陳腐な旅人日記


<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



バッタ少年。

畑に遊びに来たアヤトが
一緒にバッタを捕まえよう、と言う。

仕事忙しいんですけど。

・・・って、そんなこと、
夏のコドモに言っても通じない。

まいっか、5匹だけだよって、
ペットボトルで即席虫かご作って、
草むらで捕獲合戦。
結局、11匹捕まえて、
小学校のでっかい虫かごに移してきました。
明日、きっとみんなに自慢するんだろうなぁ。

e0095194_2147233.jpg

e0095194_21475746.jpg



今日の午後、ようやく吹っ切れました。

簡単に捕まえられるバッタじゃないなら、
追っかけてもムダだってよ~くわかった。

大好きだけどムリなことは潔く手放そう。
やっとこさ、ひとつリセットして、
二年目の夏がはじまります。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-07-15 21:52 | Comments(2)


みかんの木のように。

7月14日は、ちんぷなトカラ移住記念日。

あんなことこんなことありました(泣笑)・・・・と、
油断すると酔っ払って朝まで語っちゃいそうなくらい、
おだやかなようで激動の日々が流れ、
あっというまの、祝☆1周年♪


去年は金曜出しのフネに乗って、
土曜の朝、中之島に着いた。
それからきっちり一年が流れたわけで、
今年の7月14日は日曜だったけど、
台風7号で金曜出しのフェリーが欠航になったから、
今朝、早起きしたら
港の近くでぐるりと旋回して着岸間近の
フェリーとしまが見えました。
去年の今ごろは、船上でワクワクしながら
空の写真を撮っていたなぁ・・・・と
しみじみ眺めてしまいました。


去年は移住した翌朝、
「ほぼ全島民が出る行事だから出なさい」と言われ、
わけがわからないまま参加した夏の大掃除。
今年は、
一緒に作業する人たちがみんな顔見知りなのがうれしい。
無軌道でワガママなヨソジで
島の人にはご迷惑&失笑のかけ通しですが、
おおらかに受け入れてもらったことを
改めて感謝します。


今の季節、畑のみかんには新芽がいっぱい。
うすいみどりの新芽を見ると、
ほんとうに可愛くて、パワーをもらいます。
私の至らなさでもう枯らしちゃう寸前だった木にも、
可愛い新芽が出てきた!
それを発見したとき、
あぁ、根っこさえ枯れなければいいんだ、、、

根っこが枯れなければ、
養分をぐんぐん吸収するチカラも宿り続ける!

うんうん、私もどんなときも
根っこが腐らないように生きていくよ! って
相変わらず、陳腐なことを思うわけでした。

1ページに3年分書ける「三年日記」帳も
移住した7月14日はじまり。
一年目は島になじむだけで精一杯だったけど、
二年目はもっといっぱい、新芽を増やしていきますね。


写真は、2013年7月14日夕方の海。

そして、夜の港での宴のひとこま・・・・・で表現できず3こま。
花火を撮るのは私にはやっぱり難しいな(笑)。

e0095194_4215838.jpg



e0095194_4223599.jpg

e0095194_4231457.jpg

e0095194_4234245.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-07-15 04:24 | Comments(5)


ココロノアナ。

ぽっかりあいたココロノアナは

どうやって埋めたらいいのかな。

いくつになってもわからないことばっかり。

いまのキモチにぴったりだ・・・と

畑仕事しながら聴いてたら、

もっと悲しいキモチになりました。

大好きな夏になったのに、悲しいことばっかり。

そういうキモチをひとりで受け止めることも

きっと必要なんだろうって、

地味に前向きで。



若き日のイマーノさんのブルースが詰まった名盤
『悲しいことばっかり』
(RCサクセション オフィシャル・ブートレグ)
フォークなのにこんなにロック。
e0095194_20425182.jpg



悲しいことばっかりだから
笑いとばしていたんだ

悲しいことばっかりだから
忘れたかったのさ

悲しいことばっかりなのさ
笑っても笑っても



ムリに立ち直るのは性に合わないから、
しばらくは悲しいキモチのまま、
風に吹かれていることにします。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-07-11 20:45 | Comments(2)


豪雨と共に去りぬ。。。

関東は梅雨明けしたそうですが。

なんとなんと、トカラの中之島は
いまだ梅雨明けしてないのです!

ここんとこずっと雨が降ってないから、
知らないうちに梅雨明けしたのかな~、と思っていたんだけど、

「御岳の霧が晴れないと、梅雨開けしないんだ」って。

うん、たしかにずっと、
御岳の姿をちゃんと見てない。
そこに山なんて最初からなかったみたいに
ずっと厚い雲に覆われていて。
畑仕事してても、
御岳が見えないとちょっぴし寂しいんです。


そんな寂しさを倍増させる出来事がありました。


6月はずっと雨ばかりで、
ある日なんて6時間集中豪雨に雷ゴロゴロ☆
わが中之島でも
床下浸水で避難したおうちがあったほどで、
台風よりすさまじかった。


激しい雨続きで、
ハチの姿を見ない日が何日か続いた。

「日本ミツバチは梅雨を越すのが難関」と聞いていたので、
大丈夫かなぁ・・・・と気にはなっていたんだけど、
あれやこれやと日々の雑事に紛れていた。


ようやく雨が止んで、数日経っても
ハチたちが巣箱の周りをブンブンしてない。
おかしい、
これはさすがにヤバいかも・・・・。


前に刺されたトラウマで
ひとりで内検するのが少し怖くて。
7月4日の朝、
農園仲間のYくん立ち会いのもと、巣箱の中をのぞいたら。。。


あぁ! やっぱり!!!(涙)

愛しのハチたちはどこかへ旅立っていました。

e0095194_2015432.jpg



覚悟はしていたけど、
時間が経つにつれて、
なんともいえない寂しさが募ってきて。。。


デリケートな君たちを飼うには、
私はまだまだ未熟すぎて、
勉強もぜんぜん足りてなくて、
「トカラハチミツ」の商品化なんて夢のまた夢だ・・・・・・


な~んて落ち込んでしまったけれど。


いつまでクヨクヨしてても仕方ない。

どうせ失敗だらけのジンセイだ!


島のハチ仲間Sさんは
一度の逃去にもメゲず、
新たに飼った1箱をすでに分封させている。

私もすぐに飼い直したいキモチもあるけれど、
とりあえずいったんハチ飼いはお休みして、
いま整備中のぶた山果樹園に
少々の雨でもハチがへこたれないくらい
たくさんの花を咲かそう。

そして、Sさんのハチが次に分封する来春ごろに
新しいハチを1箱譲ってもらおう、って決めました。


こうしたい未来の風景を想像する。

果樹園にはアボカドやライチやマンゴーや島バナナ・・・・
たくさんのくだものがたわわに実っていて。
畑のわきには色とりどりの可憐な花たち。
愛しのハチたちもブンブン、
忙しそうに飛び回っている。


すべては真剣に想像するところから始まるんだから。


陳腐な座右の銘は「七転び八起き」、
そんなわけで明日からも楽しくいきます♪

e0095194_20411788.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-07-07 20:41 | Comments(0)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧