陳腐な旅人日記


<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



「空」のステッカー

東京に里帰りしていた農園仲間Nさんがやって来て
畑の前に停めた私のクルマの後ろで
アングルを模索する画家みたいに
なんか怪しい動きをしている。


なんだろう・・・・?


諏訪瀬島のアユミちゃんにもらったCDが
フルボリュームで流れてるウォークマンを停めて
草刈りを中断して近くに行ったら。。。。


おお~!

貼るのはどこがベストか考えていてくれたみたい。


「ハンズでたまたま見つけて、
お~、カトーさんのとおんなじや~、と思ってな」


ほんとだ!
ワタシの世界にひとつだけの宝物の「空」にそっくり♪


こういうささやかなプレゼントって、
すご~くうれしいです。

ありがとう!

明日晴れたら、
クルマを洗車して、
ベストポジションに貼ろうっと。

e0095194_132854.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-29 01:05 | Comments(5)


深夜のお買いもの

かかかかか・・・・・っ、買ってしまった!!!


「真夏の美輪明宏スペシャル」を観るために早寝して、
観終わって感動して爆睡。
深夜にふと目が覚めてしまい、
よせばいいのにテレビをつけたら、通販番組がはじまって。。。。


あ~、ヤバいヤバい・・・

私はテレビ通販の思うつぼタイプの人間でして、
朝まで原稿書いててぼ~っとした頭で観たテレビ通販で
ミシンを買っちゃったこともある。
目覚めてから思うわけだ。

あれ? 私、さっきミシン注文してなかったっけ? と。


今夜のお買いものはこれ。。。

「ワンダーコア」。
e0095194_2344914.jpg


背中を倒すだけでマシンの反発力で
楽に腹筋運動ができる!
1セット30秒で割れた腹筋が、くびれたウエストが・・・・!


たるんだお腹をなんとかせねば・・・といつも思うけど
ビンボなので(2万円以上は出さんぞ・・・)と画面を凝視していたら・・・・・

6900円の3回払い(一括払い20,700円+送料別途)と、
じつにビミョー。


そしたら・・・ですね!

「今から30分以内にご注文の方は、
当社が1回ぶんを負担します!」

一括払いでも13,800円!!!
こ、こりゃ買うしかないっ!


ダッシュで電話したら、すぐに繋がってしまった(苦笑)。


離島暮らしなもので、いちばんの懸念は送料。
「離島なんですけど、送料は・・・・」って聞いたら、
1260円だったらから、まいっか。
カード一括払いで、
深夜に予期せぬ15,060円の出費です。
食費もカツカツに切り詰めてるのに・・・・・やれやれ。


明日から「ワンダーコア」のために働きます(笑)。

今週末に届くそうなので楽しみだ♪


数か月後に、ま~見ててください。

割れた腹筋! 

くびれたウエスト!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-22 02:49 | Comments(5)


トカラのゆるキャラになりたーーーーーいっ!

今朝も元気に畑へ行くべ……と思ったら雨が降ってきたので、
テレビ見ながら卵かけごはん食べてて「!!!」と思ったことを書く。


船橋市非公認のゆるキャラ「ふなっしー」、
とってもカワイイねぇ~~~♪




陳腐な夢のひとつが
「ゆるキャラになりたーーーーーいっ!」
(注:「アイドルになりたーーーーいっ! と叫んだユイちゃんのように読むべし)

もちろん、それはトカラのゆるキャラで、
できれば、トカラの有人島のゆるキャラを7体つくり、
日本各地のイベントで
オリジナルソングに合わせて踊りたい!

中之島だったら、
たんかんちゃんとか、オタッケーとか???

実際に企画書も出してみたんですけど(笑)、
残念ながらあっさりスルーされました。

じゃ、自分で作れないものか・・・? と
ゆるキャラを作る会社のHPを見たら、
じぇじぇ! 1体作るのに、50万円以上かかっちゃうのぉ~~~!


ふなっしーが素晴らしいのは、

「あ、これなら布を買ってきて自分で作れそう!」
と思わせてくれる「手づくり感」。

そして、
「ど~せ、役場の観光課のヒトが中に入ってるんでしょ~」
と思わせない「唯一無二」なところ。

だって、ふなっしーは
くまもんでもできなかったこと
=「その場で会話する」ことができるんだモン!

おまけにさっき見たテレビでは
自転車にも乗っていた!!!


そうか、私は「ゆるキャラを作りたい」のではなく、
「ゆるキャラになりたい」のか・・・・と、
改めて気づきました(笑)。

人前に立つとあがってなんにもできない小心者だけど、
ゆるキャラになったら、
激しいダンスもエッジきいたトークもできる!

トカラマラソンも走るし、
特産品フェアで試食もしちゃうし、
笑っていいともでタモリと共演もできる・・・かも(笑)。


あ~、ふなっしーに直接会って、
「どうしたら、ふなっしーみたいなゆるキャラになれますか?」
と、密着インタビューがしたいなっし~~~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-19 07:33 | Comments(1)


海辺の珈琲。

自転車で日本縦断中にヘルパーとして3か月半、
「越冬」のためにヨナグニの民宿で働いた。
当時39歳、おそらくヨナグニ史上最高齢のヘルパーとして、
民宿の美人おかみミドリさんも真っ青の
あんなこんなをいっぱいやらかしました(笑)。


その民宿のオジイが話す
「映画俳優のKさんがうちに来たときの話」を聴くのが好きだった。


「Kさんはお酒は飲まない代わりに珈琲が好きでな。
あのはしっこの席に座って、珈琲を飲んでたよ…」


日本最西端の夕陽を眺めながら
海が好きなKさんはきっと、
心からくつろいだ時間をその席で過ごしていたんだろう。


久しぶりにテレビで映画を観ながら、
ヨナグニで過ごした愛しい日々を思い出す。

過去を振り返るのって、なんだか後ろ向きみたいだけど、
振り返る愛しい過去がいっぱいある大人になれて
ヨカッタな・・・って思います。


余談(?)ですが、
その民宿で出会った俳優Kさんと同じ呼び名のKちゃんが、
ずっと付き合っていたシンシア(仮名)と入籍します・・・とおととい電話をくれた。

就職試験にことごとく落ち、大学も留年、
人生の休暇のためにヨナグニに来た頃は20代前半で、
「オレ、宮沢賢治が好きっす・・・」な~んて青臭く話しながら
三角部屋を煙草の煙で充満させてたKちゃんがはや31歳、
大好きなヒトと幸せになって、ほんと、おめでとう。


「たぶんそう遠くないうちにトカラに遊びに行きますよ」


ヨナグニよりはちょっぴん早く夕陽は沈むけれど、
トカラで見る夕陽も素敵だから、
泡盛・・・じゃなく、
芋焼酎をさ、シンシアも交えて楽しく飲もう。
e0095194_23483074.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-18 23:35 | Comments(0)


今日のあまちゃん

「電車・・・・じゃないんだ!
風景をよ~く思い出してみて。
車両の上にアンテナがあったか?
北三陸鉄道はディーゼルで走ってる!
正確にいうと、汽車なんだっ!」


今日の「あまちゃん」で大吉さんが熱く語った言葉。
うろ覚えですけど(笑)、
なんちゃっ鉄の私でもぶるる・・・と感動しました。


そう、ドラマでは北三陸鉄道になってるけど、
実際は「三陸鉄道」は全線非電化の気動車なんですねぇ。


鉄道のこと、いま以上に知らなかった頃は、
いまどき鉄道といえば電車、だって思ってました。

あっちこっちのローカル線で旅するようになって、
日本にはまだまだ「電車」じゃない、
気動車がこんなに走ってるんだ・・・と知りました。


今年の秋に走るつもり満々だったロードレース、
「ツール・ド・東北」は、
7倍くらいの応募が殺到し、あえなく落選(涙)。
レース後にのんびり乗ろうと思っていた三陸鉄道も、
この秋はお預け・・・・・かなぁ?


でも、ココロ(の一部)はいつも三陸に飛んで、
うに丼食べたり、まめぶ食べたり、
ハハへのお土産に琥珀買ったり(?)してるから(笑)。


これから三陸鉄道で旅する人は、
ぜひ、陳腐な枕木の写真、撮ってきてくださいまし♪
e0095194_1320509.jpg

e0095194_13222011.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-14 13:22 | Comments(0)


ペルセウス座流星群の夜に。

高尾の公園でソロキャンプしました。


天体ショーってのを、
今まで体験したいと思いつつ出来ずにいた。
遠くへ行く余裕がなかったり、
タイミングを逸したりで。

13日のAM3時ごろ、
ペルセウス座流星群がピークになると知って、
観たい観たい観るなら高尾でしょ・・・・って。


え~っと、
高尾というのは、
中之島でも標高が高い地区です。
天文台やトカラウマの牧場があるところ。
なんちゃって農業組合の畑もここにあるので、
そりゃもう、毎日通っているわけですが。。。


昼間に行くのと違って、
温泉入って晩ごはんも食べたあと、
日が暮れた高尾へキャンプしに上がるのは初めて。
昼間、畑仕事の合間にテントを張っておいたので、
テントサイトに着いたら、星見酒して寝るだけ。
うちで毎晩飲んでる芋焼酎(の麦茶割り)も
キャンドルの明かりや三日月眺めながらだと、ちょっといい気分♪
e0095194_13113719.jpg



携帯の目覚ましアラームをセットして仮眠して、
深夜2時半に起きました。


ずっと空を見上げていると首が痛くなるから、
草むらにマットを敷いて寝っころがって。
しばらくしたら寒くなったので、
テントの中からシュラフも引っ張り出して、
ぬくぬく状態でひとり天然プラネタリウム♪


ヒュンヒュン、ひっきりなしに流れるのかなぁ、と思ったら、
数分に1回くらい、かな?
それでも2時半から1時間くらいの間に、
15個くらいは流れ星を見れた。

ひろ~い夜空のあっちこっちで流れるから、
次はどこだろ~? えっとえっと願い事は・・・・と、
けっこう夢中で空を眺めてました。

時折、ヒヒーンとトカラウマが鳴くくらいで
あとは虫の音しか聴こえない静かな夜。
これからも、島のよそ者らしく、
島を旅する人の気分でときどき、こんな夜を過ごそうかな。


写真は今朝のテントサイト。
これに寝たのはいつ以来だろう。
ヒルバーグの赤いテントは御岳にも映えるね~♪
e0095194_1332418.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-13 13:36 | Comments(9)


大きな木を伐った朝。

今朝は6時から、ぶた山の伐採・ファイナル(?)ステージ。

チェーンソーワークは今回も
島の大先輩クニさんにお願いしました。
今日の作業着はオレンジ♪
e0095194_20282697.jpg


今朝は強力な助っ人娘が3人も!
中之島で1週間、農業ボランティア中の
左から本日がお誕生日のチアキちゃん、
そして、マサミちゃん、ショウコちゃん。
作業前の早朝ジャ~ンプ♪
e0095194_20324220.jpg


倒した木をクニさんが小さく切ってくれて
e0095194_20355945.jpg


みんなでゴロゴロ運びます。
ひとりでやるのと違って、
3人娘が加わるとはや~い♪
e0095194_2037430.jpg



本日の大物は、
樹齢40~50年くらいのマツの大木。
私がトカラの存在すらも知らなかった子供の頃からずっと
このぶた山で生きていた木。
e0095194_20462063.jpg


果樹園に光を入れるために伐るわけですが、
さすがにこの木は太すぎて人力での運搬は難しい。
鹿児島のボスの指令で、
「そのまま寝かせておきなさい。
あいたスペースに果樹を植えればいいから」って、
え~!? けっこう場所とるんですけど???(笑)。

でも、そういうざっくりした開拓が、
ぶた山にはちょうどいい気がちょっとします。

たわわに実った果樹をもぎとって、
大木のベンチに座ってみんなで食べる。

そんな絵本のような世界がここにできるかも・・・?


大きな木が倒れていく瞬間、
「祈りを捧げないと・・・」と言ったら、
三人娘たちはほんとに祈ってくれました(・・・可愛い♪)
e0095194_20551470.jpg



大木を伐ったぶた山は
数か月前とは大違いに
空が広くなりました。

たくさんの木を伐ってしまったぶん、
これから育てる果樹たちを
大切に育てなくっちゃ☆

「ぶた山果樹園」、
明日はみんなで七ツ山海岸へ行くので、
看板用の流木でも探しますか♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-09 20:58 | Comments(0)


自転車と鉄道と夏の旅

あわわ、すっかり遅くなっちゃいましたが、
「BNAVI(バイシクルナビ)」絶賛発売中~~~♪

今回の特集は「自転車と鉄道と夏の旅」。
イケメン(なのに人柄もいい)モデル&ライターの山下晃和くんが
輪行く袋かついで寝台特急「あけぼの」に乗り込むという、
じつに旅ゴコロうずく表紙です。
e0095194_21345683.jpg



鉄道輪行がテーマだから、
陳腐もなんかやれ、とお声がかかり、
いつもの「鉄道輪子が行く!」の連載とはべつに
図々しくもカラー4ページをいただいて、
やっちゃいました、「破天荒連載『鉄道輪子スペシャル』!!!


自転車に乗ってるプロフィール写真は、
中之島の港で農園仲間に撮ってもらった。
連日の畑仕事でどっぷり日焼けしてるけど、
写真ちっちゃいから、ま、いっか(笑)。
e0095194_2134540.jpg



本文の冒頭で、
「輪行ってズルくないですか?」
と言ってるのは、今頃、北欧のトレイルを歩いている
かつての(?)ライター仲間もーりーです。
そうかなぁ・・・・輪行ってズルいのかなぁ・・・と、
陳腐な頭でずっと考えていたことを
思いがけず、ここで書きながら整理できました。
タイトルの「鉄道輪行はどこでもドア♪」に食いついて、
「あ~、こんな鈍くさそうなおばはんでもできるみたいだし、
なんだか面白そうだから
私もこの夏、鉄道輪行しちゃおっかな~♪」
そんな自転車女子が増えてくれたら本望です。


「鉄道輪子が行く!」の連載は
前にも書いたけど、このブログを見てくれた
担当編集のNさんが非公開コメントで依頼してくれたのがはじまり。
2009年春にスタートして、
その後、いろ~んなことがあって今は離島で農業してるのに、
変わりなく続けていられるのは奇跡みたい(笑)。
鉄道のない島をたまに飛び出して、
あっちこっちのローカル線で旅できる幸せに感謝です♪


今回の誌面でも鉄道駅で撮った「顔出し看板」を載せてますが、
顔出し看板を見るとついつい撮りたくなっちゃう性分でして。。。

そうそう、たしか
イケメン(なのに人柄もいい)山下くんとも
写真を撮った 
なぁ・・・・と、
なんだか10年くらい昔のような気がするけど、
日付見たら、ほんの3年ちょい前なんですねぇ。
居場所も立ち位置も変わったけど、
陳腐のアホさ加減はなにも変わってないな・・・・(やれやれ)。

e0095194_21432058.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-08 21:38 | Comments(0)


サマータイム

ちわっす♪

ブログって間が空きすぎると書きづらくなっちゃいますねぇ。
気がつけば立秋!?


最近はサマータイムを導入してて、
早朝から畑で働き、
昼ごはん食べたらグーグー昼寝してます。
午後1~3時ぐらいの日差しときたらハンパなくて、
夏のはじめに頑張りすぎて熱中症に何度もなりかけたから、
こりゃ、サマータイムでやるっきゃないでしょ~、って。
根っからの昼寝好きなもので、
ギラギラ熱い午後にグーグー眠れる幸せをかみしめています。


7月中旬は名古屋に帰省してました。

短い帰省中、
八ヶ岳山麓のシェルパ斉藤さんちに
名古屋のトモダチのばらと1泊で遊びにいって。
1月のトカラ来島以来、約半年ぶりの斉藤さんや奥さんの京子さん、
東京からやって来た懐かしいトモダチ、
斉藤さんのご近所トモダチのみきさんやニッタくん、
はたまた、「サラリーマン転覆隊」の本田隊長一家と再会もできて、
とても楽しい週末を過ごしました。

写真は、
私より美容院代が高いわんこや、
私よりはるかにエンゲル係数高そうなわんこ、そしてトモダチと
八ヶ岳山麓ジャンプ♪ ショット。
e0095194_22495647.jpg



27日に中之島へ帰ってからは、
どっぷり畑仕事の日々。
のんびりした島時間のなかでも
仕事仲間が大けがしちゃったり、
実家のチチが入院しちゃったりで、
ココロはおろおろしっぱなしでした。


そんなこんなの日々に、
中之島が好きで好きでまたやって来てくれた歩ちゃん。
今日のフェリーで帰っていきました。
でもきっと、また来るね(笑)。
今度来るときはもっと部屋をきれいに可愛くして、
もっとおいしいごはんも作るから、
懲りずにまた遊びにきてくださいな。
写真は、ずっと雲に隠れていた御岳を見て大感激のジャンプ♪
私の被写体は誰もかれも、ジャンプさせられる宿命なのです(笑)。
e0095194_22591018.jpg



サマータイムの夕暮れ。
ココロはあっちこっち揺れ動いているけれど、
生姜やみかんたちにたっぷり水をあげて、
今日はこれでオッケー、と思いました。
e0095194_2342513.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-08-07 23:04 | Comments(2)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧