陳腐な旅人日記


<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧



陳腐な東京スカイツリー体験

昨日の金環日食は
段ボールにあけた小さな穴から通した光を
うちの団地の廊下に映して見たよ。
そしたら近所のちびっこたちがいっぱい見に来て
ちょっとビックリした。
きれいな三日月形のおひさまの影、
なかなかいい感じで写真を撮れたのに、
パソコンに取り込むときうっかり消しちゃった~。
ま、いいや、
次の・・・29年後にはちゃんとやろう。

その頃、私は、キミは
どこで何しているのやら。
その日もわくわくしながら
のんびり空を見上げているといいですね。


この間、GWの箱根バイトのあと、
3日間限定で神奈川&東京&千葉で
懐かしい人たちと再会した。
私ときたら相変わらずの暴走ぶりで、
まだまだ修行が足り~~~ん、と言われたけど(笑)。
あの人もあのコもこのコも・・・
ほんとうに会えてうれしかった♪
また、ガリガリ君の季節がやって来たんだなぁ。


東の街には、尾張で(たぶん)売ってない
ものが流行しておった。

鎌倉は材木座の浜で満月の夜、
海風に吹かれながらいい感じで酔っぱらったこの3人、
海辺のコンビニでさらにハイボールなんぞ買ってます。
e0095194_810777.jpg


左の男性がなにげに持っているのは・・・・
ブルーの・・・アイスキャンディー?
e0095194_8161489.jpg



飲んだ帰りに食べるブルーのアイスキャンディーといったら、
そりゃ間違いなくガリガリ君でしょう~、と私は思うわけですが。


お~~~!

「東京スカイツリーアイスバー」!!!
e0095194_8173067.jpg



形が違うだけで、こりゃ、
まんまガリガリ君じゃ~ん!

と、あえて「じゃん」締めしてみた。
もちろん、おいしかったけどね。
ほろ酔いお月さまと東京スカイツリー(アイスバー)。
e0095194_8542826.jpg



この写真を撮った画面を見せたら、
「ちんぷさんって、ほんとッ、写真下手ですね~!」
と、言われた。
「ブログ見てるとよく、
(ほら、私って写真うまいでしょ~~~!)と得意げな写真が
アップされてるけど、正直、下手ですから!」

酔っぱらった私は、
「え~~~!? 私うまいよ、写真!
カメラマンの◎◎(←想像におまかせします笑)よりも、
私のほうがだんぜん、うまい気がするも~ん!」

・・・などと、ほざいていたわけですが。


そうか・・・私は
(内心、けっこううまいと勘違いしていたけど・・・)写真、下手だったか・・・。

そんなことを考えていたとき、
見つけたこの本、
お~~~、
山と鳥と米が大好きな ヤジさんの本 だ~~~!

即注文したら昨日わが家に届いたので、
これからじっくり読んで、写真の撮り方を勉強します。

ざっくり見たら、
「空と雲の表情をドラマチックに」
「夕暮れや早朝の幻想的な瞬間を切り撮る」
「小さな木の実は可憐さを強調」

などなど、陳腐的にかなりツボなタイトルとともに
(こんなふうに自然を撮ってみたい!)写真がいっぱい。

こじんまりしてどこでも持ち運びしやすいし、
この本のつくり、好きだな~、と思った。
あと、表紙のおんなのこが最高にカ・ワ・イ・イ♪
e0095194_848305.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2012-05-22 08:26 | Comments(0)


Keep on traveling

真心ブラザーズの新譜、
タイトルからして超ド☆ストライクです。
このアルバム、
私はまさに旅の途中、
箱根のバイト先にアマゾンでお取り寄せしたんだった。
e0095194_17154390.jpg



ばか野郎なのを承知でいっちゃうとね・・・。

YO-KINGはもしかして
私のために歌ってくれているんじゃないだろうか。


・・・・とまあ、そんなことをひしひし感じちゃうくらい、
どの歌も、ほんとうに好きなんです。
もう何十回と聴いてます。
AKB48的にいえば、へヴィーローテーション。


願いは いつか きっと 叶っているよ
そうなっているよう 進んでいこう
悠々と 悠々と
愛はちゃんと 育っているよ
そうなっていくよう いろいろやろう
悠々と 悠々と 
行け


・・・・(一曲目『胸を張れ』より) ※あっ、これは作詞・作曲・桜井さんだ(笑)


ぽかぽかのベンチでおにぎり食べながら、
う〜ん、なんて素晴らしい、
青空の下で聴くのに
こんなにふさわしいアルバムがあるだろうか・・・って
ひとり絶賛しながら空を見上げたら、
うひゃ〜! 三度のめしより好きな飛行機雲だ♪
e0095194_142524.jpg



もちろん、かすかだけど3.11の影響は感じる。

この歌を聴いた人がみんな、
やさしい気持ちで歩いていけるように、って、
YO-KINGの歌からも
桜井さんの歌からも
静かにだけど、ひしひしと伝わってくる。

ありがとう。

こんないい曲を歌ってくれて。


周りに真心ファンがいないから、
ひとりで行くのを躊躇してライブは行かないつもりだったけど、
やっぱり行くよ!
いま生きているふたりの生の歌声を聴きたいから。

・・・・・・と書いたのは、日曜のバイトの休憩時間。

いまチケット予約しようとしたら、
なんてことだ、私は真心を甘く見ていたようでとっくに完売(涙)。

ヤフオクでなんとか探します。
それがどの街であろうと、
待ってて、真心ブラザーズ!
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-05-13 14:02 | Comments(0)


箱根の花たち

GWはがっつり、箱根で働いてました。

このバイト先がまた、人生修行にはうってつけの
ユニークなニンゲンの吹き溜まりだったんだけど、
その話は今はおいといて。。。

連休の合間にはすごい豪雨が続いて
道路も登山鉄道も一時閉鎖しちゃった箱根。
わたしは1日10時間前後の肉体労働と
休憩時間のプチ頭脳労働のコラボで
わりと睡眠不足でした。
それでも、夜11時以降は、
鍵をかけて乳白色の温泉を独り占めできる♪
音響効果抜群のお風呂で、
サンボマスター~真心ブラザーズ~RCサクセション~中島みゆき~吉田拓郎~
昭和歌謡曲・・・・と、ノンストップ・カラオケ状態。
(私ってやっぱ歌がうまいんだなぁ・・・)と、しみじみしていたら、

「昨夜、かとうさん、お風呂でずっと歌っていたでしょ。
噂が流れてますよ」

・・・と翌朝、料理長。

調子に乗って大声で歌いすぎたか・・・と、焦りつつ、
温泉はほんといいですね~、とクールに大人対応してみた。


温泉さえあればなんのストレスもたまらないニンゲンなもので。

晴れた日の休憩時間に、
てくてくお散歩。
徒歩15分のコンビニで買い物するのが目的だったのに、
気がついたら、カラフルな足元を撮りまくりツアー。

ここからは、その1時間程度のお散歩で撮った写真をぜんぶ、
ノー編集でアップします。
野生の花も園芸種も、さっきも撮ったよっって花もぜんぶ時系列でそのまんま。

e0095194_22203337.jpg
e0095194_2220573.jpg
e0095194_2221916.jpg
e0095194_22213351.jpg
e0095194_22215070.jpg
e0095194_2222419.jpg
e0095194_22221665.jpg
e0095194_22223749.jpg
e0095194_22225563.jpg
e0095194_2223104.jpg
e0095194_22232351.jpg
e0095194_22234337.jpg
e0095194_22253211.jpg
e0095194_22254746.jpg
e0095194_2226973.jpg

e0095194_22431193.jpg

e0095194_2246747.jpg
e0095194_22462921.jpg
e0095194_22465095.jpg
e0095194_22471158.jpg
e0095194_22473284.jpg
e0095194_22475453.jpg
e0095194_22494169.jpg
e0095194_22503877.jpg
e0095194_22514116.jpg
e0095194_2252498.jpg
e0095194_22522423.jpg
e0095194_22532854.jpg
e0095194_2254318.jpg
e0095194_2255212.jpg
e0095194_2255228.jpg
e0095194_22562089.jpg
e0095194_22571188.jpg
e0095194_22572719.jpg
e0095194_22582616.jpg
e0095194_22584735.jpg


いやはや~!
撮るのは簡単だけど、ぜんぶアップするのって大変(笑)。

こんなに花の写真を撮るなんて、
さぞやお花に詳しいんでしょう・・・と
思われた方、ごめんなさい。

私が名前わかるのは、タンポポと桜ぐらいで。

「好きになった人のことは
名前もなにもかも知りたいって思うだろ?
だからお前はまだ、そんなに好きじゃないんだよ」

むかし、ある人に言われたことを思い出す。

(いまはわかんないけど、好きだから!
栗原清志に倉持に山口に・・・って感じに
みんな、いつかちゃんと名前で呼ぶからね~!)

と、思いながら、
誰かのおうちの前でまた撮っていたら。

ご主人が現れた。

人んちの敷地内で写真撮ってんじゃねーーー!!

・・・と怒られるのかと一瞬身構えたら、

「こっちにも珍しい花、ありますよ~!」

と、裏庭まで案内してくれた。

ひとつひとつのお花を解説してくれたうえに、
「この花の名前、教えてくださ~い!」と、
差し出したわがGRの画面を見ながら、
一枚一枚、教えてくれた。

強く求めると開ける・・・って、
こういうことなのかも、と、うれしくなった。

ご主人は、なんと陶芸家。
アトリエには
(うっ、やばい、ひとめ惚れ・・・)なランプがありました。
それも、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・って、
どれも好きで選べな~い!
e0095194_23252277.jpg
e0095194_23265663.jpg
e0095194_23271981.jpg
e0095194_23273999.jpg
e0095194_2328937.jpg



なかには、
(バイトをがんばったご褒美に・・・)買えそうな値段のものもあったけど。


最近、ほんとうに欲しいものはすぐに買わないほうが楽しい、って気付いた。

いますぐそばにおきたい気持ちを寝かせて寝かせて。

昭和歌謡曲ふうにいえば、
「会えない時間が愛育てるのさ~♪」と、
いつか、そのコがうちに来る日を待つのも楽しいんだと。

こんな素敵なランプが似会う大人に
ゆっくりなろう、って思いました。

2012年の、とある春の午後に。
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-05-11 22:31 | Comments(0)


ねぇ清志郎さん

ある人のメールで
大切なことを思い出しました。

お風呂でスローバラード熱唱してたら
1日遅れちゃったけど。


2012年5月2日は
キヨシロー が空に旅立って3周年でした。

3年ってあっというまだ。
あの日、仙台のしょぼいビジネスホテルで聞いた
哀しいニュースから、
もう3年の月日が流れたんですね・・・


世界の愛と平和を
本気で夢見ていたキヨシローが
戦争と同じくらい望まなかったことが起きてしまった。


でも、キヨシローがいたらきっと歌うだろう。

どんなに絶望していたり、怒りを抱えていても。
キヨシローにしか紡げない言葉で
この世界が一歩前へ進むための歌を。

キヨシローが空の上で見てるから。
私たちは間違った道にはいかない。
テレビのニュースじゃほんとうのことわからなくても、
ちゃんと嗅ぎつけるよ。動物の勘で。
悪いやつらのたくらみを。


この間、買った ホフ・ディラン の新譜 で
ワタナベイビーが歌ってる。

『ねぇ清志郎さん』って歌。

いまキヨシローのことを歌うなんて
私がミュージシャンだったら身構えてしまって、
ガチンゴチンの歌しかつくれないと思うけど。

ワタナベイビーはワタナベイビーらしい言葉で
大好きなキヨシローのことを歌ってる。
さりげないけど愛がいっぱい。
そんな肩の抜け具合が、とてもいいな、って思った。

ちなみに
私は1曲目も大好きです。

・・・と、話は尽きないですが、
3周年記念で、もう一度、みんなで聴きましょ。
キヨシローの歌。



ラブミーテンダー
メルトダウン
明日なき世界
上を向いて歩こう
[PR]
by tinpunatabibito | 2012-05-03 01:34 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧