陳腐な旅人日記


<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧



『島へ。』最新号

島へ。』


公式ホームページから買いました。
絶妙なタイミング!
この夏は“島へ。”
のんびり旅したいものですね~(笑)。

e0095194_20593666.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-28 20:59 | Comments(0)


クルマ社会の名古屋にも!

e0095194_9363110.jpg

できとった〜!
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-28 09:36 | Comments(0)


みかんジャム

そんなことしてる場合じゃないんだ~~~っ
今日中にあれやこれやをやらねばいかんのじゃ~~~っ

・・・・・とぎらぎらした目つきの女を、
水に浸したまんま腐っちゃいそうなみかんの皮が誘惑。

あぁ、もう~~~、仕方ない!

そのまま鍋で煮ようとしたら
高山さんの本はざく切りじゃなく
「細切り」とある。
ああ、こんなことしてる場合じゃないのに~~~
ざるにあけ、一から切り直す。

我ながらおいしいジャムができ、
やった~~~、
これで今日の任務へ・・・と思いつつ、
今度は「最後に一回、15分ほど煮る」の
最後の工程まで行かず中途半端にやリ残して外出し、
数日前から冷蔵庫のタッパーのなか
(あの~~~、私たちはこのまま、
ジャムにはなれずに、甘い煮物で終わっちゃうんでしょうか・・・)
と、うらめしそうにこっちを見ていたチームAが
(いまがチャーンスッ!!)とばかりに総攻撃。

ああも~! こんなことしてる暇はないんだっ!

でも、ジャムって不思議。

あま~~~い香りを嗅ぎながら、
朝からグツグツ果物を煮てると、
いろんなゴチャゴチャ感もグツグツ煮えて
最後は「うんま~~~♪」なおやつに変身。

今まで捨ててたみかんの皮がねぇ・・・。

家に使いかけのざらめとかきび砂糖、
あとはレモンがあれば
こんなにおいしいジャムがたくさんできちゃう♪
・・・という“お得な気分”も加わって
ほ~んと、時間の流れがゆるやかになる。

瓶詰めしたらますます楽しくなってしまい、

あ~~~もう!! 
午前中にあれをやるはずだったのに~~~っ、
・・・・と思いつつ、ブログアップ。
しかもひさびさにGR×PCで(笑)。
e0095194_10171880.jpg




この間2歳下のいとことランチしたとき
「出かけにこんなことしてる暇はないと思いながら、
つい、やりかけちゃって・・・ごめんね~」
と、15分遅刻した言い訳をしていたら、l

「そういうのも、たぶん病気だと思うよ」

・・・と、クールに言われた。

そ、そうなの・・・・!?
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-25 10:07 | Comments(0)


手紙

e0095194_847581.jpg

先週の文春に全文掲載されていた
小沢和子さんの手紙、
政治には超うとい私にも
衝撃的な内容だった。
何年か前に
村上龍と対談してるのをテレビで見て、
(悪者扱いされてるけど
この国を変えたいと思う気持ちが誰よりも強い政治家なのでは・・・)
な〜んて思っていた。
それはまったくの誤解だったと、
和子さんの手紙を読んで
よ〜くわかった。

キヨシローの名曲「人間のクズ」のサビの部分、
クズクズクズクズ、
人間のクズ〜〜〜♪
・・・・・とBGMを流したいくらいのクズだった。

今週の文春で
立花隆とか小池百合子とか柴門ふみとか
いろんな人が
あの手紙を読んで感じたことを書いている。
私もゆうべ先週号をお風呂で読み直し、
小沢一郎の何に幻滅したのかぼんやり考えてみた。


東北出身なのに震災後も被災地に背を向け、
地元の人たちがいちばん助けてほしいときに、
放射能に怯えて東京からも逃げようとしたこと。

風評被害で苦しむ地域の人から貰った魚や野菜を
放射能に怯えて棄てたこと。

危険から逃げることは
生きるための正しい本能。
だから普通の人だったら、同じことしてもその行動を許せないとは思わない。
ただ、彼は政治家だ。
「この国を変える」と語る資格はもうない。


香山リカがコメントしていた。
「私は逃げません。
政治家が真っ先に逃げだすとは何事ですか」
そう、小沢一郎を怒鳴りつけた和子さんこそ、
政治家になるべきだ、と。
同じこと私も思った。
べつに政治家じゃなくてもいいけど、
これだけ濃い内容の手紙をあんなに美しい字で綴れる人は
小沢一郎の妻なんかより
もっと素敵な道がいっぱい拓けるんじゃないかな〜。

・・・・と、
政治には超うといノンポリな私が
ゆうべ風呂場でぼんやり考えたたわごとでした。


人間界はほんと諸行無常、
東に行っても西に行っても
みんな、『人生いろいろ』ですね〜。
島倉千代子、歌っちゃうぞ〜♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-23 08:47 | Comments(2)


ウルトラナイン

e0095194_8193292.jpg

笹塚図書館で借りた「十四歳」を読んだときから
千原ジュニアがけっこう好きだ。
いま30代の芸人で20年後に頂点にいるのは、
事件とか起こさないかぎりこの人だと思う。


昨日カバンに突っ込んで帰った「R25」のインタビューを
バイト先に向かう通勤電車で読んで、
朝からぐぉ〜〜〜!!! と
テンション上がりました。
ジュニアはいつもそんなこと考えて
テレビに出ていたのか〜!

この記事を読んで、
またジュニアが好きになった。
最近、テレビはほとんど観てないけど、
土曜深夜の「ざっくりハイボール」、
録画してみよっと。


瑣末なことを言えば、
記事のなかで
(・・・・ん?)と引っかかった箇所がある。

<ビートたけし・タモリ・明石家さんま・笑福亭鶴瓶・
所ジョージ・高田純次・関根勤・志村けんら、
それぞれのフィールドでバリバリ活躍している先達9人の名を挙げ、
"ウルトラナイン"と称えた。>

ジュニアが"ウルトラナイン"と称えた9人を
8人まで書いておいて、
文末にまだ余白あるのに、
<ら>と略された人は誰なんだろう?

やっぱり・・・
"あの人"ですかね〜?

・・・・・いや、考えたら、
"あの人"の名も挙がってないな〜。


考え出したら気になって
今日は一日中、
頭のなかでウルトラナインがぐるぐるしそう(笑)。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-20 08:19 | Comments(0)


みかん届く

e0095194_21434953.jpg

ほんの数日前に
自分が収穫したかもしれない
サマーフレッシュと甘夏。
農作業の休み時間に
むしゃむしゃ食べてた。
ほんとおいしいんだ、
とくにサマーフレッシュ!
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-17 21:43 | Comments(0)


真心ブラザーズ!

e0095194_2050179.jpg

いっぱい歌って
いっぱい笑った〜!
ヤフオクで買ったチケットがむちゃくちゃいい席で、YO -KINGと何度も目が会った(・・・気がスル笑)。
桜井さんの生ギターも
ふたりのトークも絶好調。やっぱりライブはいいですね〜。
何度でもこの入場口をくぐりたい。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-16 20:50 | Comments(0)


e0095194_2581441.jpg

e0095194_2581469.jpg

晴れた日は鳥のうた
雨の日は雨を聴き続けた
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-16 02:58 | Comments(1)


e0095194_18575992.jpg

ごめんよカミキリムシ
空の上で好きなだけ
みかんの葉っぱ食べて
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-14 18:57 | Comments(0)


e0095194_429490.jpg

漆黒の空が
おひさまの色に染められていく
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-06-14 04:29 | Comments(0)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧