陳腐な旅人日記


<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



公開初日

e0095194_1640441.jpg

映画館の前に行ったら
ピンク衣装のド派手な
なんちゃって清志郎おばちゃんがいた。
オオヤマサコみたいで少し引いたけど
昔も今もずっとファンなんだね。
こんなに混んでる映画館は久しぶり。
これから会いますキヨシロー。



追記:座席に座ったら、なんと!
清志郎おばちゃんが隣だった。
オオヤマサコみたい・・・なんて書いた直後だったから
少し焦ったけど、隣に座って映画を観ていたら、
話しかけてお友達になりたいくらい感じいい人でした(笑)。
映画も、とってもヨカッタ~。
清志郎を好きな人が創った映画だなぁ、ってのが
ハシバシに現れてました。
出演者も超ゴーカだし。
しかも、観客のみんなが
一曲終わるごとにライブみたいに拍手するんだ。
しっかし、観る前にコーヒーなんぞ飲んでしまったせいで、
途中、どうにもこうにも自然現象で
前方2列目ど真ん中なのに。
しかも、清志郎とトータス松本が
『すべてはALLLIGHT』を歌っているのに。。。
よつんばいに近い恰好で手刀を振りながら
いそいそトイレまで走り、再び席まで帰ってきた愚か者は私です(涙)。
同列や後ろのみなさん、ゴメンナサイ。
清志郎おばちゃんは、映画が終わると
「キヨシロー! キヨシロー!!」と叫んでいた。
個人的には、ナニワ・サリバンショーには出てたのに
映画はラストシーンにちょろり顔だけ出てた
YO-KINGの歌うとこも観たかったです。以上。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-26 16:40 | Comments(2)


鉄分が足りない

e0095194_15222226.jpg

名古屋に帰ってます。

名駅に来たついでに
4か月ぶりに献血しようとしたら
おんぼろ大名古屋ビルジングから
タワーズ20階のオサレ献血ルームに移転してた。
うわ〜、献血好きの血がさわぐぅ〜〜〜と
やる気まんまんで血液検査したら
今日はヘモグロビン量が少なくて献血できなかった。
こういうことは何度かある。
一定の水準に保つには食生活が重要となり、
良質のたんばく質とともに
ビタミン類や鉄分が必要です……って。
鉄分、べつの意味では
けっこう増えてるんだけどね〜。
とりあえず、
にらレバでも食べますか〜。
ゆったりとココアを飲みながら
静かで落ち着ける窓辺、
年内にまた来るぞよ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-26 15:22 | Comments(0)


九四オレンジフェリー

e0095194_0192556.jpg

e0095194_0192535.jpg

北海道や離島へ渡るフェリーはいくつか乗ったけど
九州から四国へ船で渡るのは初めて。
深夜発着だから仮眠のためにホテルに泊まるのももったいない気がして、
フェリー乗り場の待合室のベンチで寝てたらぶるっと冷えた。
ホットコーヒー飲んでいざ乗船。
乗務員の人が客室に上るエスカレーターのところまで輪行袋を持ってくれた。
ガラガラの船内は暖房もほどよくきいていて
展望室のソファーもふかふか。
これから二等席で毛布にくるまって仮眠します。
片道2250円の船旅、なかなか快適かも。
気がつけば1ヶ月半もいた九州、またね。
目覚めたら愛媛の八幡浜港だ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-16 00:19 | Comments(0)


竜宮城へ連れてって

e0095194_8212335.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-15 08:21 | Comments(0)


Night Run!

e0095194_220439.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-14 22:00 | Comments(0)


ハートの芽

今日の鹿児島は気温26度C!
半袖Tシャツでも暑いくらいで、
ガリガリ君が食べたいぜ・・・って思った。
近くにコンビニないから買えないけどね。

おととい播いた水菜の芽がもう出てた。
小さなハート、
いつかカリカリベーコンのっけて食べたいぜ・・・って、
収穫のときはたぶんここにいないけれど。

とにかく今は、
小さなハートの芽広げましょう運動、だ。
e0095194_16361049.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-07 16:36 | Comments(0)


日本一の巨樹の里

e0095194_1975119.jpg

e0095194_1982229.jpg

e0095194_204244.jpg

e0095194_205058.jpg

e0095194_2053921.jpg


地元の木を使って地元の大工さんが建てた大きな家の、
11畳のゲストルームで優雅に借りぐらししている。
今日は家族3人がお出かけで不在だったから、
私は町までサイクリング。
日本一の巨樹でパワーをもらってきたよ。

薪ストーブがあるリビングではいま、
父と娘がギターのレッスン中。
私は2階で息をひそめ、
台所からこっそりボトルに移した焼酎を飲んでいる。
これでいいのだ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-06 20:14 | Comments(2)


サイクリングって楽しいね

昨日はS子さん&光&ゆまちゃんと
熊本動物園に出かけた。
動物園なんて久しぶりの私は
子供たちや動物たちの写真を撮りまくり。
写真はめったに撮らないS子さんに呆れられた。
(そうさ、子供いたら完全親ばかカメラマンタイプさ~)
e0095194_18583161.jpg

e0095194_191332.jpg



光とゆまちゃんは自転車が大好き。
(だから自転車でやって来たあづちゃん=私は
そこだけ、ちょっこし尊敬されていた)
子供だけでは遠出しちゃいけないので
いつも、広い家の庭をぐるぐる兄妹で走っている。

動物園に隣接した池沿いにサイクリングコースがあって、
自転車も1時間無料で借りられる。
保育園児のゆまちゃんが乗れる自転車もあったので、
午後はみんなでGO GO サイクリング♪

「サイクリングって楽しいね~♪」
光がとっても気持ちよさそうで、
いつかこの子も自転車で旅するかも・・・って思った。
一緒にどこかをびゅんびゅん走れたらいいね。
e0095194_18573762.jpg


いつもは大声で歌いながら庭を暴走しているゆまちゃんは
初めて走る道にドッキドキ。
まっすぐ前へ進むだけで精一杯だったみたい。
e0095194_18582674.jpg


たっぷり遊んで帰ったら、
光とゆまの婆ちゃん、栄子さんが
だご汁を用意して待っていてくれた。
家族みんなから、婆ちゃんのだご汁は絶品だと聞いて、
私がずっと食べたい食べたい・・・と騒いでいたから、
この家で食べる最後の夕ご飯につくってくれたのだ。
味噌と牛乳仕立てのだご汁は
手延べ麺がフィットチーネみたいにやわらかで
ごぼうや里芋や人参や鶏肉など具もたっぷり。
朝から晩まで農作業や出荷に大忙しの栄子さんが
このだご汁をつくるのにかけた手間を思うと、
ほんと、うれしい。
おいしかったです。ありがとう栄子さん。
e0095194_198509.jpg



今朝も母屋で残りのだご汁食べてから、
S子さんとクルマで保育園に出かけるゆまちゃんを見送って。

さ~て、次は
光が小学校へ出かけるのを見送ろう・・・と
離れの新居に戻ったら。

光はもう小学校に行っていた。
ええ~!? いつのまに~!?
さよならひとついえずじまいで・・・しゅん。。。

「泣き顔を見られたくないから、
こっそり出かけたんじゃなかと~?」

栄子さんに言われて、私もそうかなぁ、と思っていた。
光は7歳でも九州男児だからなぁ・・・。

そしたら、
夕方、光から電話があって。
「いまどこにおると~!?」

電話をかわったS子さんが、
「光がね~、学校から帰ってきたら、
『あづちゃんがいない!』
『荷物もない!』ってってワンワン泣きようよ。
今はもう落ち着いて『何が~?』
っていつもの感じだけどね~」


昨日さんざん「明日から鹿児島行くよ」って話していて、
光もサイクリングしながら、
「最後に思い出がつくれてよかったね。。。」な~んて
ませたこと話していたのに、
そこは小2の理解力、
「ちょっとだけ鹿児島へ出かける」と思っていたみたいだ。

旅立つほうと、見送るほうと。
どっちも寂しい。
私は残されるのがいやだから、
いつもいそいそ、旅に出るのかなぁ、と思った。
テコンドーにそろばんに水泳に塾通い、
毎日大忙しの光はすぐ忘れちゃうだろうけど、
今度会ったときも、トモダチでいてね・・・。


午後3時ごろ着いた今度の家は
ゆるゆるだった光とゆまちゃんちと違い、
元・新聞記者さんのバリバリ有機農家。
本棚にいっぱい本が並んでいて、
学ぶことも多そうだけど、今はまだ緊張してる。
しかも到着したてでご主人さんは
中3の娘さんを塾に送迎するため23時まで不在。
静かな山里の広すぎる家で
ひとりぽつんとお留守番。
光とゆまちゃんと夜ごとしていた
トランプやバトミントンの真剣勝負や
お絵かきの時間が
懐かしいばい・・・と、
かなり寂しい移動初日の夜であります。


さ~て、
久しぶりのひとりめし、つくろ~っと。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-04 19:12 | Comments(0)


高速バスに。

e0095194_119126.jpg

e0095194_1191228.jpg

辛島町で市電を降り、熊本交通センターまで歩く。いま11時発鹿児島行きの高速バスきりしま号に乗って発車したところ。産交バスは輪行袋に入れれば自転車が積める。キラキラ号みたいにありがたいバスだ〜。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-04 11:09 | Comments(0)


市電

e0095194_9483379.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-11-04 09:48 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧