陳腐な旅人日記


<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



いそじよしよし。

「さっきオーナーと打ち合わせ中に、
“陳腐さんはどう?”って聞かれたんですけど、、、
私もこっちの店で久しぶりに陳腐さんと仕事して、
1か月前と比べてほとんど変わってないと思ったので、
そのまま正直に伝えました。
陳腐さんは・・・・・・・・
これからどうしたいのか、どんなふうに考えているんですか?」


可愛くて仕事もできる30代のガッキー(仮称)に
真顔で聞かれたのはまかないを食べたあと。
昨日は特別おいしい料理で
(ふ~、今日もシアワセ~♪)と思っていたときなので、
そのストレートな言葉は、
すごく衝撃でした。

姉妹店でシェフしてるガッキー、
仕込みをたくさんするために私が修業中の店に
戻ってきたんですが、
私ときたら、
(ほ~! 陳腐さん、
前と違ってバリバリ働いてるな~!
野菜を切るのもあんなに速くなって!)

ガッキーはひそかに感心してるんじゃないかなぁ、、、

と、大いなる勘違いをしていました。


がんばってがんばってがんばってる気でいたけれど、、、

まだまだ足りないみたいです。


「この人がいると助かるなぁ!」
「やっぱりこの人がいてくれてよかった!」
「すごく成長したなぁ、、、陳腐さん!」

一緒に働く仲間にそう思ってもらえる日まで
まだまだあきらめないで歩くよ。


甘ったれるな~、修業中の分際でッ!!!

そうお叱りを受けそうですけれど。

『あさが来た!』の新次郎みたいに
どんなときも味方でいてくれるやさしい人から
「陳腐ちゃん(←もちろん、ちゃん付け♪)
がんばってるね~♪」

と頭をよしよしされたいなぁ、、、と思う日々。


さぁ~、妄想はこのへんにしといて
今日もダメな自分と闘ってくるぜぃ!

トカラから届いた
島らっきょで作ったキッシュと天丼。
島らっきょパワーでがんばりますッ♪
e0095194_90377.jpg

e0095194_903457.jpg

e0095194_905260.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2016-02-21 09:02 | Comments(1)


陳腐すごろく

2015年2月 
トカラを去って名古屋の実家に帰る。
ハハと名鉄に乗って梅見トレッキングへ。
数少ないハハとの2ショットを見ても、ちんぷの表情暗すぎ・・・・。
e0095194_7133122.jpg



2015年4月  
実家で職探ししていても
トカラでうまくやれなかったことを後悔してばかり。
未来のことを絶望しっぱなしで常にネガティブ。
チチと衝突して突発的に家出。
夜行バスで生まれて初めてバイクで一人旅した小豆島へ。
e0095194_642511.jpg

e0095194_645424.jpg



2015年5月
トカラのYさんから島で採れた田芋やタケノコなどがどっさり届いたけどどうするの~と
ハハから電話をもらって49歳の家出は4日?で終了、
実家に戻り、チチに詫びる。
写真はベランダでのチチとハハの散髪風景。
e0095194_794040.jpg



2015年6月
このまま実家で引きこもっていてはいけない・・・・・と、
3か月限定のつもりで熱海のホテルの調理場の派遣社員となる。
(ホテルから徒歩5分の女子寮のワンルームで快適ひとり暮らし。
しかも寮費&光熱費、3食無料♪)
私以外はみんな男性の板前さん(19~60代)で
粗忽な調理補助は一日30回くらい叱られっぱなしの日々、、、
とにかく、3か月働きとおすことが今のミッションと誓う☆


2015年7月
20日(海の日)深夜 チチが80歳で空へ旅立つ。
写真はチチが旅立ったあとの空。
葬式のあと1週間ほど名古屋にいて熱海に戻る。
私さえいなければ、
チチは大好きなハハとふたりきりで
穏やかな老後を暮せたのに・・・・・
激しく後悔・自問しながらも、
(とにかく今は無心で働くのみ!)と誓う☆☆
e0095194_6295157.jpg



2015年9月
四十九日を終えて
ハハと熱海のホテル(料理長のはからいで最上階の絶景ルーム)に1泊。
たまたまスーパームーンの夜で、
明かりを消した部屋でハハとふたり、
美しい月と海に見とれる。
翌日は仕事の休みをいただいて、
チチの姉のおばさんに会いに、横浜へ。
e0095194_744797.jpg




2015年11月
「いま名古屋出張中なんすけど、
陳腐さんいるなら夜、飲みませんか~」
ヨナグニヘルパー時代の先輩けんちゃんからメール。
[今は熱海にいるから出張帰りに途中下車して~]と返信して、
約3年ぶり?に熱海で再会ランチ、
下の名前で呼んでくれる懐かしいトモと
懐かしいトモたちの話で盛り上がる。
久しぶりにたくさん笑って楽しい時間を過ごした。
e0095194_752676.jpg




2015年12月
師走になって戦場のような調理場でひたすら働く。
大晦日の午前中まで働いて
名古屋に帰る。
ハハとのんびり紅白鑑賞&年越しそばをいただく。


2016年1月
高校時代からの友人とその家族、総勢7人で
下呂温泉へ新春日帰りバスツアー♪
みんな、人生いろいろだけど、
たまにみんなでこんなふうに
おいしいごはんを食べて、あったかい温泉に浸かれれば
もう十分すぎるくらい満足・・・・
e0095194_7114482.jpg





そしてそして、、、、、、、

1月5日より、
ちんぷは新しい職場で働いています。

今は覚えることだらけだし、
明日はどうなるかわからないけれど、
50歳からの新しい仕事、
けっこう楽しんでやってます。
約20年、東京でライターをしていたことも、
約2年半、トカラで農業(見習い)していたことも、
ぜんぶ無駄にはなっていないなぁ・・・・・と、
そう思える今の状況にとても感謝しています。
e0095194_659367.jpg



今まで出会ったすべての人、
すべての旅の空に

ありがとう
[PR]
by tinpunatabibito | 2016-02-21 08:23 | Comments(2)


新月の夜に。

おちこんだりもしたけれど、
私はげんきです。

by糸井重里


今夜は新月ですね。

新月の夜に心機一転、
なにかを始めるといいと、
かつて誰かに聞いたような気がするので、、、

たったいまから
生まれてはじめてのことします♪




それは2月のよく晴れた朝のこと。

いつものように家を出て、
(トカラでは農作業中に必須アイテムだった)
ピンクのウォークマンを聴きながら出勤したのです。
いつもなら定番のアレとかあれとか聴くんだけど、
その朝はたまたまいつもと違うところ(ボタン?)を押しちゃって。

あれ?
ウォークマンってラジオも聴けるんだ~!

離島ではラジコでしかFM聴けなかったから
ラジオ好きとしてはうれしい発見☆

そしたら@FMでそのときやってたんですよ~。

「いま、話題のまつ育ってご存知ですか?」的なトークをね。


このブログの常連さんならご存知のとおり、
私は通販に弱い。
か~な~り弱い。
「通常なら○△□円のところを今だけ●▲■円でご提供~!
しかもこの放送の30分以内にお電話いただいた方にはなんと!!」

・・・・・・・・・・という通販の常套句に
まんまと釣られちゃうニンゲンなのです。

徹夜明けにぼ~っと見てたテレビで
ミシンを購入して、
目が覚めてから「あれ? 私、さっきミシン注文してなかった!?」
な~んてこともありました、、、


ででで~!

今回のお買い上げ商品が「コレ」だったというわけですw

島ではほとんどいつもすっぴんで、
このままお婆ちゃんになれたらいいな~と思っていたけれど、
街ではやっぱ、そうもいかんよねぇ、、、
(いや、たぶん島でもいかんかったのかもしれないけどね)

「人は見た目が9割」ということで
どんだけ育つねんッ! というくらい育ったら
しっかりビフォー&アフター写真を公開しますぜ。
(そのためにさっき、
深夜のドアップ自撮りも済ませましたの~)


いまできることはなるだけいろんなことをやってみよう♪

そんな気分でいられる新月の夜に感謝☆

さ~て、ではでは
最初のひと塗り、いざ~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2016-02-09 00:01 | Comments(4)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧