陳腐な旅人日記


<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧



「空と雲」2010

こんにちは。新しい相棒です。
e0095194_2225533.jpg



この日の直後 からチクリ・キヨ・ミヤザワさんにお願いしていました。

キヨさんがもう一度新たにフレームをつくってくれるなら、
もう一度、あの軽やかな自転車に乗りたい・・・と迷わず決めた。


書いたタイミングが悪かったんですが、
これ がその買い物・・・じゃないです。

新しい相棒は、迷ったり後悔したりとは無縁の、
ほんとうに欲しかったもの。
毎日休みなしで働いているキヨさんが
つくってくれた宝物です。


今度の相棒は・・・
初代「空」とフレームは一緒。

ブルックスの革サドルは
事故の衝撃でかなり歪んでいて「再起不能かも・・・」
と言われていたんですが、
キヨさんとスタッフが修正してくれました。


でも、2代目は空色じゃない。

空の色がちょっこし濃いのです。八重山の空みたいに。

そして、写真じゃわかりにくいけど、
空には雲が浮かんでます。

今日の東京の空みたいに。
ふわふわ、ふわふわ。
e0095194_22411531.jpg
e0095194_2241276.jpg


ジンセイはどぴーかんな日ばかりじゃないけれど。
「雲」が浮かんでるから
朝日も夕日も美しくなる。
そんな想いを込めた・・・わけじゃなく、
たまたま、キヨさんの工房にあった塗装見本が気にいっただけなんだけど。
初代の空色よりも濃くしたほうが
雲がきれいに見えるから、と
色の濃度はキヨさんにおまかせ。
(塗り直してもらったらしい・・・)

永遠の「超なんちゃって自転車人」には
もったいないような、
「めっちゃ走れそうな人が乗ってる自転車」っぽいです。


「緊張するなぁ・・・。
この自転車にふさわしい走りが私にできるかなぁ・・・」
と呟いたら、
「ふさわしい走り、なんて考えなくていいんだよ。
まず、安全に乗ることがいちばん!」とキヨさん。


キヨさんと、工房で働いているスタッフさんから
「これは、プレゼントだよ」って。
e0095194_22441024.jpg


受け取った瞬間、「あ!」とわかりました。

泣かなかったケド、
「泣けそうだぁ・・・」と呟きました。


初代「空」です。

一生乗るつもりで、たった1年も乗ってあげられなかった「空」。
e0095194_22453473.jpg


このコと、
東北縦断 とか
いろんな旅をしたよね。
最後の瞬間 まで。。。


手前には「交通安全」、
反対側には「良縁成就」のメッセージ入り(笑)。
e0095194_22513872.jpg


「旅に出る前は、これにお祈りしてから行くように。
いちおう、ペン立てになってるから(笑)」

ほんとうにうれしい。
初代「空」のペン立ても
2代目「空と雲」の相棒も、

私がこの先どこで何して生きようが
一生、いっしょ、な宝物です。
それはただ飾っておくだけの宝物じゃなく。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-10-16 22:52 | Comments(18)


自転車人。

発売中であります。

e0095194_2341762.jpg


今回は「BICYCLE IN MY LIFE」の山田玲奈さん
(J-WAVEナビゲーター♪)インタビューと、
ジャイアント二子玉川店の取材。



ジテンシャ・・・・

明日、受け取りにいくのですよ。どきどき。

キヨさんのところへ。

新しい「空と雲」号。

悩み多き年頃ではありますが(硝子の40代なもので。。。)、

この新しいバイクにふさわしいヒトになりたい。

いや、ならなくては。

「空と雲」号の詳細はまた明日~♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-10-15 23:16 | Comments(4)


直感を信じて。。。

わ~わ~わ~早まった、まったく浅はかで熟考しなさすぎ!
大金をドブに捨てたようなもんで、
そんなお金があったらアラスカ放浪するとか
もっと有効でキモチいい使い道があったのに!!
あ~、私はほんとうにバカバカバカ、
こんなオロカな話、誰にもいえないし、
この先、ほんとどうしよう。。。。。。


痛い目に遭ってはじめてジブンのバカさ加減に気付く。

そおいうことは今までさんざん、

イヤというほどやってきた。

でも、今回がいちばんトチ狂った決断だ、

あ~、もう! そんなジブンが大っきらい・・・・・!!


ーーーーっと。

今日の夕方ぐらいまで
情けないほどオロオロ、もんもんとしていたのですが。。。


「ま、いっか!」
「なんとかなるっしょ~」
「そんなに悪い決断じゃあなかったかも・・・」

・・・・と、ころりと気分がチェンジ。


まぁ、私のジンセイ、
今さらですが
はっきしいってムダだらけなわけで、
今さら、起きてしまった・・・・というか、
熟考足らずでも、とりあえずジブン自身で決めたことを
まだ何もはじまってないうちからくよくようじうじ、
悩んだり悔やんだりするのはアホらしい。


あとでぜ~んぶ笑い話にできるよう、
期間限定でがんばってみよう、と思えました。


この先もたぶん、
状況が変わるたび、オロオロ、もんもんするに違いないけれど。

今夜の、ほんの4時間足らずでの急激な気分転換は
本来の、単細胞でお調子者なジブンに戻れた気がして
案外、悪くないなぁ~、と。


ジブンのココロをもっと上手に
舵とりできるニンゲンに!

進んでいける。

まだまだ前に。

そ~ゆ~、めんどくさいのを、
楽しみながら、進んでいくよ。
迷走しまくりの宇宙船ちんぷ号、
どうか、見守っていて。

その視線を励みに
悪い方向へいかないように必死で舵とるから。
e0095194_22331464.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-10-08 22:33 | Comments(5)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧