陳腐な旅人日記


<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧



妖怪が忍び寄る

e0095194_21561757.jpg

昼間のゲゲゲロードとは一変。境港にはたぶんまだ妖怪がいます。明日も早いので今夜は妖怪につかまらないうちに寝てしまおう。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-28 21:56 | Comments(2)


高速バス輪子

e0095194_2045738.jpg

ついに見つけた。自転車を堂々と輪行できるバスを。超格安な車中2泊現地1泊島根旅へ行ってきます。バスに乗るまでが毎度お馴染みの波瀾万丈で、慌てて後輪外していたら、大事な部品までボーンと外れてしまった! 直し方わかんないしバスの発車時刻は迫るし、汗だくだく。パニックになりつつ、都内で直してる時間はもうないと断念。ネットで調べた現地の自転車屋さんに電話して、明日着いてから来店しますので何とぞよろしくお願いします〜〜〜と頼み込んだ。目覚めたら米子だ。妖怪電車に乗って、ますは境港。水木しげるロードの自転車屋さんに直行します!
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-27 20:04 | Comments(2)


幸せな尾瀬。

夏が来れば思い出す~~~♪

" target="_blank">夏の思い出

というわけで、尾瀬を歩いてきました。

ミズバショウのピークが終わり、
ニッコウキスゲまで間がある今は、
人も少なく、小花好きには最高のシーズン。


年明けからテンション高めに突っ走ってきて、
そろそろヤバイかな・・・と思っていたら、
案の定、硝子の中年はぷちん、と電池が切れて。
私なんて生きている意味があるのでしょうか・・・と、
むっちゃ暗い6月を過ごしていた。
でも。。。

尾瀬を歩きながら、
小さな花やトンボを追いかけていたら、
ぐんぐん、ぐんぐん、元気回復。

山小屋は夜9時消灯だったので
今朝は4時にくっきり目が覚めてしまった。
鳥たちのさえずりがあんまり楽しそうだったから、
ガイドさん、モデルさん、メイクさん、カメラマンの緑さん、
寝てるみんなを起こさないようにそ~っと早朝散歩に出発。
朝露に濡れたかわいい花たちに
「おはよ~」を言いながら木道を歩いていたら最高にいい気分。
(このまま龍宮まで行こうか・・・)と思ったけど、
早朝はクマに遭遇する危険が高いとガイドさんに言われたことを思い出し、
思わず、来た道を引き返そうと振り返る。
振り返ったら、燧(ひうち)ヶ岳に朝焼け。
e0095194_0134192.jpg


私は人に誇れるものなんて何も持ってないけれど、
自然の中にいられれば、それで大丈夫。
誰かと比べたり、人と争ったり。
そんなことなく、ただ幸せに毎日生きていける・・・な~んて思いました。
e0095194_23454251.jpg
e0095194_2346672.jpg
e0095194_23462240.jpg
e0095194_23464292.jpg
e0095194_2347421.jpg
e0095194_23471791.jpg
e0095194_23473479.jpg
e0095194_2347479.jpg
e0095194_2348780.jpg


尾瀬、年内にもう一度行きたい。
山に囲まれた絶景(・・・だけど平原)が好きな私には
思いっきり、ツボな場所でした。
とくに、午後遅い時間で日帰りツアー団体客が歩いていない木道。
モデルのまなみちゃんも最高にかわいくて、野の花のような透明感があって。
私は完全にアウトドアおやじ化して
「いや~、かわいいね~! たまんないね~♪」を連発していたのでした。
e0095194_23483097.jpg
e0095194_23484970.jpg
e0095194_2349186.jpg
e0095194_23491740.jpg
e0095194_23493072.jpg



おまけ:本日のトラブル

ヨッピ吊り橋の手前のベンチで休憩中、
木のささくれにひっかかって
買ってまもない ザ・ノース・フェイス の空色パンツに
ビリッ★ と穴があきました(涙)。
e0095194_2357480.jpg

このささくれは危険だ・・・とガイドさんと相談して
こんな張り紙をしておきました。
e0095194_23572854.jpg

明日あたり尾瀬に行く人がいたら、
「陳腐な旅人がパンツを破ったのはここか・・・」と笑ってやってください。
買ってまもないし、まなみちゃんにも「きれいな色のパンツですね~♪」と言われたし、
ほんとうは笑い事じゃあないんですけど。
ちゃんときれいに空色の糸で繕おうっと。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-22 23:57 | Comments(4)


自休自足

e0095194_8475481.jpg

いま書店に並んでいる自休自足の最新号、
特集は「菜園でおもてなし」。

28~33ページ、四万十の「桐島畑」さんの記事を書きました。

取材のときご馳走になったごはんがとてもおいしかったので、
今年1年、「桐島畑」の有機野菜をお取り寄せすることに。

2000~3000円(送料込)で季節の野菜が四万十川沿いの畑から毎月届く。

スーパーでもそれぐらい買っちゃうから、
よ~し、月に一度、おいしい野菜をいただく贅沢しよう・・・と、
私は3000円コースをお願いした。

先月、その第一弾が届きました。
こ~んなにたくさんの野菜♪
段ボールを開けたら、いい香り。
e0095194_8554295.jpg


5月の野菜は、
生姜、たまねぎ、大根葉、レタス、ズッキーニ、そら豆、えんどう豆、スナックえんどう、
にら、大葉、ルッコラの芽、からし菜の芽、バジル。

スーパーでは手に入らない大根葉がたっぷり食べられるのもうれしいし、
こんなたくさんの有機野菜、
うちから徒歩30秒の自然食品店で買ったら3000円じゃ足りないよ~~~。


一度でもお会いして楽しい時間を共有した人が心を込めて作った野菜を見ると、
普段は粗忽めししか作らない私でも
きちんと料理しなくっちゃ・・・と気合いが入る。
だから、「野菜お取り寄せ」は料理修業でもあるんです。
図書館からたっくさん料理本借りたり、
ネットで素材をもとにレシピ検索したり。
そういう時間も楽しいんだなぁ。

まだまだ修業中ですが、
1年経ったら、きっとかなり、レパートリーが増えてるはず!
素材に力があるから、陳腐な料理人の作ったごはんも、
ほ~ら、なかなかおいしそう・・・でっしょ♪
毎月20日に宅配が届くので、
そのあたりにちんぷ荘に遊びにきた人には
パパ~ッとおもてなし、しますぞ~。
e0095194_9112733.jpg

e0095194_9124575.jpg

e0095194_9153457.jpg

e0095194_9162768.jpg

e0095194_9165589.jpg

e0095194_9172264.jpg



この号では72~73ページのエネポの記事も書いてます。
南房総の勝也さん&有子さんとそのお友達のおかげで
楽しいファームパーティが実現できました。
四万十川沿いの畑も、
南房総の海を眺められる畑も、
とてもいい「気」にあふれていて、
取材してても原稿書いていても、楽しかった。
その雰囲気が読者の人にも届きますように・・・。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-07 09:24 | Comments(1)


小さな相棒。

永久平和の国からやってきた小さな相棒。

鳴木屋輪店 さんに組んでもらったスキッパーロード、
本日、受け取ってきました。
e0095194_23362237.jpg


私とほぼ同時来店のお客様は
ピンクのヘルメットでキメた3歳の女の子。
ちょっと緊張気味で、人生で最初の相棒が整備されるのを見ていた。
ピンクのヘルメットにぴったりなピンクの小さな相棒。
整備が終わったら、
すぐ横を歩くお母さんと並んで、
ひとこぎ、ひとこぎ、ゆっくり前へ進んでいった。

「うまいうまい。上手にペダル回してるねぇ」

鳴木屋さんと後ろ姿を見送っていたら、
なんだか私まで幸せな気持ちになりました。

あの子のように、ひとこぎ、ひとこぎ。
小さな相棒との旅を楽しみたいと思います。

だから・・・というわけじゃないけれど、
新しいヘルメットも新調しちゃった。
事故の後も外側には異変がなかったので
先日の白馬サイクリングでも被っていた赤いヘルメット、
よく見てもらったら内側に亀裂が入っていたのです。

「これはもう、じゅうぶん、役目を果たしたってことですよ」

今度は白いヘルメットで。
気持ちも真っ白に新生・自転車人デビューの6月です。
e0095194_23433219.jpg



名前も知らない“ピンクの自転車の女の子”、
お互い、安全運転で楽しも~ね♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-05 23:22 | Comments(2)


白馬サイクリング

e0095194_8553517.jpg

朝からこ〜んな絶景です。
[PR]
by tinpunatabibito | 2010-06-03 08:55 | Comments(2)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧