陳腐な旅人日記


<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧



名古屋の真ん中で

昼のバイトを終えて夜のバイトへ向かう途中、

「日本一周中」と書いた紙を
荷台にくくりつけた自転車の旅人とすれ違った。


「お兄さん、自転車で旅してるんだね!
今日は風が冷たいし、
名古屋の街なかはさして面白いもんもないっしょ~。
じつは私も
一周、はしてないけど、縦断はしたことあるんだぁ。
そこのコメダでコーヒーおごるから
代わりに楽しい旅のハナシを聴かせてくれる?」



・・・・・・・と、
話しかけたいのは山々でしたが、
妄想の域でやめときました(笑)。
へんなおばはんにいきなり声かけられて
びびる若者を見たくはなかったので。


でもいま思うと、
そこをあえて、声かけたほうが
ヨカッタのかな、、な~んてね。


名前も知らぬ旅人くんが
今宵、名古屋のどこかで暖かく過ごせていますように。
彼はこれから南下するんだろうか?
それとも北上?


旅人は南下好きと北上好きに二分されると思うんですが、
私は基本的には
南の島からじわじわ北上派っぽいです。


あぁ、旅の虫が疼いてきたーーーーー!
e0095194_22525528.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-30 22:50 | Comments(0)


修羅場を越えていけッ! ※後記付き

今日はビストロBと和食Aのかけもちデイ☆

いやはや、、、

どっちも修羅場でしたぁ。

修羅場の最中は
もう必死でカラダを動かすだけなんだけど、
修羅場にてんぱる私は
あせって最もやっちゃいけないミスをしがち。

「ちんぷさん、落ち着いて!」

不思議なことに
厨房でシェフが言うその言葉を聞くと、
ちょっと冷静になって
「いま必要なことは何か?」
を思い出し、
修羅場のときこそ丁寧に仕事をすることが
いちばん最適な道なのだと気づける。

キッチンでいろんな修羅場を越えていくことで
次にどんな場面に遭遇したとしても
「すでに経験済み」の修羅場はラクに乗り越えられる
・・・・・・気がする。


今はどんな修羅場も
ジンセイ修業なのだと受け止めて
修羅場で飛び交いがちな暴言とかお叱りとかも
そりゃニンゲンですから
なんか理不尽なことがあると
(むかつくーーーーーっ!)
って思うことはしょっちゅうだけど、
他者への怒りに囚われることは無駄だから
「いまジブンにできる仕事をきっちりやるだけ。
ちゃんとやっていれば誰も文句は言わない(言わせない!)」
・・・・と、
ただそれだけを自身の法則?みたいにして
黙々とカラダを動かしてました。


がんばりました☆

明日はどんな修羅場が待っているんだろ?


かかってこいやーーーー♪





翌(本)日の後記☆

「かかってこいやーーーー♪」
と威勢のいいこと書いたくせに
今日のランチもズタボロでした・・・・

「私はまだまだ未熟者で、まともに仕事ができない料理人です。
でも意欲とやる気と柔軟性と素直さと謙虚さだけは持っているので
調理場でのチームワークを乱さないように
いつも笑顔で頑張りますっ♪」

そんなココロで臨まないといかんな~、
と、反省☆

おやすみ~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-24 23:13 | Comments(0)


夜の公園ダンサー☆

和食Aのバイト先近くの公園は
演劇関係の若者たちがお芝居の練習してたり、
近所のワンコインバーの店長で日本有数のジャグラーさんが
ジャグリング?の練習してたりして
バイト前後にぼ~っと一服しながら
ニンゲン観察するには楽しい場所☆


今夜も
超満員の激イソガシバイトを終えて
ふ~、やれやれ、
地下鉄乗る前に一服しようとベンチに座って
目の前でラジカセの音楽に合わせて踊る若者たちを眺めてた。

ピンクや銀色の髪をした若い男女5人組が
けっこう可愛い踊りをしてる。

いいなぁ、楽しそうだな~♪


島の運動会で披露する婦人会の盆踊りですら
まともに踊れず島じゅうの笑い者になっていた
リズム感ゼロの陳腐ですが、
「私も一緒に踊ってい~い?」
って言いたくなるくらい可愛いダンサーたちだったよ。


彼らは何を夢見てるのかな?

青春っていいね。

夢中で踊る彼らのように
明日も厨房でキレのいい動きをしますかね~♪


夢を忘れずに(byキヨシロー)
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-23 23:34 | Comments(0)


小鳥はとっても歌が好き♪

・・・・・・・って童謡、ありましたよね?


小鳥・・・なんて可愛いもんじゃなく
人相(鳥相?)の悪いカモメみたいな陳腐ですが、
毎日歩きながら働きながら地下鉄乗りながら、
「NO MUSIC NO LIFE」な日々。
ウォークマンの中身も
「いま聴きたーい♪」音楽で
常に更新されております☆


道端歩きながら歌うのも好きだから、
「カラオケ命!」
ってほどではないけど、
たぶん、
世間一般の「カラオケ好き指数」?
みたいなやつでは高いかも?


先日、某バイト先の新年会で楽しく歌った数日後、
仕事中に宇多田ヒカル聴きながら
「この歌、ちゃんと歌いたいんですけど、なかなか歌えなくて・・・・」
と言ったら
「でしょーね!」
と、シェフに即答されました。
(※あの歌いっぷり聴いたらそりゃそーだ、と言わんばかりの即答w)


そう、
私は、一緒にカラオケ行った人なら
誰もが知っている「微妙な音痴」。
音程ハズレまくりってほどひどくはない(・・・・と思う)けど、
うーーーーん、なんか変☆

って感じの音痴ジンセイを驀進してます。


その陳腐な音痴がアホなところは
「ジブンの歌唱力を超えた歌を歌いたがる」

・・・・・に尽きます。

おまけに「字余り」っぽい歌が好きみたいで。


2016年は、ゆずの「夏色」を
猛特訓してなんとか
人並み???に歌えるようになりまして。


そして、
2017年の猛特訓ソングは
aiko「明日の歌」。
新年会でも挑戦してみましたが、
最初のフレーズで玉砕☆
自主的に「演奏中止」しました。





バイト行く道中、
ウォークマン聴きながら猛特訓。
歌詞を間違えず歌うだけでも難しいんだよ、この歌。
aiko、
今までそんなに聴いたことなかったけど、
最近好きです。
ライブをちゃんとやってる人は
「現役感」がハンパないなって思う。


あーーーーー!

生まれ変われるなら
「奇跡の歌声」を持った歌姫になりたいっ!

どんなライブハウスでもホールでも
私の歌声でみんながうっとり☆
そんな奇跡が起きたら、
何回だってアンコールで歌うよ♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-19 22:54 | Comments(0)


深夜のひとり会議

最近、早寝早起きなんですけど、
早寝すぎて
「あ~! よく寝た! 朝だ~!」
と思ったら、
あれ、まだ午前1時???

・・・・・てなことがしょっちゅうです。


トイレ行ってまたお酒を飲んで、
ネット検索をして
本を読んだりしてるうちに
夜はどんどん更けていって
「早寝した意味ないじゃんッ!」
となるわけですが、
そんな深夜のひとりぼっちな時間が
けっこう好きだから、
だから今まで独身だったのだね~、
とも思います(笑)。


最近はそこに
「ひとりメニュー会議」も加わる。

今度作る料理は
世界のどこの、
どんな食材をどう調理した、
どんなおそうざいにしようか?

ついつい増えていくレシピ本を眺めながら
経費や季節感や満腹感やわくわく感や、
その他もろもろの
「おいしそう♪」に繋がるか否かの要素を考えつつ
ヒトサラを考える深夜の
ぐだぐだした時間が、
なんとなく・・・・・ですけど
今のワタシを作ってるのかな~、と。

そんなことを
酔っ払いながら更新する
2017年1月10日なのでした。


お・や・す・み・な・さ・い♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-10 02:27 | Comments(0)


新春温泉♪

2017年
あけましておめでとうございます♪


今年は何年かぶりに年賀状を書きました。
おととしはジンセイのトンネルの中にいて
昨年はチチが旅立って。
名古屋に(正式に)帰ってはや1年が過ぎたのに
消息不明のままでいるのは
さすがに気が引けて・・・(笑)。
おーし、
今年からは「年齢の数だけ年賀状を出そう!」
と誓い、
バイトで忙しかった年末にできなかった仕事を
元旦の朝からせっせとやりましたとも!


どうせ出すなら
今のジブンを表すものを・・・・と

朝から地味にクッキーづくり。
トリ年だし、、、
いちお~、ビストロでバイトしてるし、、、
「あけましておめでとう」もフランス語で書いとこう♪

できました♪
こんな年賀状~☆
e0095194_2042521.jpg



相次ぐ引越しで住所がわからなくて
出しそびれた人(・・・・で、このブログを見てる人がもしいたら)
こちらでお許しくださいませ☆
クッキーもチョコ文字もそりゃヒドイ出来ですがw



1月4、5日はハハと温泉☆

むか~し女友達と行って好きになった
長野の白骨温泉へ行ってきました♪


ツアー客にキャンセルが3名出て
空席があったから
ハハと通路をはさんで反対側の席でゆったり座る。
(うちのハハも私も独立心旺盛なので
移動中はひとりでいたいんですw)
流れる景色をぼんやり眺めながら
ウォークマンで好きな音楽を聴きまくる。
これこれ、こういう時間が私の至福♪
途中から車窓が雪景色になって
どんどん旅気分が盛り上がっていきます~


高速道路のSAで
地元の特産品を食べるのも大好き。
飛騨高山ラーメンをおいしくいただいた後のおやつは
雪見大福ならぬ、雪見もなか。
ハハ・トシコものんきに食べてました。
e0095194_20571768.jpg



平湯キャンプ場の雪景色。
e0095194_20541687.jpg

もう10年以上前かな?
「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」という本をつくるため、
このキャンプ場でひと晩過ごしたっけ。
あのときのカメラマンはたしか・・・?
いろんなことが次々頭に浮かんでは流れていく。


旅の宿で飲むお酒も、
途中でしっかり調達します。
やっぱ、そこは抜かりなし♪
今回は地ビール「安曇野浪漫」はじまりの
「山芋焼酎」ジメ☆
e0095194_20592455.jpg

e0095194_20594319.jpg



「料理は瞬間芸術だから、写真は撮りません」
ビストロBのシェフの言葉が頭をよぎりつつ、
ハハ・トシコと「いただきます♪」
e0095194_2112876.jpg



2017年最初の炎上騒ぎにならない(なりませんよね?)
ことを祈りつつ、、、
ハハ・トシコ80歳とちんぷ51歳の、、、、


禁断の入浴シーン!!!
e0095194_2132627.jpg




私が好きな温泉の3原則は

1、「にごり湯(できれば白濁)である」

2、「匂いがある」

3、「なるべく自然のままの景色のなかの露天風呂がある」


このすべてを満たした温泉を堪能し、
とてもシアワセな年明けでした。
e0095194_21103332.jpg



今年の目標は「足元を固めること」。

好きな人、
老若男女問わず好きな人たち、、、



「おいしい♪」と笑顔になってくれる料理を

一品でも多く、
きちんと作れる人間になりたいです。

なります!


みなさん、
脱線だらけのだらだらブログですが、
2017年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-01-06 21:10 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧