陳腐な旅人日記


深夜のひとり会議

最近、早寝早起きなんですけど、
早寝すぎて
「あ~! よく寝た! 朝だ~!」
と思ったら、
あれ、まだ午前1時???

・・・・・てなことがしょっちゅうです。


トイレ行ってまたお酒を飲んで、
ネット検索をして
本を読んだりしてるうちに
夜はどんどん更けていって
「早寝した意味ないじゃんッ!」
となるわけですが、
そんな深夜のひとりぼっちな時間が
けっこう好きだから、
だから今まで独身だったのだね~、
とも思います(笑)。


最近はそこに
「ひとりメニュー会議」も加わる。

今度作る料理は
世界のどこの、
どんな食材をどう調理した、
どんなおそうざいにしようか?

ついつい増えていくレシピ本を眺めながら
経費や季節感や満腹感やわくわく感や、
その他もろもろの
「おいしそう♪」に繋がるか否かの要素を考えつつ
ヒトサラを考える深夜の
ぐだぐだした時間が、
なんとなく・・・・・ですけど
今のワタシを作ってるのかな~、と。

そんなことを
酔っ払いながら更新する
2017年1月10日なのでした。


お・や・す・み・な・さ・い♪
[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-01-10 02:27 | Comments(0)


新春温泉♪

2017年
あけましておめでとうございます♪


今年は何年かぶりに年賀状を書きました。
おととしはジンセイのトンネルの中にいて
昨年はチチが旅立って。
名古屋に(正式に)帰ってはや1年が過ぎたのに
消息不明のままでいるのは
さすがに気が引けて・・・(笑)。
おーし、
今年からは「年齢の数だけ年賀状を出そう!」
と誓い、
バイトで忙しかった年末にできなかった仕事を
元旦の朝からせっせとやりましたとも!


どうせ出すなら
今のジブンを表すものを・・・・と

朝から地味にクッキーづくり。
トリ年だし、、、
いちお~、ビストロでバイトしてるし、、、
「あけましておめでとう」もフランス語で書いとこう♪

できました♪
こんな年賀状~☆
e0095194_2042521.jpg



相次ぐ引越しで住所がわからなくて
出しそびれた人(・・・・で、このブログを見てる人がもしいたら)
こちらでお許しくださいませ☆
クッキーもチョコ文字もそりゃヒドイ出来ですがw



1月4、5日はハハと温泉☆

むか~し女友達と行って好きになった
長野の白骨温泉へ行ってきました♪


ツアー客にキャンセルが3名出て
空席があったから
ハハと通路をはさんで反対側の席でゆったり座る。
(うちのハハも私も独立心旺盛なので
移動中はひとりでいたいんですw)
流れる景色をぼんやり眺めながら
ウォークマンで好きな音楽を聴きまくる。
これこれ、こういう時間が私の至福♪
途中から車窓が雪景色になって
どんどん旅気分が盛り上がっていきます~


高速道路のSAで
地元の特産品を食べるのも大好き。
飛騨高山ラーメンをおいしくいただいた後のおやつは
雪見大福ならぬ、雪見もなか。
ハハ・トシコものんきに食べてました。
e0095194_20571768.jpg



平湯キャンプ場の雪景色。
e0095194_20541687.jpg

もう10年以上前かな?
「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」という本をつくるため、
このキャンプ場でひと晩過ごしたっけ。
あのときのカメラマンはたしか・・・?
いろんなことが次々頭に浮かんでは流れていく。


旅の宿で飲むお酒も、
途中でしっかり調達します。
やっぱ、そこは抜かりなし♪
今回は地ビール「安曇野浪漫」はじまりの
「山芋焼酎」ジメ☆
e0095194_20592455.jpg

e0095194_20594319.jpg



「料理は瞬間芸術だから、写真は撮りません」
ビストロBのシェフの言葉が頭をよぎりつつ、
ハハ・トシコと「いただきます♪」
e0095194_2112876.jpg



2017年最初の炎上騒ぎにならない(なりませんよね?)
ことを祈りつつ、、、
ハハ・トシコ80歳とちんぷ51歳の、、、、


禁断の入浴シーン!!!
e0095194_2132627.jpg




私が好きな温泉の3原則は

1、「にごり湯(できれば白濁)である」

2、「匂いがある」

3、「なるべく自然のままの景色のなかの露天風呂がある」


このすべてを満たした温泉を堪能し、
とてもシアワセな年明けでした。
e0095194_21103332.jpg



今年の目標は「足元を固めること」。

好きな人、
老若男女問わず好きな人たち、、、



「おいしい♪」と笑顔になってくれる料理を

一品でも多く、
きちんと作れる人間になりたいです。

なります!


みなさん、
脱線だらけのだらだらブログですが、
2017年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by tinpunatabibito | 2017-01-06 21:10 | Comments(0)


2016年最後のうれしい言葉☆

今日はビストロBの2016年ラストデイ。
最後のまかないは、
トカラから届いた島らっきょのかき揚げ丼☆
そのために前々日。
和食Cのバイトに大量の島らっきょを持参して
「かき揚げの上手な作り方を教えてください♪」とお願いした。

料理長と社員のMくんから
マンツーマンならぬ
ツーマンツーマン指導をいただきまして
「おしっ、これなら完璧なかき揚げが作れる!」
、、、、、と、
気合十分で望んだ戦でしたが、、、


朝9時から近所のスーパーへ買い物行って
その先はノンストップであれこれ作り続けて、、、


2016年最後のまかない☆


前菜  佐藤初女さん直伝(本からですけどw)
     「人参の白和え ※くるみバージョン」

汁物  いわしのつみれ汁・・・・を作ろうと思っていたのに
     スーパーにいわしがなかったので急きょ、
     「鶏団子のスープ」

メイン 「島らっきょのかき揚げ丼」

デザート 「ゆずアイス」



鶏団子のスープを飲んだシェフがひとこと、

「ほっとする味ですね」


う~、それだけで報われます(涙)


「かき揚げ丼、めっちゃおいしいです♪」
社員の☆くんの笑顔もうれしい。



もっとうれしかったのは、、、

「このお店、6年やってきて、
今がいちばんいいメンバーです。
バイトのNちゃんもちんぷさんも
『私、(しょせん)バイトですから~~~』って感じじゃなく
一生懸命やってくれていて。
僕はみんなの頑張りに応えられるくらいのことを
ちゃんとやらなくちゃって思います」


「な、なんで年の瀬にそんな話するんですか!?
泣いちゃいますよ・・・・」
って茶化したけれど、
いろいろ苦しい季節をふんばって
このお店のスタッフでいられて本当によかったと
心から思った。


シェフが素敵なのは、
「うれしい」とか「ありがとう」と思ったときに
ちゃんと言葉で伝えてくれるところ。


しかも今日は
「Nちゃんとちんぷさんに、、、」
って、
可愛いミッキー&ミニーのポチ袋に入った
お年玉までいただきました!
e0095194_1055234.jpg




いま5店舗でかけもちしているけど、
そんな上司はどこにもいない。
ほんと、
生まれた町に帰って出会えてヨカッタなぁ、、、と思うヒト。
心から尊敬できるヒトと一緒に働けたこと、
(そして来年も一緒に働ける♪)ことに
感謝・・・・の年の瀬です。


2016年ラストワークで
ちんぷが仕込んだ入魂のガトーショコラ、
みなさん、
新春にぜひ、お店に食べにきてくださいな♪
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-30 22:48 | Comments(4)


絵を描くように。

12月は風邪でお休みいただいた一日以外、
フル稼働でバイト三昧☆
怒涛のクリスマスを終え、
ちょっこしへたれてきておりますが、
意外と体力あるので
今夜も和食Aのまかないでもらった
あん肝を肴に白ワインを飲みながら
だらだらブログモードであります。
(一体、誰が読んでくれてるんでしょーね、このブログ。
常連さんがいたらたまにはコメントくださいよ~。
ちんぷ、さみしかw)


今朝はビストロAを9時出勤☆
社員も誰もいない状況で
お店の鍵をあけ、
せっせと開店準備してました。
元ライターですんで
黙々とひとりで仕事するのは性に合ってる。


ランチ用のサラダ、、、
とりあえず12人前作っとくか~。



サニーレタスと普通のレタスの緑。

トレビスの紫。

人参ラペのオレンジ。

さつまいもの黄土色と赤紫。

紅心大根の白とピンク。

※注文が入ったら、
ココにかぼちゃの種の濃緑も加わる、、、


すべての食材が
均等な分量でかつきれいに収まるように並べていて思った。


料理って
絵を描くことと同じかも?


白いお皿に載った料理を見たお客さんが
「うわぁ~! 可愛い♪」

とか、おいしそう♪ って感じてくれる
第一印象がまず大切で。

もちろん、いちばんは
「おいしいか否か」なんだけど、
見た目って、
やっぱ大切ですよね。


料理はまだまだ素人でして、、、

な~んて調理技術で引け目を感じてばかりいるけれど。


白いキャンバスに絵を描くように
色とりどりの食材は
絵の具だと思えば、
もっと楽しくヒトサラが作れるんじゃない?
もともと、そーゆーの好きじゃん!?


・・・・・・って。

そんなことを思ったのでした。


包丁遣いとか調理技術とか
まだまだ未熟でどうしようもないですが、
絵を描くのは好きだから♪


きれいな絵の具(野菜)をいっぱい集めて
見た人が
「うおぉーーーー♪」と
笑顔になる
楽しい絵を描きたいな☆



それが今朝のちんぷな野望でしたw
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-26 23:36 | Comments(5)


「おいしい♪」は宝物☆

つい数ヶ月前は
フランスの森をのどかに飛んでいた山鳩たちが
今夜、
ビストロBのクリスマスディナーで
シェフ入魂のローストで召されました、、、
アーメン!

「可愛い・・・・♪」
カウンターに座った女の子が
彼氏と愛しそうにお料理を眺めていて、
あぁ、いいなぁ・・・・って思った。


今日は
ビストロBのクリスマスディナー初日、
このお店ではじめてのクリスマスなので、
開店前は
あれやこれや・・・・失敗しないか怖くってドキドキだったけど
なんとか無事、
初日を終えました♪

「今日もちんぷさんがいてくれて、助かりました、、、」


うれしい言葉は
ずっと記憶しときたいから
ブログに書いとこう☆


もっとうれしかったのは
本日のまかない。


ゆず大根
さばの味噌煮
鶏と舞茸の炊き込みごはん
自家製ぬか漬け
余りもの(鶏、ごぼう)とがごめ昆布のスープ
(シェフに先週もらった)秋田のりんごのコンポート



バイト行く前から
クリスマスディナーの手描きメニュー(ちんぷ特製♪)づくりに
まかないづくりで
早朝(つーか昨夜?)から
フル回転で動いていてよれよれだったけど、
ここんとこ睡眠を削って頑張ってるシェフが
ちょこっとでもテンション上がる
(そしてパワーが出る)ごはんを作りたかった。


「さばの味噌煮、おいしい、、、!」


ハハもそうですけど、
目の前で一緒にごはん食べている人からの
「おいしい!」を聞くと、
もうなんにもいらないなぁ・・・

って思えるくらい、
十分シアワセ☆


おいしいものを作って、
食べてもらって、、、

料理って、
やっぱ楽しい♪


よれよれで帰宅したら、
トカラのYくんに注文した
島らっきょが届いてた。

《郵送料1280円込みで3000円でいいよ。
3キロはあるよ。
破格の安さっしょ》

うわ~お♪
大好物の島らっきょ祭りだ♪♪♪


来週金曜、
2016年ラストのまかないは
「島らっきょの天丼」に決まりです☆
これはもう最強!
ニッポン(・・・・・いや、名古屋市○区・・・あたり)でいちばんおいしいまかない、
気合入れて作るぞーーーーー♪



みなさん、
ステキなクリスマスを♪
(私のイブは
和食店A、B、C、怒涛の3店舗かけもちdayっす~~~w)
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-23 23:36 | Comments(0)


電話

着信履歴を見て

一気に血糖値アガル☆

風邪のだるさも吹っ飛ぶクスリだ~


午前中のバイト終わって
午後のバイト行く前に電話したら、

あ、そんだけ?

・・・・・の用件でしたけど、、、


ウキウキした数分間は宝物☆


今宵は満月。


みなさん、月に祈りを、、、


おやすみなさい♪


誰もが明日も戦場へ行くのだから。
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-14 23:06 | Comments(0)


『逃げ恥』以前。

人はそうそう変わらない。

持って生まれた運命、 プラス「すんごい努力」でできてるんだと思う。



ガッキーは“私がライターだった頃”から
超絶的に可愛かった☆
そしてステキだった♪



あの頃19歳だった彼女が
当たり役を得てキラキラ輝いているのを
こたつテレビで観ながら
なんだかしみじみうれしい。
故郷のオバー気分?


あの頃アラフォー?だった私も
相変わらず、キラキラ粗忽者の道を驀進中~(涙)。
寝坊が悪すぎて布団を全部蹴散らしちゃうせいで
風邪を引いて12月半ばに初めて
「1日休み」をいただきました。
食べて寝て、、、、一日だらだら、、、の休日を味わっちゃうと
もう「師走の戦場」へは出たくないなぁ、、、、と逃げ腰になるけど、
そこは
「次のOFF TIMEに録画した『逃げ恥』を観る」
ことを楽しみに逃げきります~♪


母さん、
あの白いワンピースはどこへ行ったんでしょう?
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-14 03:42 | Comments(0)


切り替えスイッチ☆

飽きっぽい私には
「5店舗かけもち」の現実は
ヒトが思うほど大変ではなくて。


昼のバイトを終えて、
これから夜のバイト、、、

ってとき、

あんまりギリギリに駆け込むのはいやなので、
けっこう早めに家を出て、
バイト先近くの公園で
20分ほどのんびりします。


ベンチに座って本を読んだり。
ウォークマンで音楽聴いたり。
楽しそうに遊んでる子供たち眺めたり。
トモダチにメールしたり。
アイスクリームとか唐揚げとか食べたり。
月を見ながら好きな人のことぼんやり想ったり、、、、、、


この20分が、私にはとっても大切。

今は1日2~3本だけど私はいまだ喫煙者でして
この公園でバイト前後に空の下で吸う一服は至福。
いろんなことがどーでもよくなるオフタイムな感じなのです。


この公園に私が滞在するのは
夕方4時50分くらいから5時10分くらいまでなんだけど、、、
夕方5時ジャストに
公園の景色はがらっと変わる。


e0095194_23214556.jpg

e0095194_23222199.jpg



そう、公園の木々たちに巻き付けられた
電飾にスイッチが入るのです。


自然の木になんて可哀相・・・・とも少し思うけど
この灯りがともる瞬間、
かけもちアルバイターの私のスイッチも
昼と夜がポンッ! と切り替わるみたいで。


2016年12月は
こんな景色を眺めながら
ずんずん暮れていくんだろうなぁ、って。


名古屋にいて暇~~~なお方がいましたら、
この公園で30分、のんびりお茶しましょ☆
「あ、いたーーーー♪」
って、約束もなく会えるといいね☆
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-12-06 23:29 | Comments(0)


金曜日はまかない決戦♪

「まかないなんて、調理場でささっと作るもんじゃないの~?」


ハハ・トシコ80歳が
(うちの娘はなんでこんなに朝から張り切っているんだろう・・・・)

・・・・・と、不思議そう。


トカラで食堂! ・・・・・の夢を数年前に熱く熱く語って
移住2年半で玉砕して帰ってきた娘
(※おまけに農業の惨敗でハハに借りたお金もまだ返せていない・・・)

としては、いまだ言えないんです。


飲食店で5店舗もかけもちしている娘が、
じつは性懲りもなく
「ちんぷ食堂」(仮名)オープンを夢見ていることを・・・・・・


とりあえず、ハハに借りたお金をきっちり返し、
来年の夏に調理師免許をとってから言えばいいか・・・・

そう思っているから、
私が「ビストロB」のまかない作りに
なんで早朝から真剣モードでいるのか
???・・・・・な様子。


まかないを作ることって、
じつはとっても大切なんです。


ビストロBの場合は、
スタッフひとりあたり500円の食材費に収めれば、
何を作っても自由。


「金曜日のまかないは私に作らせてくださいっ!!」


自分で立候補した以上、
シェフや他のスタッフががっかりする料理は出せない。

日々忙しく働いている彼らが
ほっとしてパワーアップできるようなものを作りたい!

しかも、さりげなく、
「私が未来に開店するお店で出したい料理はこんな感じなんです~」

・・・・・と、シェフたちに伝えるものでなくては☆


うんうん悩んだ結果、
記念すべき「第一回 ちんぷなまかない」は、
こんな感じになりました☆

写真は撮ってません。

「料理は瞬間芸術だと思うから。
僕はどんな店に食べに行っても写真は撮らないし、
自分の店でも撮ったことはないです」

そんなシェフの言葉に
なるほど・・・・と思ったからね。


えっと、まかないの話だったw


前菜・ 根菜のきんぴら
     れんこんのはさみ揚げ ※はさんだのは加賀・永平寺産ぎんなん。
     ポテトサラダ

メイン・ ぶりの西京焼き ※3日前に味噌漬け

汁物・根菜たっぷりの豚汁

飯物・鶏肉と舞茸の土鍋炊き込みごはん

デザート・ガトーショコラ ※プレミアム豆乳クリーム仕立て


・・・・・・・初回から懲りすぎやろ~w



バイト行く前にヘトヘトになりながら
なんとか自分で考えたとおりのメニューを完成させて、
土鍋を載せられるように
ハハ・トシコのママチャリをそーっと漕ぎながら
ビストロBに到着~~~。


「これだけ作るのにどれだけかかったんですか?」
シェフの質問に
「内緒ですw」
と言ったんだけど、
「ちんぷさんの実力からして・・・・・3時間半だな」


うーーーーむ、
ぴったり合ってました☆
さすがシェフ!



「こういう料理食べるの、久しぶりだな~」

シェフが食べるのをドキドキしながら横目で見てた。


「このなかに和食Aでもらってきたまかないも一品含まれてます!
さて、どれでしょう?」

私のクイズにシェフは
「ポテサラでしょ」とずばり正解。

「だって料理の組み立て方がほかとぜんぜん違うし」


う~、シェフからしたら、
私の料理なんて突っ込みどころ満載なんだろうなぁ、、、



「そりゃ調理的にはいろいろあるけど、、、
そういう問題じゃないんです。

この道20年の職人がまったくココロを込めないで作ったまかないより、
僕はちんぷさんが作ったまかないのほうが美味しいと思う」


・・・・・・・・・・・なんて、
ステキな褒め言葉なんでしょう♪


21歳マサル君からは
「このぶりの西京焼きでごはん何杯でもいけます!
実家のごはんが恋しくなった」・・・・・って。



一生の宝物にしようと思います☆


さ~て、今週は・・・・

どんなまかないを作ろうか♪
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-11-28 23:22 | Comments(1)


まかない記念日

「ちんぷさんのブログ、いまどき長すぎで正直全部読むのはしんどくて」
「ならムリに読まなきゃいいじゃん!」
「ほらね、そういう自己満足的なとこもいまどきじゃないっつーか」


・・・・・・・詳細は(酔っ払ってたので忘れましたがw)、
年齢は年上だけど、入社時的には後輩、な元同僚に先日言われました。

ツイッター的な短文、で
何万人のフォロワー?にいいね♪ される、

そーゆーの、べつにどーでもいいんで!www
ブログなんてね~、
ただの自己満足ツールっす☆

(※いまどきコーエツ部付きのブログもないですが・・・・w
酔っ払って書いたブログって、後から読み直すと言葉足らずだったり
余計な言葉が多すぎて、つい校正しちゃう。
「いいね♪」はいらなくても、
「今日の訪問者」が増えてるとそりゃ~うれしいし、
最近はコメントゼロ行進で実は寂しいけれど、
たま~に誰かから予期せぬコメント届くと、もっちろん☆うれしい。
不特定多数の人ではなく、
「君が僕を知ってる」的に誰かに届けばいいな、とは多少思いマス)



トシをとってよかったなぁ、と思うのは、
自分の趣味・主張・生きる方針? みたいなものが
自分なりにわかってきたこと。


山あり谷あり、ハイ&ローなジンセイなもので、
今朝、自転車漕ぎながら思ったことは

「本当にしんどかったこと、辛かったこと、苦しかったこと」、
そーゆー日々を忘れないでいよう!

ってこと。


ヒトは楽しかったことだけ
「一生忘れずにいます♪」なんていいがちだけど、
最近わかったんだ。

あの日、あのとき、あのひとに
こんなことを言われて胸が張り裂けそうに苦しかったこと。
もう一生私が笑う日は来ないだろう、、、なんて
とことん落ちてた日々。

そーゆー日々を時折思い出すことで、

あ~、今は平穏でよかったなぁ、、、

トモダチのことも自分のことも愛おしく思える、

そんなふうに思える今日に感謝♪

・・・・・・・な~んて言えるわけです。



たぶん、ずっと幸せでいた人にはわからない、
「苦しみ」を味わったゆえの「幸せ」ってやつ。


そーゆーのが愛おしいから、
過去を振り返るのはよくないかもしれなくたって、
私は過去をぶんぶん振り返って、
本当に苦しかった日々も
「あの日々があったから今はそこそこハッピー♪」・・・・・・って
けらけら笑えるニンゲンでありたいと思います。



前置き・・・・・・また長くなりすきたので、、、、

「まかない記念日」というタイトルで書きたかったことは
また次回、書くことにします。
(今日は「まかない記念日」ゆえに
早朝から飛ばし続けてヘトヘトなものでw)


明日は和食Cで朝から晩までフルタイム出勤☆

いい仕事するために、、、

おやすみなさい☆

最近はとにかく早寝早起きのイソジさんでした♪
[PR]
# by tinpunatabibito | 2016-11-25 20:58 | Comments(0)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧