陳腐な旅人日記


<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



「あまちゃん」が好きだーーー!

今年最大の満月、スーパームーンの夜。

まさか出てないよね・・・と
ダメもとで路上に出てみたけど。
今日のトカラは朝から土砂降り。
雨がやんだ今も雲が厚くてちょっとムリそう。
最大に見えるのは8時32分らしいので、
ブログをダッシュで書いてから
もう一度、外を見てこよ・・・・と、
書いたとたん、激しい雨音が。。。

というわけで、
気兼ねなくダラダラ書きます(笑)。


いや~、「あまちゃん」故郷編、
泣きましたねぇ!
私は昼休みに毎日釘づけで観てますが、
日曜11時からのダイジェストも観てまた泣いた(笑)。


春子を演じるキョンキョンとは同い年。
彼女は「早生まれのマーメイド~♪」だけど、
学年は一緒なんだよね・・・って、
ほぉ~!と言われたい日本中の47歳が
あたりかまわず同じこと言ってそうだ。

キョンキョンは
「今はアイドルでも女優でもなく、
人間として生きてます」・・・・てなことをどっかで話していたけど、
いやいや、いつまでたっても男前なアイドルだよ君は。


「あまちゃん」が好きすぎて、
NHKのHPも毎日チェックしてるし、
最近はのーねんちゃんのブログまで見てる。
「あまちゃん」について熱く語りあえる仲間はいねぇか~と、
島の人に聞いても、観てる人が少ないし、
観てる人も温度差がなんか違う。
名古屋のハハも電話で
「ほ~んと面白いよね~、あのドラマ」と言うばかりで。
花巻さんのコスプレ姿とか
「潮騒のメロディー」の歌詞のツボとか
そういう細々とした話を延々と誰かとしたいの私は(笑)。


わが愛しのYO-KING様も「あまちゃん」にハマっているようで、
真心仲間が、彼が描いた「あま絵」を教えてくれた。
「彼の名誉のためにも・・・」と非通知で教えてくれたから
ここでアップするのは控えますが、
ウニを初めて獲った瞬間のアキの絵、
これは最高です(笑)。
気になる人はラジオ番組のHPを探しまくってくださいませ。


「あま絵」、流行っているそうですね~。

私も描いてみたい・・・と、
先週はドラマを観る目もいつも以上に熱く。。。


そして、先ほど描きました♪

「最近、ゆっくり絵を描いてないなぁ。
トカラの風景をいっぱい描きためていこう・・・」と、
この間、鹿児島で買ったスケッチブックと24色色鉛筆を~!

こんな絵を描くために使うとは思ってもいなかったよ。


記憶だけを頼りに描いたわりには
けっこうイケてるんじゃないか・・・
ユイちゃんなんかソックリじゃん、と、
猛烈自画自賛中~~~!

e0095194_20325245.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-23 20:32 | Comments(8)


トカラ列島 島めぐりマラソン大会、締切間近♪

2013年10月26日(土曜)[船内2泊]

第7回 トカラ列島
島めぐりマラソン大会



トカラ列島有人7島を1日で走破できちゃう、
日本のどこにもないスゴイマラソン大会・・・・の!

6月21日(金曜)の締切が迫ってます!!!


島民締切は来月なんだけど、
ドタバタして忘れちゃいそうだったので、
陳腐は今朝、中之島の支所に参加料を払ってきました。


「今年も走るんですね~」

支所スタッフのJさんに言われた。
マラソン大会案内の村内放送が流れた日も
島の婆ちゃんたちに温泉前で
「今年も走るの~?」って聞かれたっけ。

走ります走ります♪

なにかストイック系イベントを設定しないと、
夜ごとだらだら飲んだくれちゃう阿呆なので(笑)。
トカラマラソンには毎年、
80代の爺ちゃんが参加していて有名なんですが、
私も去年、その爺ちゃんと走って
フェリーとしまで移動中にお喋りしてたらお尻を触られた(笑)。
エロとマラソンは健康&長寿の秘訣なんだな~、と
お尻触られたヨソジは感動しました。。。


だから私は、
90歳まで毎年トカラマラソンを走り続けて、
あの爺ちゃんよりも有名になって、
シワクチャの婆ちゃんになっても、
若いイケメンのランナー君にドキドキしながら、
ハイタッチ☆ゴールをしようかと。

去年の写真満載レポートはコチラ


フェリーとしまのキャパ的に
マラソンの定員も限られているので、
競争率はけっこう高いみたい。
去年会った旅人のマキちゃんは
「マラソンは抽選で外れちゃったんですが、
トカラに来たかったから旅に出たんですよ~」って話してたなぁ。


去年の順位は83人中68位。

今年はなんたって
初フルマラソンで沖縄を5時間台で完走してますからね~(ふふん)。
e0095194_23185030.jpg




二度目の今年は
せめて50位内には入ろうかと(←そのわりに小さい野望・・・)


日曜の夜にふらり&うっかり
陳腐ブログに迷い込んだそこのアナタ・・・・!


トカラの島めぐりしながら一緒に楽しく走れる秋を
楽しみにしてますよん♪
e0095194_22401621.jpg

e0095194_22404633.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-16 22:29 | Comments(0)


浜おれ

昨日は旧暦の5月5日「端午の節句」の日。

中之島の東集落で「浜下れ(はまおれ)」という行事がありました。


「浜おれって、『今日は浜におれ!』 って意味ですか~?」

島の新参者(←陳腐)にはちんぷんかんぷんだったんですが、
奄美では伝統の行事で、
奄美からの移住者が多いトカラは中之島・東集落でも、
昔から、この日は子供たちと浜に下りて、
みんなでワイワイ、飲んだり食べたり過ごす日だったようです。
いま見たら、こんな素敵なサイトもありました(一番下を見てね♪)


「一重一瓶(いちじゅういちびん)」で、
それぞれが手料理とお酒を持ち寄って、
夕方5時に浜集合・・・・・・ということだったので、
私も農園から早めに帰って水シャワー浴びてから、
昼間に作っておいたきんぴら持参でテクテク歩いていった。

ずっと灰色の梅雨空だったのに
今日はドンピシャの浜おれ日和。
浜へ駆けていくコドモたちを見て、こっちもウキウキ遠足気分♪
浜辺に干されたトビウオたちも、
海の向こうの諏訪瀬島も、
今日はなんだかピカピカ、輝いてみえるね。
e0095194_1384577.jpg

e0095194_1392438.jpg



ビールで乾杯した頃は
まだ日が高くて暑い暑い!
島の人が貸してくれた日傘を持ちながら、
ついビールが1本、2本、3本・・・・・・
e0095194_1425162.jpg


やばいやばい、
このままいくとあっという間にでろんでろんの泥酔状態だ(笑)。
今日は泥酔禁止!・・・・と自主規制して
「ちょっと酔い覚まししてきま~す!」と、
子供たちとビーチグラス拾ったり、
浜に積んだケルンに石投げしたり。
酔い覚ましのつもりがついつい本気モードで遊んでしまい、
気づけば汗だく・・・


宴に戻ってまた飲んだりしてるうちに
お~、空がきれいに焼けてきた♪
e0095194_1594143.jpg


海に沈む夕日と御岳と宴を撮りたいけど、
今日はGRじゃなかったので、
なかなか御岳の全貌が入らない。
ずんずんずんずん浜を歩いていたら、
草にずぼっとはまって
人知れずコケてました(笑)。
e0095194_1581999.jpg



やっぱり写真好きでGRで撮っていた教頭先生に
メラメラと対抗意識?がサクレツ☆
「ほらほら、傑作撮れましたよ~~~!」って、
陳腐カメラマン、うるさいッ!
被写体にジャンプを強要するのも相変わらず・・・・

e0095194_2114883.jpg

e0095194_2121573.jpg


気がつけば、空にはきれいな三日月。
日がとっぷり暮れる前に
宴もおひらきとなりました。
楽しかったな~♪ 浜おれ。
来年もまたこんなきれいな空の下で♪
e0095194_2184467.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-14 02:19 | Comments(0)


いつか誰かと行きたい居酒屋。

久しぶりに・・・・・・・・

テレビを観て泣きました。


予告編を観て、
(これは観ておかないと・・・・!)と、
晩ごはんのあと、1時間だけ爆睡して
目覚ましジリリリリ・・・・・!!! かけて観た。

プロフェッショナル 仕事の流儀
居酒屋店主 中村重男さん


オンエアを観そびれた人は
再放送か、NHKオンデマンドで是非!


私が・・・・

(致命的なほどの味音痴でガサツでなんでも超テキトーな)私が・・・・


いつかトカラでお店を出せるとしたら、
それは映画『かもめ食堂』と『めがね』を足して2で割ったような店・・・と、
ずっと分不相応な夢を描いていたわけですが。。。


う~~~~~、
ナカムラさんの居酒屋みたいなお店もいいなぁ・・・・・って。


4年連続ミシュランに選ばれた居酒屋を
(致命的なほどの味音痴でガサツでなんでも超テキトーな)私が目標に掲げるなんて、
笑っちゃうにも程がある! って感じではありますが。。。。


「愚直なまでにやり続けることがプロフェッショナル」


そんなナカムラさんの言葉を胸に
はるか遠くの未来に一歩ずつでも近づいていくこと。
そんな旅を楽しいと思えばいいんだもんね。


空梅雨の関東と違って
トカラは雨ばっかり。
「いい加減、私が好きな空を見せて~~~!」と、
灰色に飽きてる日々ですが、

男でも女でも若者でも年寄でもいい、
いつか大好きな友達と
ナカムラさんの居酒屋でキモチよく酔いたいなぁ・・・って、
「できれば一年以内に実現したい夢」ができたので、
シトシト降ってる雨の音も、
今夜は素敵なBGMに聴こえます。
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-10 23:15 | Comments(0)


酔っ払ってるワタシに“人格”はありません。

それを言っちゃおしまいヨ・・・と思ってずっと書かずにいたけれど。。。


酔っ払ってるワタシに
“人格”はありません。



人格ってなんだっけ・・・・と、辞書を開いてみる。
(『新明解国語辞典』


一その人の物の考え方を行動の上に反映する、人間としてのありかた。
[好ましいか、好ましくないかという観点から見たもの]「--者」。

・・・・・・まだまだ続くけど、もういいや(←酔っ払ってるので面倒くさい・・・)


島に移住してからの失敗の85%は、
酒の席での失態だ。


シラフのときからわりと本能に忠実に生きているけれど、
本能に忠実すぎて、
推敲不足の発言で(俗にいう「悪気はなかったんだけど・・・」ってやつ)
誰かを不愉快にさせてしまったりすることが多々あるので、
そういうことがないように
シラフのときはか~な~り気を引き締めている。


ただでさえ叩かれやすい島の新参者、
島の大先輩方が集結する飲み会では
「今日は酔っ払うべきではナイ・・・・!」という警戒音が鳴りまくるので
わりと大丈夫なんだけど、
農園仲間のNさんち(宴会の定番場所)で飲むときは、
その警戒音があんまり聴こえなくなるようで。。。


え~~~っと、
夕べはどうやって帰ってきたんだっけ?


最近、恐ろしいのは、

酔っ払うと
記憶をなくすこと


日頃、わりと本能に忠実に生きてるニンゲンは、
酔っ払ってしまうと、さらに本能に忠実、
そして、
日頃、わりと暴走気味に生きてるニンゲンは、
酔っ払ってしまうと、さらに暴走に拍車がかかる・・・・


酔っ払ってるワタシがしでかしたことを
酔いから覚めたワタシが知ったときの驚愕といったら、
お酒を飲んで酔っ払ったコトがないヒトには信じられないでしょうが、
えーーーーーーー!?
ワタシ、そんなコト言ってないよーーーーー???


ってなことがも~山積み(涙)。


ここんとこ、そんなジブンに嫌気がさして・・・というか反省して
飲み会の誘いは断って、
ひとり家飲み・・・・をしていたけれど、
島に暮らしていると、一生そうはいられない。
やっぱりみんなで飲むのは楽しいし♪



し~か~し!


ついさっき目が覚めて、
なんとなくブログを書いている今も、
夕べのワタシがやらかしたコトがまったく思い出せない。。。

ちゃんと服を着替えて、
ジブンの布団の中に寝てた・・・ってことは、
よれよれでも自力で歩いて帰ってきたんだろう。


とりあえず。。。

誰のことも傷付けていませんように。

そしてそして。。。。

シラフのワタシに多少なりともある“人格”ってーのを
酔っ払ってたワタシが激しく損なうことがなかったことを
ただただ祈りたい。。。



ま~、とりあえず、
おはよう♪

今日のトカラも雨っぽいけど、
ココロはどぴーかんでいきましょ~♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-06 06:50 | Comments(0)


はじめてのトビウオすくい。

「トビウオ持ってきたよ。
刺身にして食べてね~」

夕暮れ、島のHさんからいただいた
今季2度目(連日)のトビウオ2尾。

うれし~い、さっそく今夜、刺身でいただきま~す♪

・・・・・・と喜んだものの。。。

私は魚がうまく捌けないのでして。。。


適当に頭を落として内臓をとって。
皮、皮はどうやって剥ぐんだ・・・!? と悪戦苦闘。
2尾のうち、なんとか刺身になったのは、
う~んと少し。
残り(なんやかんやでミンチ状態・・・)はモッタイナイけど味噌汁の具にしよう・・・
と、鍋に入れて出汁をとろうとしたら!

がーーーん!
プロパンガスの燃料切れ(涙)。

夕方5時~7時限定オープンのN商店はもう閉まっているので、
明日の朝ごはんも昼ごはんも、
こりゃ、卵かけごはんだなぁ・・・と、
中途半端に煮えたミンチなトビウオを
黒酢かけてから冷凍。
ガスが再開した暁に・・・なんとかしよう。


そんなこんなで食べた刺身は、
う☆ま~~~♪
上手に捌ければもっとよかったけど、
新鮮な旬のおさかな、やっぱ最高だ~♪



「トビウオ釣ってるから、港に来れば~?」

農園仲間からの電話で
NHKFMの真心ブラザーズゲスト出演を聴いてから
真っ暗な港めざして相棒「空」とナイトライド♪


真っ暗な道を自転車で走るなんて久しぶりだ。
この島の場合、人身事故よりも
暗い夜道で野良ヤギと激突しないか、が一番ドキドキ。


港には、島のトビウオ男子が勢ぞろいしてた。
おお、私がふだんは爆睡してる時間帯に
島のトビウオ男子たちはこんなコトしてたのか~!

e0095194_0413100.jpg
e0095194_043477.jpg


網の中にはこんな外道も参入。
ウミヘビくんは無事、海へ帰りました。
e0095194_093551.jpg



ここはひとつ私も・・・と、
(海に落っこちないか)ドキドキのトビウオすくい初体験!
網を構えていれば、入れ食い?
初体験で3尾すくいました♪


大量に獲ったトビウオを今夜じゅうに捌かないと・・・と聞いて、
「眠いから帰るね~~~! 明日も早いし~~~!」 と、
再び、相棒「空」に乗っていそいそ帰ってきました(笑)。

そんな夜。

おやすみ~♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-04 00:13 | Comments(2)


ミスドもユニクロもないけれど。

数日前から無性にドーナツが食べたかった。


「は~、ドーナツ食べたい・・・」

仕事中に農園仲間のYくん(宮崎県日南生まれ)に呟いたら、

「鹿児島に上がってミスタードーナツ食べてきんしゃい」

きんしゃい・・・って、
ドーナツのために往復1万円近いフェリー代払えませんわ~(笑)。


本日は完全オフの日曜日。

農業に日曜はないと言われますが、
サラリーマン家庭で育って
サラリーマン経験もあるので、
週一日でも「定休日」が欲しいんです。
そしてそれは、
日本人の大多数が休日の日曜日であって欲しい。


で、日曜日はランチ酒もオッケー♪

相も変わらず、日々修行中のペペロンチーノ食べながら
焼酎の麦茶割り飲んで、
気づいたら爆睡。


昼寝から覚めて思った。

「ドーナツ作るなら・・・・今でしょっ!」


「簡単 ドーナツ」で検索して、
クックパッドで人気ナンバー1のレシピで作ることにした。

ふんふん、
ホットケーキミックス200gに卵1個、水200㏄に・・・・・

プリントアウトしたレシピを見ながらサクサク揚げようとしたら。。。

ん? 「生地を丸めて」ってあるけど、
こんなドロドロ液状の生地、丸まらないっす~~~!


レシピを改めて見直したならば!

水200ccは、「水20㏄」の間違いでした(涙)。


しか~し。
せっかくの全粒粉ホットケーキミックスと卵と、
大さじ2杯入れたメープルシロップを無駄にするのは悔しい・・・!

なななんとかなる! と、
薄力粉をドバドバ追加して、
メープルシロップもさらに大さじ2杯追加して。
弱火で熱した油の中へいざ!


できました♪
陳腐のやぶれかぶれドーナツ。
粉砂糖バージョンと、シナモンバージョン。
どっちも、激うま~~~♪
ドーナツって、こんなに簡単にできるおやつだったんだぁ!
e0095194_2338331.jpg




3月に新宿三丁目のユニクロで買った花柄ステテコ。
これが温泉上がりにとてもいいので、
もう一本買っておけばよかった・・・と思っていたけれど。

その上京の折に、
記憶が確かなら私は
渋谷の生地屋さんでステテコ用の生地を買ったんではないか?


というわけで~!

作るなら今でしょ! と、
本日、怒涛のぬいものデイ。

ユニクロで買ったステテコを生地に当てながら、
超テキトー&ザツな手縫いで。。。

できました♪

さてさて、ユニクロはどっちでしょう!?
e0095194_2326874.jpg



なんでも手づくりする暮らしに憧れていたけれど、
私はラクなほうに流れるニンゲンなので、
ミスドがあったらお金出してドーナツ買うし、
ユニクロあったらお金出してステテコ買う。

でも、
ミスドもユニクロもない島で
悪戦苦闘しながらも、
完成したおやつもステテコも
今の私には等身大というか、ちょうどいい感じ。


おやつにドーナツ食べ過ぎたので。


今夜の晩ごはんはこのひと皿だけでした。
ご近所Eさんが夕べ釣ったトビウオの塩焼きと、
農園仲間Nさんがくれた極旨キムチ。
e0095194_23305456.jpg


は~、おいし♪

・・・・・と満足した数時間後には、
よせばいいのに、
本日4個めのドーナツを食べちゃった私(人生47回めくらいのダイエット中)でした。


明日は本気出して
ブタ山開拓&走るべ~~~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-06-02 23:35 | Comments(3)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧