陳腐な旅人日記


<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



トカラJUMP♪

十五夜の日の朝、
コーヒーをいれたボトルをひっくり返して
ぶっ壊れてしまったパソコンを
「中之島のスティーブ・ジョブズ」Kさんが
きっちり修理してくれました!

離島暮らしでメーカーに修理を頼んだら、
フネで往復して手元に帰ってくるまで
どれだけ時間(と修理代&送料)がかかったことか。
それを「梨が食べたいからお礼は梨でいいよ~」と爽やかに言って
壊れる前よりきれいなパソコンに戻してくれたKさんに感謝・・・!
おかげ様で久しぶりにブログが書けます。


先週は「遅々として進まないぶた山開発をなんとかするべし!」と、
ボスの指令で、強力な助っ人Nさんが鹿児島から来島。
愛する(SMAP好きな)妻と離れ、みっちり一週間、
中之島に滞在して、作業指揮をとってくれました。
ほかにも強力な助っ人たちが続々と、
いつもは静かなぶた山に大集結。
そのおかげで、鬱蒼としていたぶた山が一気に大変身!!!
やっと農園らしくなりました。

写真は昨日のぶた山で、
「Nさんお疲れ様でした」記念のジャ~ンプ!
なかなかいい飛びっぷりです。
e0095194_21302545.jpg



そんなこんなのぶた山強化ウイークでしたが、
木曜は丸太運びや島バナナ植え付けなどを手伝ってくれた
エコフの大学生たちと御岳登山。
中之島の法面工事で来ていた
鹿児島県内でも唯一の女性ガテン系クライマーのユキコさん、
そして赴任して間もない駐在さんのMさんも一緒に
楽しく山歩きしてきました。
写真は山頂での定番JUMP♪
昔は、最高のJUMPが撮れるまで、
何度も撮り直しをしていたんですが、
最近は「ジャンプは一発勝負」と決めました。
ツンデレ美女マイちゃんが貞子になっちゃったけど(笑)、
一発勝負ならではの臨場感を優先ということで!
e0095194_21403413.jpg


火口近くにはエコフ名誉メンバー?の歩ちゃんの名前が
今もしっかり残ってた。
今回のメンバーのひとり、HOBOくんも急きょ、
石で名前を残しました。
御岳に名前を残した人は、
きっとまたこの場所に帰ってきたくなっちゃう・・・ハズ(笑)。
e0095194_21442638.jpg

e0095194_22235331.jpg



なんやかんやで半月も島にいたショウゴくんも、
ほかのエコフのメンバーや、Nさんと一緒に
今日のお昼のフェリーに乗って
それぞれの場所へと帰っていきました。


彼らを見送るとき、陳腐はついにやっちゃいました。。。

最近は仲良くなった人が帰るときに
海人のYさんと水産加工場のYさん(あ~、どっちもYだ)が
やるのが半ば定番になっていて、
(う~~~、私もやってみたい・・・・)とずっとウズウズしていたけど、
「カトーさんはやっちゃダメだからねっ!」と、
島の人から釘を刺されていたある儀式・・・・・、


それは、フェリーとしま出航直後の
海にジャ~ンプ!

かつて3か月半暮らしたヨナグニでも定番で、
私も島を去る時にバイト仲間が飛び込んでくれて
泣きそうになった思い出がある。


今回は酔っ払った勢いで約束しちゃったことで、
飛び込む前はかなりドキドキしたけど、
短い間でも楽しい時間を共有した彼らが喜んでくれたらいいな~、と、
私も思い切って飛び込んじゃいました☆


ダイブした後、
港に上がる梯子まで農作業着姿で泳ぐのが思った以上に大変で
(やばい・・・溺れちゃうかも???)と、
最後は必死にクロール。
びしょ濡れで帰宅後しばらくぐったりしたので、
私は今回限りの儀式にしときます(笑)。


でも、大好きなトモダチが中之島に遊びに来たら、
もしかしたらまたやっちゃうかもなぁ・・・・・と、
いくつになっても懲りないバカでごめんなさい。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-09-29 22:19 | Comments(0)


夜の散歩。

夜道を歩くショウゴ君の前後に

出たー! おんぶお化け!

さすがの19歳も甘えんぼ兄弟のべったりに

数キロでバテました。

あさっては十五夜ですね~。

e0095194_2127255.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-09-17 21:27 | Comments(0)


今日のわんこ。

島に移住するなら犬を飼いたいなぁ・・・・と、
ずっと思っていました。
飼うならば、里親募集中のわんこのなかから
自分と相性がよさそうなコと出会いたいな~と、
移住前にいろんなサイトをチェックしていたりしていたんだけど。

しか~し、トカラの村営住宅はペット禁止(涙)。

飼う以上、そのコの永久平和を保障できる状況で飼いたいので、
わたしは一生、犬との暮らしはムリかなぁ?
でも、島の誰か彼かが飼っているわんこを
ときどきなでたりするだけで、すご~~~く安らぐので、まぁいっか。


「今日のわんこ」はビボちゃん。
e0095194_1930858.jpg


ご主人様が鹿児島に上がっていて、
フェリー欠航で会える日がさらに延びて
ちょっと寂しそうだったけど、
高尾の農園に連れていって、
ちっちゃなカラダであっちこっち駆け回って、
今日一日で随分、アウトドア犬度が増したような・・・(笑)。
e0095194_19332249.jpg



標高が高い高尾でも、日中はかなり暑い。
ビボは自分で判断して、私のワゴンの下の日陰で休んでいたんですが、、、

鎌を取りにクルマに行ったとき、
すっかりそれを忘れててダッシュで後ろのドアをあけようとしたら、
「キャ☆ヒーーーン!!!」

ごめ~ん、ビボふんずけちゃった!


悪い悪い痛かった? すまないねぇ・・・・・・。


ビボが可愛いのは
そんな痛い目に遭いながらも、
15分に1回は、
島らっきょを植え付け中の大学生ショウゴ君や私のところに駆けてくるところ。
日陰でひとりぼっちで待ってると、寂しくて人恋しくなるのかなぁ?
でも、きっちり15分おきなのがおかしいね~、と
ビボのおかげで楽しく農作業できました。
夕方になったら畑も涼しくなって、
ずっと地面にちょこんと座ってて、それも可愛かった。


前を歩く犬の後ろ姿って、
ほ~んとカワイイ。
ときどき、「・・・・いるよね?」って感じで振り返るのもまたカワイイ。
e0095194_19482317.jpg


あ~~~~!
トカラの条例?が変わって、
村営住宅でも犬が飼えるようにならないかな~~~!
もし飼えるようになったら、
海にも山にも森にも連れてって、
思う存分、アウトドアで一緒に遊ぶのに~~~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-09-15 19:51 | Comments(0)


あまちゃんロス症候群こわい

わがブログの検索キーワードを見たら、
「陳腐な旅人」に次いで、
「あまちゃん」が2位! じぇじぇ!
e0095194_20574841.jpg



世間では「あまちゃんロス症候群」が話題ですが、
私はたぶん、重症患者になるだろう。
これ、「ゲゲゲの女房」のときも言ってた気がするけど(笑)。
いろいろ悩み多き日々でも、
「あまちゃん」観てる15分間は夢中だったし、
いっぱい笑わせてもらったもんなぁ。。。


そんないままさに、名古屋NHKで
「あまちゃん衣装展示会」が開催中。

チッ、もう少し早く知っていたら、
帰省のときに見てきたのになぁ、と思いつつ、
やはり「あまちゃん」ファンのハハにメール。

チチの入院見舞いの気晴らしに見てくれば? 
と、殊勝な娘のように電話もしつつ、
ちゃっかり、「行くなら写真撮ってきてね!」と注文。

こういう注文にキッチリ応えてくれるのが、
うちのハハのすごいところ(笑)。

てなわけで、この先の写真のクレジットは
@TOSHIKO(age77)・・・・・でよろしくです!

今夜10時からは「あまちゃん秋の夜長ライブ」♪

e0095194_2151560.jpg
e0095194_2154493.jpg

e0095194_2110475.jpg

e0095194_21103881.jpg

e0095194_21111518.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-09-13 21:12 | Comments(0)


久しぶりに島の夕陽。

9月2日のフェリーで島を出てから、
くまもん列車で八代へ行ったり
鹿児島で飲んだりして。
そのあと、名古屋へ帰っていて。。。

で~、
昨夜、鹿児島出港のフェリーに乗りました。


名古屋にいる間、
ずっとフェリー乗り場の駐車場で待っていてくれたわが相棒「空」、

台風対策で急きょ八代で買ったカッパもかけて
いつものチェーンロック以外に、
天文館のダイソーで買った鍵をしてても、
やっぱり、1週間近く放置しておくのは心配だったんだけど。。。


よかった~!
ちゃんと、待っててくれました♪
e0095194_19452187.jpg



輪行袋に入れた相棒と
フェリーとしまに乗り込む寸前、
旅人気分で乗務員さんに写真を撮ってもらっちゃった。
鹿児島に帰ってきて、
港にフェリーとしまが停まっているのを見ると、
ほんとうにほっとします。
どんな豪華客船よりも、
トカラの愛しいフネなんです。
e0095194_19501377.jpg



中之島に着いて
フネから降ろした大量の荷物をクルマに積んで、
諏訪瀬島のアユミちゃんから預かった荷物を
島の人に届けた帰り道、
次の島へと出航したフェリーを見送った。
e0095194_19551359.jpg



午前中はフェリーで運ばれてきた大量の肥料を
農園仲間とえっちらおっちら高尾へ運んで。


午後は、これから植える島らっきょのために、
肥料を約8袋、畑にまいてから、
久しぶりに「燃えるオトコの赤いトラクター♪」で耕うん。
御岳も久しぶりだ~。
e0095194_2003917.jpg



故郷の名古屋に帰るとほっとするし、
島に帰ってきてもやっぱりほっとする。


「まだ旅の途中なんでしょ?」

この夏懐かしい人に言われたけど、
ちんぷなりに永住するつもりで移住したこの島で、
2013年秋のリスタート。


今日の温泉帰り、
隣人のゆいちゃんと見た夕陽は
でっかい線香花火みたいにきれいで、
ふたりで三秒数えてる間に海に沈んだ。

「この夕陽がさ、
このあとぐるっと地球の裏側のブラジルあたりにいくんだよ」

って、
小学一年生相手にいい加減なことを喋りながら
歩いて帰ってきました。
そんな感じで
一日一日をのんきに笑って暮らしていくよ。


とりあえずの目標は。。。

まだまだ「なんちゃってファーマー」なもので(笑)、
留守中に届いてました
「野菜講座」のテキストで
1日1時間、お勉強して、
安全でおいしい野菜をちゃんと作れる人になります。
e0095194_20274889.jpg



アカルイミライには
スローペースでも有言実行で前進あるのみ♪
自転車でずっと旅をしてて実感したんだ。
どんな長いトンネルでもしんどい坂でも、
こぎ続けるのをやめないかぎり、
必ず、楽しい場所にたどり着くってことを。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-09-10 20:23 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧