真央ちゃんの
「これから」が
キラキラした笑顔であふれていますように。






[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-04-11 06:46 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧