陳腐な旅人日記


<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



顔出し看板が好きだー♪

本日、「バイシクルナビ」全国一斉発売!
おっきな街の本屋さんで見かけたら、
ぜひお手にとって、
立ち読みもそこそこにさささっとレジへ・・・(笑)。
トカラでどっぷり農業中の陳腐な旅人が唯一、
地味に連載中の「鉄道輪子が行く!」、
今回は、こ~んな全国区アイドルと九州西海岸を旅してます☆
e0095194_2158970.jpg



「中之島ゆるキャラ制作委員会」、
今週金曜夜に第1回のミーティングをすることになりました。

夢はでっかく「2014年CM大賞!」なので
最終ゴールは、ゆるキャラ出演のトカラCMをつくること。

・・・・・・・なんですが。。。

いきなり、立体に挑むよりも
まずは、(低予算で)手軽につくれる平面からがいいんじゃないか?

ってことで、
「中之島ゆるキャラ制作委員会」の当面の目標は、
日本全国の観光地でおなじみの
「顔出し看板」をつくろう! 

・・・・・・・ということになりました☆

この顔出し看板で面白いモノを共同制作できれば、
ものづくりしながら培ったチームワークで
きっと、みうらじゅんもクラクラするような
「トカラゆるキャラ」が誕生する!!!

コトバには魂があるので、
ちょっとムリめな夢でも
ココロに描いたプランはがんがん、
周りに言いふらしたらきっとかなう♪ 

そう信じているもので(笑)。


さてさて「顔出し看板」。

陳腐な旅人はもっちろん☆
大好物です。

旅先で面白い「顔出し看板」を見つけたら、
ひとり旅でどんなに恥ずかしかろうとも
撮らずにはいられない。

「すいませ~ん! 撮ってもらえますかぁ~♪」
と、はしゃぎながら(照れながら)
カメラを誰かに渡して撮ってもらう瞬間の、
(いいトシしてアホやな~って思われてもまいっか♪)
っていう、なんとも言えないテンションが
旅の醍醐味じゃないか・・・・・・と思うわけです。


パソコンに入ってる画像だけでも
探したら、ニッポンのあっちこっちで撮ってました。

北は旭川駅から。
e0095194_22214287.jpg


これは伊豆だな。
e0095194_2224573.jpg


これは今年の夏、長良川鉄道にて
(日焼けがすっかり農民!)
e0095194_2228525.jpg


大好きな境港線に乗る前も。
e0095194_2227523.jpg


SLやまぐち号に乗る前の。
e0095194_22304932.jpg


これは去年のクリスマスイブw、肥薩線で。
e0095194_22321476.jpg



この「顔出し看板」、
私が大好きなYO-KING様ですら、
こんな写真をブログにのっけてるくらいなので、
「旅先で見たら撮らずにはいられない」率は
かなり高いと思われます(笑)。
(↓写真はブログからコピーしちゃいました☆)
e0095194_22363273.jpg



トカラは中之島の港に設置したならばーーー!

島に訪れた旅人は
フェリーとしまの出航を待つ間、
この顔出し看板と写真を「撮らずにはいられない」♪
そして、撮ったら
フェイスブックやツイッター、ブログなどに
「載せずにはいられない」♪

それがトカラの活性化にどう役立つのかはわからないけど、
(なんか面白いね~、この島♪)・・・・・と、
訪れた人が思ってくれたらいいな~、
それにはまず、
つくるニンゲンたちが思いっきり、
愉しむのが一番だ☆ 


中之島港に設置するなら
どんな「顔出し看板」がいいかなぁ?

畑仕事しながら案をねりねり。


とりあえず。。。。。。

こ~んな4案を考えてみました!

あくまでラフなので、絵がヒドイのはご勘弁~!
e0095194_22592170.jpg


☆A案 「トカLOVE JETS」編

キヨシローが生んだ傑作ユニット「LOVE JETS」の
アルバムのジャケ写みたいな
「地球を守る」戦隊ものイメージです。


☆B案 「トカラダイバー」編
世界一透明度が高いともいわれるトカラの海を満喫中の
ダイバーのイメージ。
お魚さんたちはリアルに描きたいところ。


☆C案 「トカラウマ」編
トカラ富士「御岳」をバッグに
のんびり草を食むトカラウマになれます!


☆D案 「島のコドモたち」編
中之島小中学校の生徒12名(2013年現在)と一緒に
海でジャーンプッ♪ のイメージ。
これは子供たち同士で、リアルな似顔絵を描いてほしい♪
全員、学年と名前入り。
毎年、新しい生徒が増えるたび、
描き足していけたら面白いな~、っと。


「第1回・中之島ゆるキャラ制作委員会」
(11月22日金曜 19時半~ @コミセン)

有志のみなさんからどんな面白アイデアが飛び出すか
わくわくします~☆














 
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-20 23:02 | Comments(2)


「ぶた山に水が!!!」記念日

トカラもすっかり寒くなりました☆


寒くなっていちばんの問題は
「ぶた山果樹園」の水まき。

ありがたいことに
敷地内の水槽には
村の人が引いた農業用水がジャブジャブと流れている。


でも、蛇口もホースもないので、
今までは、水槽から
20リットルのポリタンク2個に満タンに汲んだ農業用水を
よっこらしょ☆ と畑に運んでから
10リットルのジョーロに移して
「晴れた日は必ず
1本あたり、20リットルの水をアボカドたちにまくように!」
・・・・・・という非情なボスの命令を
ペンより重いものは持ったことがないか弱きヨソジ娘が
満タンのポリタンからあふれ出る水でびしょ濡れになりながら
真心ブラザーズとかサンボマスターとか聴いてテンション上げつつ、
よれよれと水まきしていたのです。


真夏はびしょ濡れになりながらでも全然OKだったけど、
気温が下がれば、水に濡れたカラダも冷える。
(このあとすぐ温泉行くから、濡れてもいっか・・・・)と
真夏のように水まきしていたら、
あっという間に風邪引きました。
それが先月末あたり。

ぶた山整備に来たボスにそれを愚痴ったら、
「風邪を引いたのをアボカドのせいにしている!」と言われ、
(そんな言い方・・・・・、ひどーーーーーいっ!!!)と、
腹の中でブチ切れたりしてたわけですが。。。


そんな状況をずっと見守ってくれて
「あんまり無茶させると、
かとーさん、島から逃げちゃうよ~~~」と
ボスにやんわり言ってくれた
“トカラの黒板五郎”ことクニさんのおかげで、、、

2013年11月14日、
(つまり本日)
ぶた山果樹園に、
悲願の
「水」が流れましたー!
e0095194_20262490.jpg



いろいろ想定外の出来事が次々起きて
さすがのクニさんも大苦戦だったんですが・・・。


七つ山海岸近くの元・牧場から
タダで拾ってきたパイプを通って
園内に3つ取り付けた蛇口から
ジャブジャブと農業用水が流れたときはもう感激☆

気分はすっかり、
麓郷の丸太小屋に五郎さんが引いた沢の水が
ザザーッと流れ出した瞬間の純と蛍でした!
(わからないヒトは『北の国から』を見てね♪)


やっとこれで、
アボカドや新たに植えたパッションフルーツやみかんたちに
心おきなくたっぷり水まきできる!


クニさん、
そして、
作業を手伝ってくれたなんちゃって組合の
Nさん、Yくん、ありがとう!!!


「今日はぶた山の水記念日だぁ~~~♪」

・・・・・と、早速ホースで水まこうとしたら☆
e0095194_20351183.jpg



あらら、雨が降ってきた!
(ずっと降らないから困ってたのに~~~!)


「雨降ってきても、今日は記念日だから、
やっぱりホースで水まきしたいなぁ・・・」と言ったら、

「かとーさん、
それはな、ただの自己満足っちゅーねんっ!」

すかさずNさんのツッコミが入りました(笑)。


だから水まきは明日からやります。

これだけしてもらったからには、
もう枯らすわけにはいきません。。。


ぶた山果樹園にたわわに実ったくだものの
とれたて生ジュースをみんなと飲める日を楽しみに
明日からもあれこれがんばりまっす♪

ピース!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-14 20:45 | Comments(0)


しあわせなお昼ごはん・・・・と今日のビボ♪

今日は楽しみにしていた
「ふれあい給食会」の日。

PTA以外の先着5名限定で
中之島小中学校のランチルームへご招待♪
200名の応募を勝ち抜いて・・・・・・☆
私もお呼ばれしてきました。

e0095194_21561881.jpg


親友アヤトも
白衣姿でがんばってるな~!
e0095194_21573069.jpg



本日の献立。
e0095194_21584173.jpg

e0095194_21592453.jpg


いつも温泉で裸のお付き合いをしている
島の料理上手なSさんとTさんが
コドモたちのために真心こめて作る給食は
焼き立ての米粉パンからシチューまで
どれもこれもすべて、
しみじみおいしいごはんでした。

こんな給食を
全校生徒と先生がみんな一緒に
毎日いただけるなんて、
中之島のコドモたちはほんと、
幸せだな~、と。

島のコドモたちや先生、
そして一緒にお呼ばれした島の人たちと
おしゃべりしながらのランチタイム、
ほんとうに楽しい時間でした。


「かとーさんも一輪車乗ろうよ~♪」

食後に大好きな一輪車で校庭を駆ける
ヒロシ&アヤト。
ごめん、
今日スカート履いてきちゃったからムリ☆
でも、楽しそうだね。
のびのびしてるね~♪
e0095194_22103927.jpg

e0095194_22115321.jpg



・・・・・・・・・と、楽しい時間のあとも、
生姜敗戦処理やら明日の文化祭の最終特訓やら
いろいろあった本日も。。。。。

ビボは元気です♪

毛布に丸まって爆睡してる姿を撮ろうと
物音立てないようにそ~~~っと近づいたんだけど。

あっ、起きちゃった!

だからやめなさいって、
その魔性の上目使いは・・・!
島のオトコたち(主にシュナ☆)がめろめろだよ~♪
e0095194_22165250.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-07 22:17 | Comments(2)


今日もビボは元気です☆

生姜80㎏出荷の朝~!

午前中も高尾から港と
私に連れ回されたビボちゃん。


お昼ごはん作っていたら、、、

んん!? 
窓際の定位置にビボの姿がないっ!


ちょっと焦って和室のほうのぞいたら・・・。


引きっぱなしの布団と毛布の上で
熟睡してました(笑)。

今までは私が台所にいる間は
落ち着きなくウロウロしてたのに。

やっぱり、
いきなりアウトドア犬デビューさせられて
セレブなお嬢様ビボにはしんどいのかなぁ・・・。


「また畑行くけど、
うちで寝てたかったら寝てていいよ~」

作業着に着替えて出かけようとすると、

行くわよ!
ひとりにしないでよっ!



おっ、行く気まんまん☆
じゃ~、ぼちぼち行きますか~!


畑で残りの生姜を地味に抜いてたら、

「ビボ用のペットボトルは持ってきたんすか!」

なんちゃって組合長がやって来て言う。

「お昼にたくさん飲んだから、もういいかな~と。
ビボ、いつもそんなに水飲まないし」

アウトドア犬の必須アイテム=「水」
・・・を忘れたことを素直に認める前に
つい言い訳。。。
(そういうところが私のダメなとこなんです、ほんと・・・)


「ゆーへいお坊ちゃまはいつも
『南アルプス天然水』をビボに飲ませてるよ。
昼どき行っても必ずあげてるけどな~」


ぐぐっ☆
ごめんビボ、
庶民のお百姓さんなものでこれで許して。
やぎ小屋の水道水を手のひらから飲ませた。


夕方、海辺をお散歩。

ビボがぐいぐいリードを引っ張って歩くので
私はラクチン(笑)。
畑や港でさんざんウロウロしても、
やっぱ、「散歩の時間」は別もんなんだな~、
犬ってやっぱり散歩好きだな~。

どこまでもつきあいたい気分だけど、
そろそろ温泉に行きたいから、
ここらへんで帰ろう。
私がUターンすると、すぐにビボもUターン。
そしてまた猪突猛進でぐんぐん歩きます。
わりと前のめり・・・・好きだよ、そういうとこ(笑)。

e0095194_2014921.jpg

今日は大好きな夕陽も見れないわねぇ☆
ちょっとちょっと!
そんなしょぼいガラケーで私を撮るわけ!?



これ書き始めたときは、
膝の上でぐーぐー☆
e0095194_20141589.jpg



さっきまた、和室に寝に行きました。

ビボ、今日も一日お疲れ様♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-06 20:14 | Comments(0)


今日のビボ♪

「ビボは自分のケージかクッションで寝ますんで~」

・・・・と聞いていたけど、
うちに来てすぐ、
(しつけ的にはよくないのかもしれんけど。。。
短期間だから、溺愛方向でもいっか・・・)と、
布団で一緒にぐーぐーお昼寝しちゃった☆

夜も、私が寝ようとしたら、隣室で寂しそうな顔、
う~ん、その魔性の上目使いはヤメロwww

というわけで~!

昨夜も同じ布団でぐーぐー寝ちゃいました。


ビボはとってもおとなしい女の子でして。

夜中に「はっ!」と起きたら、
イビキも寝息も立ててない。

まさかっ!
私が寒くてはおった布団の下で窒息死なんてしてないよねっ!!!???

ドキドキしながら小さな黒いかたまりをぐいぐいさすって
寝た子を起こす。


ん? なになに? 
なんなのよ~、こんな夜中に
せっかくいい夢見てたのに



ごめんビボ。。。
夢のつづきを一緒に見よう(笑)。



そして今朝。

朝のお散歩中、
生徒たちの通学をお出迎えしてた校長センセに
「その子はシュナ?(←なんちゃって組合員の愛犬)」と聞かれ、
「ビボですよ~! カワイイから強引に預かっちゃいました♪」と答える。

「Yくんが帰ってくるころに
ビボがとんでもなく様変わりしちゃってたりして☆」

・・・・・・・だだだだいじょうぶ・・・・だと思います(汗)。


ビボはおとなしい子だけど、
自己主張するべきときはする。

散歩中に大と小を済ませたら、
「もう帰ってもいいのよ?」と、私を見上げる。

インドア派の小型犬は
そんなにお散歩好きじゃないのかなぁ? と、
私も早々に帰った。


高尾の平張りの生姜畑。

春に植え付けしてから
夏の暑い日も風がぴゅーぴゅー吹く日も
水やりと草とりしながら
ぐんぐん大きくなってきたマイジンジャー☆
12月上旬のジンセイ初出荷を心待ちにしていたんだけど、

悲しいことに根茎腐敗病にやられてしまいました・・・(涙)。

ちょっと前に気づいて、
病気が広がらないように対策してたけど、
いったん広がっちゃうと、
もうどうしようもないみたいです。
生姜って、ほんと怖い。。。
e0095194_2054826.jpg



まだ青々としたうねの生姜たちだけはせめて
全滅させてなるものかーーー、と、
おとといから急きょ収穫開始。
明日のフェリーで出荷するため、
まだOKな生姜が残っているから・・・・と、
ビボを連れて、収穫に行ったら。


お~! 
平張りハウスって、
扉付きで安全な、けっこう広々ドッグランかも!
e0095194_2057822.jpg

e0095194_20575117.jpg



ノーリードで自由に走り回れて
そんなにワイルドすぎない環境をビボも気に入ったようで
次の場所へ移動しようとしたら、

まだここで遊びたいんですけど


ま~ま~、となだめてクルマに載せて
べつの畑の水道で生姜を洗っていたんだけど。。。


「ビボ、そろそろ喉かわいた?」と、
乱暴にホースのシャワーから水を飲ませようとした私に

やだ☆このシト!
あたしに水ぶっかけるつもりーーー!?


ダッシュで逃げた。

「ごめんごめん、
水あげようと思っただけだから。
水シャワーなんてしないからこっち来て~」


何を言っても、
不審そうに遠くからこっちの様子をじ~っと見てる。


そんなビボを気にしつつ、
生姜を洗うのに夢中になっていたら、

バッシャー!!

私の操作ミスで、
耐圧性じゃなかったホースが破裂☆


信じられないあのシト、
ホース破裂させて全身水浴びてる!
バカなんじゃないの?



自分の意志でクルマに駆け込んだ・・・・・・


やばい、ビボの不信感マックス?


そんなこんなでも、夕方4時になったら
ぶた山のアボカドちゃんたちに水あげないと☆
行くよビボ!
e0095194_21142811.jpg



ぶた山を初めて見たビボ、
初マーキングの記念写真。

なに撮ってんのよー!
e0095194_2118197.jpg


水やりしたあと、
ビボとぶた山散歩。
一日中お外にいたから
すぐに帰りたがるだろ~、と思ったら、
リードをぐいぐい引っ張って歩く歩く。

(そんなに歩き続けたら、高尾のほうまで行っちゃうよ~)

と引き留めたけど、
もしかしてビボは、いつものおうちに帰りたかったのかな?
・・・・とちょっと思った。


こんな長いブログを書くつもりじゃなかったのに、
気が付けば、あちゃ~☆もうこんな時間!

「夜なべ仕事」でやろうと思ってた生姜洗浄つづきは
明日早起きしてやることにします☆

いろいろ波乱万丈だったビボも
いまは定位置のクッションの上ですやすや。
e0095194_21264739.jpg



どんなに寝てても、
私が物音立てると、
魔性の上目使いでこっちを見ます。


あ~~~、かわいすぎ♪

ビボを見てるとよくわかる。
「めろめろにする女子力」って、
こういうことか~! と(笑)。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-05 21:31 | Comments(2)


ビボの仮暮らし、スタート☆

今日のフネで上がったトモダチから預かった
我が家にやってきた可愛いお客さま☆

くりんくりん黒目の美女ビボで~す♪
e0095194_13293396.jpg



なになに、この散らかったおうち・・・。

こんなうちに3日間もいるの~?
(セレブなあたしに耐えられるかしら・・・)



初めてやってきた我が家に
最初はそわそわ落ち着きないビボでしたが、
今は窓辺のクッションに寝転がって
のんびりしてます。


・・・・・・と書いたとたん、

立ち上がって外の景色見た!

と思ったら、私の足元でこっちを見てる!

あ、自分のケージに入ってった!


犬がうちにいるのはいいですねぇ。

こりゃ3日間、癒されまくりだ~☆

親バカならぬ犬バカ写真、
これからじゃんじゃん撮ってアップします~♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-11-04 13:30 | Comments(1)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧