陳腐な旅人日記


<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



雲を蹴って。

人の心を動かす文章を書く人は
余分なことが何も書いてないシンプルなメールでも
へたれ人間が猛ダッシュで走り出したくなるくらい、
チカラをくれる。
自分でもよくわかんないたとえで言うと、
縄文土器っぽい。
軽くスルーしないの。
おおらかなのに、ずしん、ずしん、と地響きが鳴る感じ。


夏休みの少年の延長戦みたいに笑うその人のことを
たまに会う同業者がみんなうれしそうに話をしてた。
海や川で会ったことが私はなくて
一年に1回くらい、大勢の飲み会で会えば上等。
そんなときは大抵いつも
自転車操業なお互いの身の上をこぼし合っていたから、
こんな飲んだくれで酔うとよれよれになる人が
なんであんないい文章書くのかな~、
私には逆立ちしてジャンプしても書けないなぁ・・・と、
本屋さんで立ち読みしながらいつも思ってた。


そんな○○○さんから思いがけず届いたメールとしみる写真、
この数週間消えなかった雲を一瞬蹴散らしてくれたんだ。


ライターとしていい仕事ができる・できない、は
とりあえずおいといて。。。

どんな短いメールでも、
ずしん、ずしん、と相手に届く
そういう文章を書ける人に私もなれたらいいな。
こんな短いメールでも、
ずしん、ずしん、と心に響く言葉を紡げる人だから。
誰もが夏休みの子供に帰りたくなるような
ああいう、人の心をざわざわさせる人間臭い文章が書けるんだなぁ・・・って。
しみじみ思った、飛騨・高山で。


○○○さんへの返信にそういうコト書くと、
陳腐さん、
褒め殺しは勘弁してくださいよ~って絶対言いそうだから、
こっちに書きました。
とてもうれしかったから。


億本ノック、
八重山の浜あたりでお願いします。
先に倒れたほうがオリオンビール10本おごりってことで。
オバァが負けたら、陳腐な粗忽つまみもつけるサ~。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-23 22:35 | Comments(0)


空の贈り物

今朝、目覚めとともに見えた朝焼け。
e0095194_22503297.jpg


カメラのシャッターを何度も押して。
そしてまた布団の中へ。

6時のアラームでよいしょ、と起きて、
テレビをつけたら、
なでしこジャパンがいままさに延長戦の生中継。
あ~、今日だったんだぁ・・・と、
6時半からの仕事前に朝支度しながら見ていたら。。。

お~! PK戦で! 世界一!
朝からうわ~、とテンション上がって。
折れないココロ、
あきらめない強さ、
はじける笑顔。
(今の私にはないものばかりだ・・・)
優勝が決まるまでの26分しか見てないクセに
ニッポンの女子力、すごい、すご~い! って
何だかとても感動して元気をもらいました。


いまいる部屋は「槍ヶ岳」。
部屋からも見えるとんがった岩峰を
ここに来たときからずっと槍ヶ岳だと思い込んでいた。
e0095194_22422083.jpg


昼休み、近くの足湯に浸かりながら北アルプスを眺める。
e0095194_2230582.jpg

足湯にいた人に確認したら、
あれは、たけじょう?(名前忘れた・・・)で、
槍ヶ岳はあっちの山の裏に隠れて見えないね~、
たけじょう? は『氷壁』の舞台だよ~、って教えてくれた。
穂高岳のどっかだ、明日おさらいしよう。
(7/20追記 錫丈岳しゃくじょうだけ でした。
穂高岳のどっかではありません笑)

『氷壁』、懐かしいな。
もう一度、読み直したくなりました。
朝焼けとなでしこジャパンのおかげで
半歩前へ、パワーチャージ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-18 22:34 | Comments(4)


満月の夜に。

奥飛騨でホタル狩り。

ホタルって簡単に捕まえられるのに、
油断してると
両手で包んだ隙間から逃げるのもすばしっこい。

明日から4日間限定で民宿ボラバイト。

宿泊施設で働くのは久しぶりだな。

川のせせらぎしか聞こえない静かな山間の宿、
やさしいご主人のもとで
にこにこ笑って働けますように。

e0095194_21554616.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-15 21:57 | Comments(0)


ちびっこ自転車人。

おい、そこのちびっこ自転車人。
昭和な子供だな~。モノクロかっ。

e0095194_0183538.jpg


キミはその写真を撮った日から40年以上のほほ~んと
な~んの悩みもなく生きるが、
あまりにのほほ~んと生きすぎたせいで、
そのあと、ちょっと、まぁ、イロイロあると思う。

e0095194_0224161.jpg


笑うんだよ、そんなときは。

e0095194_024449.jpg


新しい自転車がうちに届いた日の、
うれしい気持ち、いくつになっても忘れていないなら、
だいじょうぶ。
何が起きてもだいじょうぶだよ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-14 00:29 | Comments(1)


ふりだしに戻ル。

e0095194_19264768.jpg


いやはや(苦笑)。
上の写真は、あちゃ~。恥ずかしながら? 今朝見た風景。
雨上がりの新宿駅東口です。

6月15日に東京→名古屋に引っ越し。
6月26日に名古屋~東京経由~山形(某駅)を移動し、
とある農家の女子寮で借り暮らしスタート。
べつに、「今こそ農業やろう!」と思ったわけじゃあなくて、
単純に「自然のなかで働いてココロを癒す」計画の第1コマでした。

とりあえず、さくらんぼの収穫が終わるまではココにいて、
山形にいる間に次の移動先を探して、
岩手か青森、はたまた北海道までじわじわ北上しよう。

そんなふうに考えて、
私なりに精一杯働いていたつもりだし、
さくらんぼジャムやさくらんぼ酢シロップをつくったり
楽しみも探そうとしていたんだけど。。。

地元・山形の人たちも不満を抱えながら働いているその農家の
暗~~~い空気がどうにもこうにも辛くって。
(そういう私がいちばん暗かったりもスルわけで)

ストレスをためてためてためまくった末に昨日の夕方、大爆発。
「こんなとこに一秒でも長居したくないっ!」
と、荷物をまとめて飛び出した。
まったく、19歳の青臭いガキ状態です。
それでも、必死で踏みとどまって
その日の仕事はきっちり終えてから出たんだよ。

次の移動先を決める間もなく、夜逃げに近い状態だったから。
またまた、山形→東京→名古屋の大移動。
5時すぎに新宿、8時すぎには名古屋の実家に帰ってた。
「今度のお正月は帰ってこられないと思う。。。」
そう言って旅立ったのはほんの10日前なのに
あぁ、私って、何やってんだか・・・。


Aに進むか、Bに進むか。

この一年ほどずっと、人生の二択に迷ってばかりで、
迷った末に選んだほうがぜんぶ間違いだったと思えて、
後悔してばかり・・・って感じの日々です。

ここまで迷走しまくりだと、
もう笑っちゃうしかないなぁ・・・。

笑いながらぜんぶの箱をひっくり返して、
驚いたり、あ然としたり、激怒したり。
いろんな感情を取り出していけば、
どこかに「楽しい!」「うれしい!」箱もあるかもねって。


さてさて、次は西に行くか。南下するか。
それとも名古屋に落ち着くか?
壊れかけのアンテナをシャキーンと立てて、
焦らずゆっくり、行きたいほうへ流れていこう。

ココロ癒す&陳腐な旅人向けの職場をご存じでしたら、
じゃんじゃん教えてくださいまし。
山形のばあちゃんたちに
「陳腐さんは生真面目すぎるハ~」と言われたくらいだから、
これでも、働くときはちゃんと働きますのよ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-05 20:26 | Comments(11)


ナビゲーターは魂だ。

なんだかいろんなことがうまくできなくなって
自分のことがすごくつまんない奴だと思った瞬間、
どんどん、世界がよそよそしくなって、
どんどん、気力が萎えていった。

いいトシして甘ったれてるんじゃナイヨ。
そこのおばちゃん。

気力がないとか、自信がないとか、ほんとくだらない。
何ができるのか、したいのか。
わけがわかんなくなったら、
気力がわいてくるまで動き続けるしかないじゃん。


・・・・・てなわけで、
先月15日に東京のアパートを引き払い、
なぜか今は山形にいます。

21年も暮らした東京でお世話になった
いろんな人たちにちゃんとした大人の挨拶しないまま
こっそりいなくなってごめんなさい。
シャッキリしたときにまた笑って会いたかったのです。

毎朝こんな景色を見ながら、
とりあえず生きてます。
e0095194_0135552.jpg


テレビもラジオもない一軒家に
仮暮らしをはじめて6日めの夜、
「7月1日」に更新できなかったのは残念だけど、
さっきお風呂に入る前まで
さくらんぼのジャムを煮てました。
e0095194_029162.jpg


テレビもラジオもないので
youtubeでなんとなくブルーハーツのメドレー流していたら、
「ナビゲーターは魂だ!」ってヒロトの声が
台所まで届いてきて、
あぁ、それだ、それで行こう・・・って思った。

1時間以上あくをとりながらコトコト煮たさくらんぼジャムは
最後の最後、
ちょっこし目を離した間に少し焦げてしまったけど。
そんな陳腐な失敗も、
甘すぎるジャムのいい風味になった気がするよ。
e0095194_0294529.jpg



7月になったことだし。
今夜から毎日、ブログ更新しようかと。
陳腐な旅人再生日記。
嘘つかない。愚痴いわない。見栄張らない・・・が3つのルール。
うっとーしい自分をありのまま受け入れて。
でも、自分のことをだらだら書いたりせず、
名刺なき日々で出会った風景や人たちの言葉を
1行でも100行でも、記録していくよ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2011-07-02 00:55 | Comments(17)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧