陳腐な旅人日記


<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧



太陽の塔 全角度

夏のおわりに。

ちょっこし実家に帰っていました。

今回の帰省中は辛いこともあったけど、
今のジブンにできることは精一杯やりました。
あとは神様のリアクションを待つしかない。
暗い顔してると妖怪にとりつかれるからね。
逆境のときこそ、人間の真価が問われるんだと思うんだ。
(ず~~~っと真価問われっぱなしな気もしますが・・・笑)


パワーが落ちたときは
パワースポットに行くべし!

パワースポット本がやたら流行してるらしい昨今、
みんな、そんなに元気ないのかな?
神社や山もよかですが、
ココもなかなかパワー出そうですけん、
この夏のうちに行きましょう。

友人Tとの約束の地。

それは、万博公園の「太陽の塔」でした。


観光地とは思えないほどがらがら~。
万博40周年なのに(笑)。
太郎好きで「やっとココに来られた・・・」と大感激中のTと私と
世間の温度差が笑えました。


むちゃくちゃ暑い日中で、
公園内を歩いているだけでバタッと倒れそうだったけど。

「太陽の塔」をどの角度から撮ったら
よりカッコよく撮れるか、ひたすら撮りまくり。
「太陽の塔」に裏の黒い顔があったなんて、
じつは今回はじめて知りました……。
e0095194_20344466.jpg

e0095194_20345987.jpg

e0095194_20351530.jpg


1970年に
こんなデッカイ塔を日本代表としてつくった太郎さん、
やっぱスゴイ! と思った。
今の日本人に、これだけのパワーはある?

アカルイミライを信じて突き進むパワー、
写真ごしにキミのもとへも届くかな……。

e0095194_20153646.jpg
e0095194_20154768.jpg
e0095194_20165100.jpg
e0095194_20162081.jpg
e0095194_20163436.jpg
e0095194_20164367.jpg
e0095194_20165413.jpg
e0095194_2017897.jpg
e0095194_20172142.jpg
e0095194_20173394.jpg
e0095194_2017464.jpg
e0095194_20175791.jpg
e0095194_2018868.jpg
e0095194_20183053.jpg
e0095194_20184575.jpg
e0095194_20185453.jpg
e0095194_2019490.jpg
e0095194_2019187.jpg
e0095194_20193699.jpg
e0095194_20195126.jpg
e0095194_20203529.jpg
e0095194_20204867.jpg
e0095194_20205949.jpg
e0095194_20211056.jpg
e0095194_20212224.jpg
e0095194_20213225.jpg
e0095194_20214463.jpg

e0095194_2034360.jpg

e0095194_20422921.jpg
e0095194_2034239.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-31 20:21 | Comments(6)


水玉プリウスとペロタクシー

e0095194_16431354.jpg

e0095194_16431370.jpg

e0095194_16431391.jpg

e0095194_16431378.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-29 16:43 | Comments(0)


水の宇宙船

e0095194_16291253.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-29 16:29 | Comments(0)


帰省中

e0095194_13183196.jpg

e0095194_13183150.jpg

あいちトリエンナーレなう。「真夜中に咲く花」ふたつ、すてき。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-29 13:18 | Comments(0)


飲んだ翌日のごはん。

たくさん飲んだ翌日っちゅ~のは、
さすがの私も、食欲をなくします。

でも、普段の食事時間
(朝は8時~、昼は12時45分~、そうです。ゲゲゲに合わせてます笑)。
どおりにごはんを食べないと落ち着かない几帳面なA型気質。
何だったら食べられるか・・・と考えた末に。

名古屋のハハが先日送ってくれたアイツを思い出した。

誕生日の前日に届いた宅急便、
かさかさ鳴る大きな封筒を
(アクセサリーか何かかしら???)
喜び勇んで開けたら、出てきたのがこれ。
e0095194_2345344.jpg


「???」
一応、お礼言っとくか~、と電話しました。

そしたらハハが言うことには!

「名古屋駅で2箱買ってきたんだけどさ~。
店のオンナのコは『おいしいですよ! 私も好きです♪』
って話していたのに、
お父さんは『マズイッ!』って食べないんだわ~~~」

か、かあさん、
敗戦処理の贈り物・・・・・ですかいっ!!

お茶漬けって、意外と食べない。

箱の写真を見たらか~な~り、おいしそうだったので。
e0095194_23123114.jpg


早速つくりましたよ。
1箱の中にこんなレトルトパック×5.
e0095194_23131458.jpg


で、ものの1分でできた朝昼兼用ごはん。
チチが「マズイッ!」と叫んだほどまずくはないですが。

う~ん、うなぎの大きさが・・・・・
箱の写真とGAPありすぎ・・・やしません?
e0095194_10295593.jpg

少なくとも、名古屋弁でこう叫びたくなるほどではなかったような(笑)。
e0095194_23415672.jpg

でも、忙しい朝の即席メシとしては
あと4袋、かなり重宝しそうだよ~、ハハ。


食べたあとは、打ち合わせに。

編集部でもらってきた最新号の「ビーパル」を帰りの電車で見てビックリ。

ハチスカさんの連載『風景の皿』に
桐島畑」さんの耕平クンが出てた!

耕平クンは私が知る現代っ子のなかでも
古きよき昭和の香りや
自然の匂いがたっぷり感じられる素敵な少年。

この顔。ほんと、たまんないね~!
e0095194_2317563.jpg

そんなことを考えながらぼんやりしていたら。
宅急便がやってきた。

毎月20日、「桐島畑」からの定期便です。

今月の野菜も、
サトイモ科の「リュウキュウ」をはじめ、
万願寺とうがらし、四角豆、つるむらさき、空心菜・・・・など
おいしそうな12品。
これで送料込み3000円なんて素晴らしすぎる~~~!


ハチスカさんは記事の本文を
「四万十の仲間にまた会いたい。
会える自分でいたいと思う。」と締めくくっていた。


私もそれと同じことを「桐島畑」の野菜に触れるたび思います。


5分ちょっとでつくった早メシですが。
8月の桐島野菜ごはん第1号は
「おくらとタコのまぜごはん」。
e0095194_23402955.jpg


うまかった、うまかった~(涙)。

おいしいごはんを食べられるだけで
私はじゅ~ぶんすぎるくらいシアワセです。

新聞紙に包んで冷蔵庫にたんまり入った野菜たちで
明日から何をつくろうか・・・と、わくわく思案中であります。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-20 23:43 | Comments(4)


真夏の花火を偶然見た。

新宿御苑で久しぶりにMと飲む。

誕生日の誓いのひとつが、
「週3回は休肝日をつくる」だったので、
飲むのも久しぶり(2日ぶり)な気がします(笑)。


新宿御苑にしたのは
単純に最近決まったMの派遣先の最寄駅だから。
ちんぷ荘からはチャリ圏内でありんすが、
「飲んだら乗らない」ことを
「都内でも小径車でもヘルメットかぶる」と同じくマストルールにしているので
都営新宿線で行きました。


昼間、JーWAVE聴いてたら、
「この夏やり残した夏らしいコト」という話題になっていて。

あ~~~、
今年はプールにも行ってないな~。

ガリガリ君は何本も食べてるけど。

浴衣も着てないし、

花火大会も行ってないや~~~。


・・・・・・そんなことをチラリと思っていた。


屋台みたいな店で飲んでいたら。
e0095194_757544.jpg


7時半ぐらいから
ぼんぼん、音がするわけですよ。

そうそう! 今日は神宮の花火大会だった!

ここから歩いていけば、
花火大会が終わる前に着くんじゃない?

生ビール2杯、シークゥワーサーハイ2杯飲んだヨッパライが言い、
生ビール2杯、まっこり1杯、シークゥワーサーハイ1杯飲んだヨッパライも頷く。

「新宿御苑、木が多すぎ~~~。
隠れて花火、見えませ~ん。。。」
てなことを言いながらてれてれ歩いていたら。


四谷あたりで、
道路に立ち止まって花火見物している人たちがいた。
e0095194_8201687.jpg


おお~! きれい!

でも、もっと見える場所まで歩いていこう。

四谷の裏通り。
ご近所のおじさんおばさん、子どももギャルもギャル男も。
み~んな、
ただ、花火を眺めていました。
e0095194_82332100.jpg

e0095194_8234790.jpg

e0095194_824367.jpg

e0095194_824171.jpg

(ヨッパライって、花火見るとやたら写真を撮ることが判明。)

夏らしいコト、しちゃったよ~~~。

夏には夏らしいコト、やっぱするもんだね~、と
夜空に上がる花火を見ながら、しみじみ思う。


こじゃれたワインバーに入ろうか・・・と言いながら、
うちらには敷居が高そうな店だね~、と素通り。
2軒めは、餃子がうまい店に入ったんだけど。
e0095194_828325.jpg


やっぱりワインバーが気になって、
3軒めにシメのワイン。
赤ワインに赤ワインに・・・
ええ~っと、何杯飲んだっけ?
e0095194_8301843.jpg

e0095194_830179.jpg



「飲んだあと、夜道を歩くのは危ないからやめなさい」
名古屋のハハから春に叱られたけど。

四谷駅から電車に乗ったMを見送ったあと、
どうやって帰ったか覚えていない。

気付いたら朝で、
顔も洗わず布団も敷かず、
畳の上に寝転がっていた。


う~ん、う~ん、
空白の時間、私はどの道で何を・・・・!?

盗んだバイクで走りだし、校舎の窓ガラスを叩いて割った。

そんな記憶はないけれど、
電信柱をいっぱい叩きながら
「イテーッ!!」と言いながら歩いていたような。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-20 08:37 | Comments(0)


誕生日のディナー

誕生日。
7人のオンナ友だちから携帯に
おめでとうメールが続々届く。

み、みんな、ありがとう・・・!

私は誰の誕生日も覚えてなかったりするのに(汗)。

何か、「友達の誕生日リスト」みたいなのがあって、
登録すると毎年自動的に送られてくるんだろうか・・・?
みんな、記憶力すごいね~と返信したら、

「あんず(←高校の部活仲間だけは今もこう呼ぶ)の誕生日はわかりやすいからね~」。

なるほど~。
8月15日、終戦記念日。
日本が戦を終えた、平和のはじまりの日です。


去年まで、誕生日はいつも、
その夏いちばんお気に入りのワンピースを着て彼と銀座へ出かけていた。
でも、今年は山で1泊するのもいいね~って、
昨夜は唐沢ヒュッテでカウントダウンすることに。


・・・・・って。
そんなウキウキ★バースデーを迎えたことがある人って、
世の中に何割ぐらいいるんだろう?


15日前後は大体いつも雑誌の入稿日なので、
ライターになってから、誕生日はだいたい仕事だ。
昨日も今日も原稿書き。
(仕事がたんまりあるんじゃなく、単に仕事が遅いんです~)
そんなかわいそすぎる私を憐れんで
超ご近所・緑さんが笹塚ランチに付き合ってくれた。
ギネスの生ビール飲みながら、タイカレー。

それ以外は、ま~ったく平常業務な感じであります。

晩ごはんは、
「『龍馬伝』の蒼井優って凄みありすぎ~!(南朋効果!?)」
と、いつものように、ひとりTVディナー。
e0095194_21225283.jpg


メニューは、『龍馬伝』放送15分前に作り始めた
「ネギと納豆入りのお好み焼き」。
e0095194_2140840.jpg

誕生日なのに・・・しょぼすぎる・・・って声が聞こえてきましたが何か!?
ゆず胡椒とゴマ入り醤油を付けて食べる。
カリカリに焼けてて、けっこういい出来だったんだけどね~。
ランチのあと、原稿書きながらいろいろつまんじゃったこともあって
半分残す。
(残りの半分、食べてくれる人もなし・・・)


じつは誕生日の本日から戦っている。

ニコチンの禁断症状ってやつと。

以前、7か月も禁煙できたのに
知り合いのカメラマンさんの結婚式3次会で
喫煙室があまりに楽しそうだったからつい吸ってしまい、
そこで挫折しちゃった・・・んですね。
もう一生やめなくてもいいや・・・と思っていたけど。

誕生日を機に、
再度がんばりまっす!

なぜなら、私はあと2年間は
「出産」をあきらめないから(笑)。
いつまで経ってもダメな大人で、
「絶対にあ~だけはなりたくないっ!」先輩代表っぽいんですけど(とほほ~)。

赤ちゃん産んだら、
子どものほうが私を育ててくれるんじゃ~ないかしら?
・・・と、これまた幻想っぽいことを夢みているわけで。


いろいろ反省すべきこと多すぎる誕生日ですが。

水木先生のトシを考えたら、
本日から、我が人生折り返し地点。
45歳(西原センセ、キョンキョンと同い年♪)は、もはやアラフォーですらない。


これからは、
あんまりアホなこともやってられないな~、
今日から私は変わるんだ!


・・・と、記念日とか1年の区切りとかにやたら誓いを立てたがるタイプの人間は
ムキムキと手帳になんか書いてたりするわけでした。


は~、私の未来はどうなるの~~~!?

カモ~ン奇跡!
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-15 21:41 | Comments(0)


ラグマン

ひだまりネタが続いて恐縮ですが。。。

本日発売、「ビーパル」9月号のラグマンのことは
どうしても書いておきたかったので。

シルクロード、新疆ウイグル自治区の手延べ麺、
「ラグマン」。
" target="_blank">

これ、めっちゃうまいです!

しかも、つくるの楽しいんです♪

誌面に書いたとおり、
最初はいつものとおり、大失敗だったのですが。

なおちゃん とメールをやりとりしながら、
YouTubeで「ラグマン」検索した動画を見たりしながら。

なんとしても、うまい麺をつくりたい一心で(じゃないとロクな原稿書けないし)
試行錯誤した結果・・・

超不器用記者にもこ~んなツルツル麺ができちゃった・・・んですね。

e0095194_2117232.jpg


ひだまりレシピどおりつくったラグソースがまたうまい!

これは、笹塚一、いや日本一・・・不器用記者にもできたウイグル料理なんで!

ぜひ、みなさん、
夏休みにつくってほしいな~~~と、本気でイチオシです。
キャンプとかでつくったら絶対盛り上がりますから!


本日は、ひだまり男塾(ハセベ君バージョン)の原稿書く前の宿題をつくってました。

昨夜、ちょっこし作業してたら木ネジの穴をつぶしちゃって泣きそうだったんですが、
東急ハンズにちゃりで走ったら、
木工房のおじ様がつぶれたネジをきれいに取り除いてくれて。
キモチも新たに、
電動ドリルドライバーで午後からガーガー。


難易度高いと思われた“あるモノ”が
ラジオを聴きながら思ったよりも簡単&楽しくつくれちゃったので。

今日はプチhappyだったりします。


もうすぐ誕生日・・・なのに
イイコトなんかありゃしない今日この頃ですが、
ちゃりちゃり走っていった先で「ちょっとイイコト」あって、
仕事とはいえDIYの楽しさを再確認できて
晩ごはんもおいしいなすとエリンギのアンチョビパスタをつくれた。


もうそれだけで「よし!」。
それでいいんじゃないですかね~。

シアワセは他人と比べるものではないし。

久しぶりに電動ドライバー使ったら、
なんか、棚とかつくりたくなっちゃったな~。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-10 21:19 | Comments(2)


真夏の富士山

ビーパルの「富士山麓クリーンアップウォーキング」イベントの一環で
「ひだまり手づくり塾」の空き缶工作番長ハセベ君と、
イベント協賛のT社の若手スタッフ、イチローさん&マイケルさん、
カメラマンのゴトーさん と一緒に、富士山へ登ってきた。

このイベントは今年で2回目。
ゴミが多くて世界遺産になれなかった富士山でゴミ拾いして、
拾ったゴミでかっこいいアートをつくっちゃおうというテーマ。
先週土曜日に朝霧高原で開催した日帰りイベントでは
参加者の親子たちが、
主催側がおお~! と感動するような作品をいっぱいつくっていた。

「講師のハセベ君には、さらに感動的な作品をつくってもらわないとね~!」

えらそうなことをほざく「ひだまり手づくり塾」担当記者は、
去年、この第一回イベントの打ち合わせで
T社に訪問してイチローさんやマイケルさんと名刺交換までしておきながら
その数日後に自転車ですっ転んで病院送り。
ハハに編集部へ電話してもらい、
バカ娘で申し訳ございません・・・・・・と、無念のリタイア。
入院先でハセベ君から、
「富士登山無事に終了
ドロドロビショビショ
暴風雨(笑)
これから風呂
みんなの裸体写真いりますか?」
と携帯メールを受け取ったのは7月29日のこと。
ハセベ君たちも暴風雨のために8合目で無念のリタイアをしたことを後日知った。

なので今年は1年ぶりのリベンジ富士登山。

イベント前にまた転んでご迷惑をおかけしないように
自転車に乗るときも厳重注意の日々でした。

なのに朝霧高原のイベント終了後に虫に刺されまくり、
翌日、脚がパンパンに腫れて触ると熱い。
月・火曜は長瀞でR誌のラフティング&シャワークライミング体験取材、
水・木曜が富士登山だったので、
それまでに治さないと・・・と救急病院へ薬をもらいに行く。

「ひっかいたところからバイキンが入ったんでしょうね。
この脚で山に登るのはおすすめできないですね~」

・・・・・・すわ、2年目も直前逃亡か!?

ちょっと焦りましたが、
先生が処方してくれた薬のおかげで、前日までに脚の腫れ、
無事に引いたのでほっ。
腫れが引いたということは・・・

「天気、大丈夫ですかね~」と言う関係者に
「大丈夫! 今年は晴れます!!」と言いきった。

水曜は腫れ・・・じゃない晴れマークだったのに、
5合目からはこの天気。
e0095194_8373674.jpg

レインウエアを着て、大渋滞の登山道をゆっくり登っていく。

富士山の山小屋では
バナナが200円。
1房じゃありません。1本200円!
極貧時代の水木サンが見たら激怒しそうです。
e0095194_8554382.jpg


左から、ハセベ隊長、ゴトーさん、イチローさん、マイケルさん。
「草より肉だぜッ!」な男塾のみなさん。
e0095194_8574938.jpg

20代、30代前半の男塾メンバーに
お腹まわりに米袋つけた40代記者(いちおう女塾)はついていくだけでひと苦労。
登山道が大渋滞しててくれて助かった・・・と思いながら歩く。
イチローさんがくれた「塩熱飴」のうまさにパワー全開。
(今度、大量に買い占めておこう・・・)


そしたらね・・・・・・。

ほんとうに晴れました♪
e0095194_95025.jpg


濃霧で真っ白だった世界に光が見えたとたん、
ソフトクリームみたいな夏雲の海が眼下に。
あまりの劇的変化に全員テンション急上昇で・・・

JU~~~MP!!!
マイケルさんの海老ぞリジャンプ、
ちんぷ史上最高の傑作JUMP写真が撮れました。
e0095194_99280.jpg


富士山は自然の大きさのなかに
人間が生きていくための欲望が
いい意味でも悪い意味でも渦巻いている場所。
こんなにたくさんの人間が集まる山を歩くことは
個人的にはたぶんもうないだろうなぁ・・・と思う。

小学生のとき、家族4人で登って、私だけ8合目でリタイヤ。
(ハハは9合目まで登り、私が心配で引き返した)
25歳ぐらいのとき、会社の同僚と登って、初・御来光。
38歳ぐらいのとき、ビーパルの取材で
タキちゃん、あすかちゃん、ゴトーさんと山開き前に登って、7合目で下山。
そして2010年、44歳の夏、
2度目の御来光を拝むことができました。
去年のことを思ったら、
ここでこの景色を見られたことだけで、ただ、ただ感謝です。

ちょっと前、J-WAVEで「勇気をもらった名言」特集をやっていて。
オードリー・ヘップバーンの言葉を思い出す。

「美しい唇になりたかったら、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳になりたかったら、他人の美点を探しなさい」
・・・ってそんな言葉。

真夏の富士山には見たくない景色、聞きたくない言葉、
いろんなものも交じっているけれど、
オードリーの言葉のように生きれば、
やはり、この山は美しいと思うのです。
ただそこにある美しいものを、汚くしてしまうのは人間だから。
それをただ美しいものに戻せるのも人間。
登山中にひとりの若者に出会ったのをキッカケに
今回の富士山ではそんなことを考えられました。

e0095194_918154.jpg
e0095194_9183053.jpg

e0095194_9185945.jpg

e0095194_9191944.jpg


山の上で飲むあったかい紅茶はほんとうにおいしい。
e0095194_9422823.jpg

今年は、プライベートで富士山の次にでっかい山、
北岳に登りたいとず~っと思っているのだけど、
そのときは山専ボトル に特製チャイを入れていこうと思います。
若さも体力も根性もないけれど、
これから先も、きれいな景色だけを見ていきたいな。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-06 09:44 | Comments(2)


おはよう

e0095194_4494185.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2010-08-05 04:49 | Comments(2)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧