陳腐な旅人日記


<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



誌面の裏というか現場で。

「ちんぷさんがこういう写真を撮っても、ブログで見たためしがない」

・・・と、緑さんに言われて今度は絶対のせるよ~~~と話したことを思い出し。

いま発売中の『ランドネ』撮影中の連写3枚。
(ほんとうは5秒おきに10枚以上撮れてるんですが、
あんまり載せてもしつこいから3枚限定)

e0095194_019355.jpg
e0095194_019196.jpg
e0095194_0193626.jpg


この日 

新宿駅でこいっちたちと合流した瞬間、
「あ~~~!」と叫びましたよ。

ひと回り以上年下の女子と
タイツがかぶってしまった(!)。

超恥ずかしいようなうれしいような・・・。


酔っ払った私は焚き火中にうたた寝し、
「セイコーマートでこいっちが値切らないからいけないんだっ!」と
意味不明な寝言を叫んだらしい。
(なぜセイコーマート? なぜ寝言でダメ出し???)

でも、電車で行く女子4人のNULキャンプ、
ほ~んと、
いろいろあって、楽しかったです。

秋キャンプ、
プライベートでもどっか行きたいな。
e0095194_0323996.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-30 00:19 | Comments(2)


最終回直前! ゲゲゲ・スペシャル

他局の高視聴率番組の最終回前夜に
2時間スペシャルをやっちゃう「金スマ」すごいな。
調布の水木プロダクションからの生中継、
水木サンの底なしな妖怪さ加減、
よ~く伝わってきましたね(笑)。
そこにいるだけで、
まわりの空気を一変させちゃう88歳、
いつかあの事務所にお邪魔したい。
そして、いろんなことにハラハラしつつ、
水木サンの名言を一語一句もらさず聞きとりたい・・・。


「金スマ」のゲゲゲ・スペシャルに負けちゃいられないぜっ!
今年6月、水木サンの故郷・境港を旅したときの写真、
この日のブログ でさんざんアップしたけど、
チッ、チッ! まだまだ未公開写真は山ほどあるのさ~♪

というわけで、金スマ見ながら蔵出し写真を25枚セレクト
(おかげで途中から
水木プロ生中継を集中視聴できなかった・・・後悔!
再放送しないかなぁ・・・・)


25枚、ぜんぶキャプション付けますっ!
(けして暇じゃないんだけど・・・だって最終回前夜だもんッ!)


e0095194_22254793.jpg

JR米子駅・0番(霊番)ホームへ。ねずみ男が誘導します。

e0095194_2227939.jpg

平日の「ねずみ男駅」はこんな感じ。観光客はほとんどいません。

e0095194_22283823.jpg

境港駅のホーム。鬼太郎たちが出迎えてくれます。

e0095194_22385696.jpg

境港駅、ゲゲゲ的駅名は「鬼太郎駅」です。

e0095194_22294361.jpg

鬼太郎駅は妖怪タウンへの入り口でした。

e0095194_22313674.jpg

駅前にある郵便ポストの上には鬼太郎と目玉おやじがいるよ。

e0095194_22335298.jpg

駅前の交番も「鬼太郎交番」なわけです。

e0095194_2235015.jpg

自動販売機だって、水木サン自画像入り。

e0095194_22323093.jpg

水木しげるロードの、水木サンと鬼太郎のツーショット。

e0095194_22415265.jpg

河童の三平など水木漫画の人気者勢ぞろい「河童の泉」。

e0095194_2243070.jpg

鬼太郎の小便小僧?

e0095194_2240256.jpg

水木サンが幼い頃、のんのんばあと通った正福寺の水木サン像。

e0095194_2246835.jpg

港近くの水木サン生家は、いま「水木プロ中国支部」です。

e0095194_22471488.jpg

とある茶屋の敷地内にあった、ゲゲゲのツリーハウス。

e0095194_22482053.jpg

同じ場所にあったぬり壁の滑り台。かわいい!

e0095194_22492657.jpg

「水木しげる記念館」前の「墓場の鬼太郎」像。

e0095194_22501451.jpg

シルクハット姿の水木サン。

e0095194_2251760.jpg

「水木しげる記念館」の2階は撮影OK。水木サンの手。

e0095194_2252818.jpg

来館した水木サンが壁に描いた「落書き」その1.

e0095194_22531871.jpg

同じく水木サンの「落書き」その2.

e0095194_22541525.jpg

ゲゲゲロードは、タクシーも「目玉おやじ」付きです。

e0095194_22551277.jpg

私がいちばん好きなキャラ。「サラリーマン山田」像。

e0095194_22561796.jpg

妖怪神社の「目玉おやじの清め水」。

e0095194_22575796.jpg

水木サンと「ゲゲゲの女房」2ショット、水木漫画編。

そして最後に。
境港駅前の「水木サン」と「ゲゲゲの女房」像。
e0095194_2259781.jpg


目覚めとともにドラマ『ゲゲゲの女房』に泣き、
家で仕事する日は昼ごはん食べつつ、午後の再放送も観ていた(笑)。
明日の最終回が終わったあと、
私に「生きる希望はあるのでしょうか・・・」と、
ちょっこし・・・(いや、かなり)不安ではありますが。

布枝サンの言葉を借りれば、
<終わりよければ、
すべてよし>。



しっかし、空前のゲゲゲブームは、
とうぶん終わらない感じだな~。
水木サンも布枝さんも、
ゆっくり長生きしてくださいね~!
どんなに断られてもしつこくあきらめないで、
いつか必ず、取材に伺いますから!
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-24 23:07 | Comments(1)


バタデン途中下車の旅

バイシクルナビ」、発売中~~~。

今回の鉄道輪子は山陰旅の続編、
島根の「一畑電車」で旅してます。

通称:バタデン、
映画『RAILWAYS』を観てから行ったので、
この電車に乗れるだけで、
ウキウキ楽しかったです。
なんせ、日本初のサイクルトレイン。
1日フリーきっぷを買えば、
自転車と一緒にどこでも乗り降り自由なのです!
e0095194_8564575.jpg



まずは黄色い電車。デハ3000形。
この丸いフォルム、たまりません。
e0095194_8225532.jpg


お次も黄色い電車、無人駅から乗ったデハ2100形。
自転車×電車の2ショット、
今回はななな、なんとかタイミングが合いました。
天気が悪いので白いけど、
線路の向こうには、宍道湖が広がっていたよ。
e0095194_8303511.jpg


バタデンで行くのんびりポタ、
けっこうあちこち途中下車しましたが、
出雲大社までは電鉄出雲市駅から約10㎞走りました。
なんとなく、自走したほうがご利益ある気がして(笑)。
e0095194_8393253.jpg

e0095194_840569.jpg

e0095194_8403181.jpg



そして、出雲大社前駅で見たデハニ50形。
映画では、中井貴一と三浦貴大(百恵ちゃんの息子)が運転してました。
もう現役は引退してるけど、
出雲大社前駅で10/31まで一般公開してます。
手動扉はなんと木製、
私は中に入れないと勘違いして外観を撮っただけで満足してたけど、
16時まで内部も見学できるんだって~(涙)。
e0095194_8415011.jpg
e0095194_842788.jpg



まだまだアップしたい写真は山ほどあるんですが。
ネタバレ(・・・というのだろうか、この場合?)になりそうだからこのへんで。
とにかく、もう一回、デハニ50形を観に行ってもいいかな~と思うほど、
一畑電車と、その沿線の風景と人が好きになりました。

いまいちピンと来ない人は、
もうすぐ出るらしい『RAILWAYS』のDVD、必見です~。
(なんのタイアップでもない、超個人的イチオシ・・・笑)


そしてそして・・・・・・
同じ山陰つながりだから最後に、心からのつぶやき。。。

今週で『ゲゲゲの女房』が終わるなんて
寂しすぎ~~~!!!

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-21 08:54 | Comments(2)


川カフェ

e0095194_12152050.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-10 12:15 | Comments(6)


妖怪いそう

e0095194_1882947.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-09 18:08 | Comments(0)


トワイライト

e0095194_1752735.jpg

直火ひさしぶり。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-09 17:52 | Comments(0)


かぶった〜!

e0095194_10334311.jpg

これから奥多摩キャンプ。取材です〜。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-09 10:33 | Comments(0)


台風9号の朝ずきゅ~ん★

東京に20年暮らしていても、
いまだ降りたことがない駅は多い。
今日は取材だったんだけど、
台風がやってくる朝に
そういう駅で下車し、
はじめての町をひとり歩くのはわくわくする。

そうだった、
9月の雨が降るたびに
夏の暑さが少しずつ過去になっていくんだった・・・と、
何十年生きていても
季節の変わり目はいつもはっとする。


ぼ~っとしてる朝に
ずきゅ~んとやられた昭和なマネキン。
e0095194_1375819.jpg


「あたいはさ~、いろいろあるけど、
まぁなんとかやってるわ。。。」

そんな藤圭子みたいな(※あくまでイメージ)
やさぐれ感がたまんね~。
しかも、やさぐれてるのにけっこう色っぽい。
こういうマネキン、
いまも現役で製造してる工場とかあるんでしょうか?
このマネキンをつくった人って、
かなりマニアックなこだわりがある気がします。。。


またまた、ずきゅ~んと瞬殺。

お寺の入り口に張ってあったんですけど。

まるでジョン・レノンの「イマジン」みたいじゃないか。

e0095194_1342125.jpg


ときどき思い出して呟きたくなる言葉かも・・・と思ったりして。

見上げる空に垣根なし。

天国も国境もないんだよ。

ただ空があるだけ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-09 01:35 | Comments(0)


ブルーノLOVE!

電車より自転車で行くほうが断然早い公園で撮影。

2ページのゆる~い撮影(のハズ)だったけど、
あまりの暑さで
11時半から16時まで4時間半いたら
カメラマンさんと私、けっこうフラフラ。
熱中症寸前。

モデルさんは13時~、14時~、15時~と
1時間刻みで公園に登場。

13時からの人を迎えに行ってビックリ!

自転車がブルーノでおそろでした♪
e0095194_1835994.jpg



ちなみにこの人、
自転車だけじゃなく、
カメラもおんなじ、GRデジタルでした。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-09-03 18:35 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧