陳腐な旅人日記


<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



落陽

e0095194_19142920.jpg

沖縄で見るこの旅最後の夕陽に乾杯。
海人なみに真っ黒に焼けた私はさておき(笑)、
空が焼ける時間はいつも美しい。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-08-22 19:14 | Comments(13)


島ちゃり

e0095194_10425233.jpg

西表はギア付きで。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-08-19 10:42 | Comments(0)


八重山セラピー

八重山へ飛んできた。

石垣島のなっちゃんと
暑い暑い午後に、
オモト岳のふもとの沢歩き。
冷たい滝に打たれて、
なんだかスーーーっといい気持ち。
e0095194_17445952.jpg


ジョンも気持ちよさそう。
e0095194_0285157.jpg


いったんホテルでシャワーを浴びてから、
なっちゃんちでオリオンビールで乾杯。
おいしい手料理をごちそうになった。
あ~、シアワセ。。。


さらにさらに!

何十年(?)ぶりかのサプライズ。
バースデーケーキでお祝いしてもらった。
ふ~っと息を吐いて炎を消した瞬間から
新しい旅のはじまりです。
e0095194_1264517.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-08-16 01:07 | Comments(7)


島時間

迷走するにもほどがある・・・って感じで(苦笑)。

知り合いが大切に飼っている猫ちゃんは大丈夫だけど、
正直いうと、猫はあんまし得意じゃない。
それなのに、何を血迷ったか
猫だらけの某所でボランティア的居候を体験。
ケージから出たくて仕方ない猫が夜通しみゃーみゃー鳴くので
猫もストレス、吾輩もストレスたまりまくり。
同室の20代前半のかわいい台湾人&香港人の女の子が
北京語で楽しそうに話す会話もまるでわからなくて、
今の陰気な私じゃうまくコミュニケーションとれないし。
おまけに猫の習性がまるでわかってないから、
掃除中に手術前のお預かり猫ちゃんを大脱走させちゃったりして
失敗の連続。
はぁ~、ここでも私はまったく役立たず。。。


<今の陳腐さんは自由で何をしてもいいのに
どうしてストレスがたまることをしてる?>


石垣島のNちゃんからメールをもらって、
そうだ、ほんとうにそのとおりだ・・・と思った。
趣味でどん底に落ちようとしてるかのような迷走っぷり。


自分がいま、ほんとうにしたいことをしよう。

えーっと、私がしたいことは。。。


きれいな海を見て、
ぼーっとすることだ!



そんなわけで、猫屋敷から予定より早く4日間で退散、
昨日、久高島に来ました。

宿でもらった地図に書いてあった
久高島の「お勧めの楽しみ方」。

海に入る。朝日を拝む。鳥の声と波の音とおいしい空気を楽しむ。
夕日を眺める。海から昇る月を眺める。流れ星を数える。
イブラー汁を飲んで半年分の元気を付ける。
神々の宿る場所、人のモノではない空間の広がりを感じてみる。
お願い事ではなく感謝をする。
何もしないでいる。
久高島の案内を受けてみる。
島の聖域がいつまでも守られてゆくことを願い、お土産を買って帰る。


・・・・いい島だな。


レンタサイクルで周囲約8キロの小さな島を何周もぐるぐる走る。
低空飛行のオオコウモリが頭の真上を飛び交い、
名前がわからない黒い蝶の写真を撮ろうとしても、
ゆらゆら具合にシャッターチャンス逃しまくり。
アダンの実、久しぶりに見たなぁ、って思い、
海から上がってゴムボートを持って歌いながら帰る島の少年たちの後ろ姿を見送り、
夕日までもうひとっ走りしよ~、って思う。
きれいな浜に出たら、
ただただ、ぼーっとしてた。
ぼーっとするのに飽きたら、
ヤドカリつかまえて遊んだりして。
う~ん、退屈。
これからのコト、不安だらけだけど、
こんな海と空が見れただけで、ま、いっかって思う。


夕暮れどき、島の少年たちが
漁港の防波堤から飛び込んで、
楽しそうに遊んでるのを高台から眺めてたら。

島のオジィがバイクで来て、
ふたつ並んだベンチをひょいっ、と夕日の正面に動かして座って一服。
なんとなく、私も横に座った。
オジィはずっと本島でいろんな仕事をしてたけど、
定年で島に帰ってきたばかりらしい。

そんな話をしてたら、
別のオジィがクルマでやってきた。
前からいたオジィと島言葉で喋ってるのを聴いても
外国語みたいで単語ひとつも聴きとれな~い。

そのオジィが私の背中をじっと見てるので
「ん?」と思ったら、
ずいぶん昔にヨナグニで買った島Tシャツの言葉を見てたらしい。
「ヨナグニの言葉だな」。


あいぐはんきどぅ
どぅるやびっかる


昼間も別の島人に「ヨナグニの言葉だな」って言われたんだ。
Tシャツ買ったときは、
すごくいい言葉だな・・・と思っていたのに
その意味が何だったかすっかり忘れてしまっていた。
昼間、自転車こぎながら、
あぁ、私は大切なことばかり
なんでこう簡単に忘れてしまうんだろう・・・と
哀しい気分になっていた。


「歩く足には泥がつく、だ」。

オジィBがさらっと教えてくれた。


私が7年前、ヨナグニで3か月だけ暮らした集落は
「久部良(くぶら)」というんだけど。

航海技術に長けた久高島の海人たちが
戦前(・・・かな?)マグロ釣りのためにヨナグニの今の港がある場所に大勢住み着いて。
「久高部落」と呼ばれたのが短くなって「くぶら」になったって。
オジィの話。

「久高島の海人はヨナグニでは人気なかったんだよ~。
いや、人気はあったんだけど、人気なかったわけ」

オジィの言ってること・・・よくわからん。
「なんで?」

「島の女をとっちゃうからサ~」

久高島の海人は、そうとうカッコイイらしい。


そんなこんなの夕暮れベンチ、
こういうベンチがある場所はいいなぁ・・・と思いながら、
隣の空きベンチを見たら、
「しあわせベンチ」って白いペンキで書いてあった。


そのあと、おいしい刺身定食食べてから、
とっぷり暮れた道を宿まで帰った。

宿のご主人が外のデッキでオリオンビール飲んでたから、
なんとなく、私もシラフのままお喋り。
島の知らなかった話をいっぱい聴いた。
ここには書けないことばっかだけど。。。
2011年でもこういう島が残っていることが凄いな、って思った。


「いっぱい見て、いっぱい感じてください」

部屋に戻るとき、ご主人が言った。

久高島、来てよかった。

ほんとうに来てよかったなぁ、って
心から思えたんだ。

e0095194_23445496.jpg
e0095194_2345161.jpg
e0095194_23453572.jpg
e0095194_23455713.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-08-13 23:42 | Comments(0)


台風9号よりも早く!

あいちの離島で4日間だけ働く。

e0095194_161667.jpg
e0095194_1614233.jpg

e0095194_1629765.jpg

e0095194_1621516.jpg
e0095194_1625146.jpg


楽しいことも3%くらいあったんだけど、
朝7時から夜10時半まで働いて、
休憩はたったの1時間(!)。
あとの97%は
お皿を割ったり、お客さんの目の前で味噌汁ひっくり返したり、
掃除の雑さでガミガミおかみに叱られたり。
つくづく私って、な~んもできない人間だなぁ・・・とまた凹む。
際限なく落ち込む一方で、
(こんな薄給でどんだけこき使うんだよ~~~ッ)
と、不満だけはいっちょまえにため込んでた。
(最終日までなんとかこらえ、
作り笑顔で「ありがとうございました~」と言えただけ前進?)


今はな~んもしたくない、
ほんとうは家でじっと本でも読んでいたいのだけど、
このとおり貧乏(性)ですし、
家でじっとしていると、
このまま一生、引きこもりで動けなくなりそうだから。
離島のあとは高原で働こうと、
おとといには行き先も決めていた。


でも、ぼ~っとした脳が、
「そっちには行かないほうがいい・・・」と指令を出した。
「ちょっとでもオイラが喜ぶことしてくれよ・・・」って。
ぼ~っとした脳が言うから、
昨日の午後になって急きょ、進路変更。

台風9号よりもちゃっ、ちゃっと。
スカイマークの深夜便に乗って
沖縄へやってきた。
更新した免許の受け取り日の都合上、
八重山長期滞在は次の楽しみに残しておいて
今回は沖縄本島だけで22日まで滞在する。
ずっと行ってみたかった久高島には行こうかな・・・。

外は暴風雨。
真っ青な空と海はあさってまでお預けだけど、
同じ引きこもりでも、
旅の宿の引きこもりは、
ちょっとだけ気分が変わるサ~。
e0095194_16494628.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-08-04 16:53 | Comments(4)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧