陳腐な旅人日記


<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧



台風が来る!

今日は別の島へ渡って1泊し、
とある会合に出る予定だったけど、
「台風10号が来るから延期します」
ゆうべメールでお知らせがあった。

まだ外は青空。
だけどさっきから急に風が強くなった。
台所の窓辺に置いたコップが吹き飛ばされた。


わくわくする。

不謹慎なんだろうか・・・、と
いったん消したけど、
やっぱり、子供のころからずっとそう。
「台風が来る」と聞くとわくわくする。




いまそこに迫る危険から身を守るのは
どんなときも自己責任で!

・・・な~んて、
危機管理能力が低い大人(私のこと)の言うセリフかね?
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-31 11:47 | Comments(7)



ソフトバンクに乗り換えようと
ご近所さんのドコモケータイから無料通話で
ドコモ解約手続き。



やっぱりドコモじゃないと
島では持ってるイミないかも・・・と考え直す。
ケータイ補償に加入していたことを思い出し、
Hさんのドコモケータイから無料通話で
ドコモ解約をキャンセル。
ケータイ補償サービスで
31日に同機種が郵送で届くことになった。
ポイント使えば1500円弱の出費で済みそうだ。


・・・・やれやれ。

それでさっき帰ってパソコン開いたら、
昨夜、慌ててドコモに問い合わせたメールの返事が来ていた。


<ちんぷ様におかれましては
電話機が水没されたとご心配されておりますが、
「F-02A」の水漏れ反応シールは
通常時においても「赤い水玉」となっております>


え~!? 水没してなかったの!?

まぁでも、充電できなかったのは間違いないし、
もうケータイ補償を頼んじゃったし・・・と思いつつ、
充電器を再度取り出し、コンセントに差し込んでみた。


あれーーーー!?

なんだかよくわからないけど、
あたりまえに充電できている!


・・・・・・・。。。。


朝からのドタバタにぐったりしながら、
さっき申し込んだばかりのケータイ補償をキャンセル。

なにやってんだ~、私?


電子機器の不具合ごときでジタバタせずに
もっとおおらかに島時間で過ごしなさい。
e0095194_15395183.jpg



ブッダの言葉が聞こえたような気が(笑)。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-26 15:34 | Comments(2)


離島で最初の「困った!」

自他ともに認めるハプニング女王である。

トラブルメーカー、
といっちゃ身も蓋もないので
とりあえず・・・・女王にしとく(笑)。


でも、島暮らしは平和そのもの。

今日は街へ出るIターン仲間のYさん夫妻に
留守中の愛猫2匹と売り物の塩麹3樽の世話を頼まれた。

(う~ん、私がハプニング女王と知っていたら、
まず頼まないだろうな~。
私がYさんなら、私にだけは頼まないもんね)
な~んて、のんきに思っていたわけで。


昼間、携帯電話を充電しようとしたら、
充電するときに「ピッ!」と鳴る電子音が鳴らず、
画面も動かない。


ん? なんか変だな???


わがケータイは去年、
笹塚のドコモショップで新機種に替えた直後、
山形のさくらんぼ農家でバイト中、
お風呂でワンセグ見ていて水没させ、
急きょ、最寄りのドコモショップで買い直した・・・・という、
いわく付き。

防水ケータイなのに、
充電するときに外すキャップを
いつかなくしてしまったままだった。

ついこの間、
北海道を旅してる最中に
(離島行ったらドコモショップもないしねぇ・・・)と、
たまたま目の前にあった根室のドコモショップに飛び込んで。
「ここのキャップが欲しいんですけど・・・」
とダメもとで言ってみたら、
「同じ色の在庫がなくてお取り寄せになります~」
と言われたので、
あ、ぜんぜん色違いでもOKです~、と言って。
前に笹塚で駆け込んだときもそうだったけど、
こういうパーツって、
ドコモショップはただでくれるんですね。


ありがたい! 
これで離島行っても安心だ!

そんなこんなで
こんなツートン携帯で移住したわけです。
e0095194_20395232.jpg



その青色キャップをさっきあけてみたら。。。

ががーーーーんっ!


二度と見たくなかった防水ケータイらしからぬ
草間彌生も真っ青の赤いドット!
e0095194_20503116.jpg

(写真で見ると、汚れも目立ちますね・・・)

こりゃあかん、
この水玉が出てるってことは、
たぶん水没してる。

どこで水漏れしたんだろう?


街のドコモショップに(残り少ない電池を使って)電話したら、
ドコモのサイトから新機種を買うしか道はないみたい。

とほほ・・・。

週2便しかフェリーがない島で、
いったいいつ、携帯電話が届くのやら。

ま~、幸いなことに
島で働くのは8月からだし、
島の人たちはなんか用があれば、
朝7時でもおかまいなしにわが家に直接来る。
携帯電話がつながらなくて非常に困るという人は、
喜んでいいのか悲しんでいいのか
今はほとんどいないわけで(笑)。
名古屋のハハにはさっき電話して、
なんかあったらパソコンにメールして~、と
(残り少ない電池を使って)伝えておいた。


ま~、そんなわけで、
しばらくわがケータイは眠ってます。

題名には「困った!」と書いたものの、
書いてるうちに、
あんまりたいした問題でもないなぁ、と思えてきた。


いま頭の中は
(ん~、一生使うもんかと思っていたけど、
この機会にスマホとやらに買い替えるか)問題でいっぱい。

ポイント、
新機種買えるくらいたまっていますように!
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-25 21:08 | Comments(0)


島暮らし一週間

島に移住してあっという間に一週間経った。


今日もいいお天気。
窓の外ではセミたちが
「こんないい天気なのに、
な~んで家ん中にいるミーン!
海ミーン! 森ミーン! 行こうミーン♪」
・・・・とうるさい。
e0095194_1326562.jpg
e0095194_13272496.jpg


外へ行きたいのは山々なんだけどさ。
昨夜やっとこさ、
布団の荷物をほどいて初・布団寝したくらい
家でやんなきゃいけないことも山積みで。。。

移転通知を兼ねた暑中見舞いを出す前に
夏が終わらないことを祈ってます(笑)。


島はスローな時間・・・なんて、
ありゃ嘘ですね。

あれもしなきゃこれもしなきゃ・・・と
「今日やることリスト」を書いても、
寝る前に
「あちゃ~、半分も終わってない!」と、
あぜんとするばかり。

いまはまだ、
日中はなるべく家にいたい心境には
ほかの理由もある。

島暮らし一日目、
引っ越し作業に夢中で油断していたら、
ブヨ(島の人は“ブト”という)たちが
一斉に“イジュー大歓迎♪”の総攻撃!
全身ぼこぼこに腫れて、かゆいかゆい!
名古屋から持参したキンカンとムヒは
あっというまに空になっちゃった。

自慢じゃないが、
これまで虫刺されで三度、病院送りの過去がある。
寄ってきてほしい虫は付かないくせに、
ブヨ太君とかアブ男くんにはやたら好かれるんですね。
僻地診療所しかない島では
わが身を守るためにも、
家にいてもいい今のうちはあまり無茶をせず、
島の環境や人に
ゆ~っくりなじんでいこうと、省エネモードに切り替えたわけです。


だからブログも、
今日はサクッと書くぞ~、と思ったのに、
前置きだけでこの長さ。
私がツイッターやらないのは、
文字数制限が性に合わないから(笑)。
書きたくないときは書かない、
書きたいときはどこまでも書く・・・!
ブログがこの世界から消える最後の日まで
ワガママなブロガーでいよ~、と思います。なんのこっちゃ。


わが家は島の東側の集落にあって。
小中学校のすぐ裏で、
自転車で坂を下ると30秒でこの景色。
e0095194_1345149.jpg


いろんな島を旅してきて、
(いつかは島暮らししたいなぁ・・・)と憧れていたけれど、
まさかほんとうに、こんな日々が来るとは・・・と、
毎日、夢を見てるようでいまだ実感がわかないんです。
目が覚めたら、
相変わらずのちんぷ荘でうたた寝してた・・・ってオチかも? と思ったりする。


来てそうそう、2晩続けて島の人たちと飲んだ。

島でいま旬な飲み方は、「時計草割り」(←ちんぷ命名)。
時計草、西洋名はパッションフルーツの実の
上部だけちょこんと切って、
スプーンでかき混ぜた実のなかに焼酎を注いで、
実をお猪口見たいにして飲むんです。
e0095194_13524665.jpg


いや~、これがおいしくって。
フルーツを食べてる気分でつい飲みすぎます。

2度めの宴会は「やぎの子命名式」が酒飲みの名目。
島の人たちも
「こんなカワイイやぎは初めてだ」と絶賛する子やぎの名は、
「メイちゃん」に決まりました。
たぶん、それ覚えてる人はほとんどいないと思うけど(笑)。
e0095194_1357133.jpg



一日家にいる日でも、
夕方6時のチャイムがなると、
温泉に行きます。
いや~、これは自慢なんですが(笑)、
この島へ移住した最大ポイントが温泉!
山の秘湯みたいな素朴な小屋だけど、
お湯そのものがじつにすばらしい温泉が、
これまた自転車で1分のところにあって、
24時間自由に入れる♪

ちいさな島なので、
ニンゲンカンケイとか大変なことはこれから多々あるだろうけど、
この温泉に毎日あたりまえに入れて、
風呂上がりにこんな景色を見ながら帰って、
缶チューハイの1本でも飲めれば、
もう十分、満足で~す、って感じの日々なのです。
e0095194_1464755.jpg

e0095194_148117.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-21 14:09 | Comments(7)


南の島にイジュー♪

2012年7月14日、
とある南の島に引っ越しました。

写真は着陸直前に見た青い空。
この空を見たくて、私はココに来たんだな~って。
ビルに区切られてない、ただただ広い空。
e0095194_0392520.jpg


今月中には軽バンオーナーになる予定だけど、
とりあえずの“アシ”は相棒の「空」だけ。
船に積んだ6トンコンテナの荷物
~リサイクルデポで買った家電&家具一式~は
島の愛すべきおっちゃんたちが
じつにテキパキと運んでくれて。
昼前にはわが新居にきっちり収まっていました。
e0095194_0515673.jpg



島の人たちの現場力ってほんとすごい!
コンビニもスーパーもDIYショップもない島で
臨機応変に暮らしている人たちの
たくましさに改めて感動しました。
超メカオンチなんですが、
テレビとビデオの接続もやってもらえて助かった~。

春に旅した瀬戸内の宿の部屋に
相田みつお系な色紙があって。
その言葉がなぜかずっと心に張り付いている。

「ただであげます。
ただでもらいます」

島の人たちが「困ってる人を助けたい」というキモチから
いろいろしてくれる親切には、
私も単純に「この人たちに喜んでほしい!」というキモチで応えたい。
お金なんて払わない。
さ~て、私には何が
「ただであげます!」モノだろう?
まずは笑顔。
あとの「何か」はこれからじっくり探します。


朝ごはんをごちそうになったおうちにいた
生まれたての野良やぎの赤ちゃん。
e0095194_163953.jpg


人懐っこくって、
手を出すと夢中で甘噛みしてくる。
離れると、子犬みたいに後泣きする。
可愛すぎます。

一緒に生きていこうね。
たくましく、この島で。
e0095194_111261.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-15 01:11 | Comments(12)


出航〜!

e0095194_23494566.jpg

ぶじ出航します。

怒涛の一日が終わります。
今日一日の出来事だけで
一冊書けそうなくらい
とても濃い一日でした。

島に着いたら、
またいろんなことが始まります。

今日に感謝しつつ、
前進あるのみ。

今の楽しいキモチを忘れないで
精一杯がんばります。

見ててね。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-13 23:49 | Comments(3)


リサイクルデポ

e0095194_11334277.jpg

ネットでリサーチしていた
リサイクルデポ。

9時開店で9時半には
買い物リストに書いたもの+αが
ぜんぶそろった。


冷蔵庫
洗濯機
テレビ
ビデオ
ガス台
掃除機
オープンレンジ
テーブル&チェア
扇風機

食器棚
傘立て
バランスボール
全身ミラー
ポット
ちゃぶ台


奥さ〜ん、聞いて〜♪
これだけ買って、
しめて12万8890円!

名古屋の家電量販店でこっそりリサーチしたときは
冷蔵庫と洗濯機とテレビと
ビデオとオープンレンジと掃除機だけで
ざっくり25万円強だったから、
けっこう立派な家具までそろってこのお値段はありがたい。

しかもこれ、港までの送料込みなんです。
ありがたや〜。

今夜の船に間に合うように
見知らぬ土地でうまく買い物できるかな〜、と
来るまではドキドキだったけど、
なんとかなるもんですね。

歩いてすぐのところに
ヤマダ電機があったので
リサイクルデポにはなかったパソコン用のプリンターも購入。
とうぶん困らないくらいのインクやプリント用紙も買ったから、
こっちは5万1220円。

今日はいろいろ出費がかさむけど、
明日からは質素に暮らそうっと。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-13 11:33 | Comments(0)


雨あがる

e0095194_833428.jpg

ニュースを見ると、
九州はとんでもないことになっている。
去年お世話になったうちの人たちの無事を祈る。

こちらは夕べからの雨がやんで、今からお買い物。
1泊3281円の安宿に重すぎるザックと輪行袋を預かっていただけますか。
ダメもとで頼んだら、
「僕がかついで逃げようかな〜」と、
笑って預かってくれた。

ありがとう♪♪♪

感謝しま〜す!
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-13 08:33 | Comments(0)


ユーミン

e0095194_2325828.jpg

ぶじ到着〜。
明日もハードデイなんだけど、
NHKのユーミンにつかまる。
生まれ変わったら、
一生懸命勉強して、
ふたりとおなじ武蔵美に入るよ。
90年代のイケイケなユーミンより、
今の、ちょっこし迷ってるユーミンがいいな、と
そんなこと思います。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-12 23:25 | Comments(0)


飛ぶかな〜?

e0095194_1853945.jpg

e0095194_185391.jpg

この間、初の飛行機輪行で北へ向かったばかり。
だから一瞬、え〜と
今日はどこへ向かうんだっけ? と思った。

今度は南へ。

目的地が大雨で視界不良のため、
Uターンで戻ってくるかもしれません、な
条件付きフライト。

のんきにいきます。
世界の山ちゃん幻の手羽先しっとりせんべいを
ぽりぽりかじりながら。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-07-12 18:53 | Comments(2)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧