陳腐な旅人日記


<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧



おまけ

e0095194_22352510.jpg

ハハ腹筋中。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-31 22:35 | Comments(0)


2008年最後の晩メシ

e0095194_2136073.jpg

焼き肉であります。来年の干支を腹いっぱい。こんな肉好きな旅人ですが、2009年もよろしくお願いします。みなさま、よいお年を!
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-31 21:36 | Comments(0)


深夜1時なのに。

e0095194_112557.jpg

増発便多数な夜行バスで足柄サービスエリア大にぎわい。大掃除してて晩ごはんを食べそびれていたので、こんな時間にチョコ買っちゃいました。痩せなかった名古屋嬢、帰省中なり。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-31 01:12 | Comments(0)


海辺の忘年会

e0095194_0364349.jpg

葉山に別荘をお持ちのおぼっちゃま(!)KK宅で忘年会。
なんか、カメラマンさん比率がやたら高いなぁ。
ライターと編集者を合わせて同じぐらいの人数だ。
あとはデザイナーさん、校正者さん、アウトドア関係者さん。
総勢20人ぐらい集まったんだろうか。

ブルジョアな海辺のマンションで日本一の富士山を眺めつつ、
久しぶりに会ったライターの某さんと
「いかに年収400万円を超えるか」という会話(苦笑)。

フリーランスは「才能」+「努力」=「収入」ではないので。
器用にたくさんの文章を書き分けて年収1000万円に届く人もいれば、
全身全霊かけて人の心を揺さぶる文章を書きながら、
お金はあんまり入ってこない人もいる。
私は某さんの文章が好きなので、
全身全霊かけていい本を書いて、
それで一発当てたらいいのになぁ~、と思うのだけど、
いやいや、年下の同業者の心配ができるほど、
こっちも悠長な暮らしじゃあない。
ひとりだから、どこでもバイトでもして生きていける・・・という
へんな覚悟があるだけで、
いつまでたっても、自転車操業。

20代前半のとき、取材でよく会っていた料理屋のオーナーさんに
「あなたは、貧乏を楽しんじゃうところがある。
それじゃあ、一生、お金持ちにはなれませんよ」と言われた。
いま思うと、あれは見事な予言だった。

2009年こそ、貪欲に死ぬ気で頂上をめざそう。
・・・・と改めて思うから、
やっぱ年の瀬って大事なんだな。
一年一年、きっちり区切りをつけていきましょう。


居心地のいい家で明るいうちから飲んでいると、
あっという間に酔い潰れて寝ちゃう人が若干3名。
このままいくと
ジブンも間違いなくその一員になりそうだ。。。

朝まで飲み続けるか、
バスと電車があるうちに帰るか。

迷った末に今日は
もう少し飲んでいたいキモチをぐっと抑えて
後ろ髪引かれつつ帰ってきました。


あのあと、宴はどうなったんでしょう。

楽しみにしていた漫才を見れなかったのが
ほんのちょっと悔やまれます。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-30 00:55 | Comments(2)


笹塚飲み

昨夜、フィギュアを見ながらせっせと雑巾を縫う。
形から入るタイプなもので。
大掃除の準備、ばんたん。
e0095194_0415916.jpg


大きなゴミ袋×4、段ボール×4パック、雑誌×2パック。
これだけのゴミを整理すると、さすがにスカーッとします。
つうか、今までよくこんな埃だらけの部屋にいたもんだ。
2009年こそ。
毎日が大掃除のキモチでがんばろうと思う。
年の瀬って、やっぱ大事ですね。
きれいな部屋で新年を迎えたい一心で掃除する。
あとは台所とトイレ掃除をすれば、今年は完璧です。

大掃除のあとは笹塚飲み。
e0095194_04659100.jpg


日本縦断中に私が出したメールを
まだとっているキトクな人がいた。
そうそう、北海道で書いたんだなぁ、こんなメールを。
リョウヘイももう高校生だよ。
一緒に旅したときは中2だったのにね。
(メールは中1となってるけど、これ間違い)。
中2のリョウヘイに晩酌を付きあわせていた、ダメな大人。
リョウヘイの母さんに旅のあと、すご~く怒られたっけ。
e0095194_051856.jpg


飲んだあとに、甘いものを食べたくなる悪いくせ。
年末までに痩せると誓ったのに、
痩せませんでした。
痩せるわけがないね~、これじゃあ。
e0095194_0524537.jpg


十何年ぶりの玉突き。
ジブンはハスラーのつもりでいたけど、
それは錯覚でした。
ぜんぜん、球にかすりもしなかった。
e0095194_0552387.jpg


2009年は、すごくいいコトあるよね~、と
超:楽観的な夜。
願うキモチを忘れなければ、必ず夢はかなうのさ。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-29 00:57 | Comments(2)


ひよりちゃん日和

晴れた土曜日、自転車に乗って
赤ちゃんに会いにいく。

いつも晴れな女の子であるようにと、
「日和(ひより)」と名付けられた赤ちゃん。

初対面は、お昼寝中の足でした。
e0095194_075940.jpg


大きな声でお喋りしてても、
試しに足の裏をくすぐっても、
すやすやすや・・・・。
ひだまりの中でよく眠ってます。

「最近、人見知りするから、最初は泣いちゃうかも」
e0095194_0133218.jpg


目が覚めたらいきなりへんな生き物と遭遇し、
「な、なんなの、このシト」
いきなり、ガンミされました。
e0095194_0135479.jpg


泣くかな、泣くかな、泣いちゃうかな。。。
e0095194_0142894.jpg



あ! 笑った~!
e0095194_0145272.jpg


あ! 立った~!
e0095194_0164516.jpg


お父さんがカメラマンなせいか、
ひよりちゃんもカメラが大好き。
GRで激写すると、
ぐいぐい前に迫ってきます。
e0095194_0225025.jpg

e0095194_0171639.jpg

e0095194_0223340.jpg


おみやげのくまちゃんも気に入ってもらえたようで。。。
e0095194_0232938.jpg


赤ちゃんと遊ぶのは久しぶり。

飴玉ほおばってるようなぷっくぷくのほっぺも、
ゴキゲンでお喋りしてる宇宙語も、
両手をぱちぱちたたいて拍手する「芸」も、
みんな、かわいい。無条件でかわいいな~。

やっぱ、赤ちゃんは全宇宙の宝だ・・・と思いました。


これ欲しい・・・! と思ったので、
私は先日のブーツのときのように
帰り道に自転車でセンター街へダッシュ。


・・・いやいや、赤ちゃんはどこにも売ってません。
どんなに貯金をためても買えない、大切なたからもの。

いっぱい愛情もらってすくすく育って、
もっともっと可愛くなれよ、ヒヨちゃん。
世界はみんな、キミの味方だから。
e0095194_039193.jpg


また、来年遊ぼうね。
e0095194_042438.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-28 00:42 | Comments(1)


仕事納め・・・?

明日の昼までに戻せばいいと言われ、
ついうっかり昼寝したり、
ついうっかりフィギュアを見たりと、
のらりくらりとやっていたせいで、
「J」誌、2008年最後の校了紙を今ごろチェック終了。

あとは、年明けからの「B」誌特集の手配。
取材候補者がまだ確定していないし、
撮影が何ひとつ終わってないので、
なんだかまるで、「仕事納め」な気分にならないのだよ。
来年こそは、
何もかもチャッチャ! とリズムよくいくぞ~。


なんだか「毎日更新」を忠実に守るあまり、
ここんとこの地味なブログを
わざわざ見に来てくれる人に申し訳ない感じだ。
すいませんね~、
そのうち、どか~んと、面白いネタを書きますんで!


さっきコンビニの帰りにすれ違った自転車のお姉さん。

丸い耳あてと、毛糸のポンチョ姿が可愛かったです。

今夜はすごく冷えますね~。

今年はヒーターを一度もつけず、こたつだけで暖をとっているけど、

今夜はさすがに、こうしてパソコン打つ手もかじかむほど。

あったかいお風呂に浸かって、とっとと寝よう。

おやすみなさい・・・。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-27 01:59 | Comments(2)


誰か見つけて。

書くの迷ったけど。。。

2008年でいちばん悲しいNEWS


本がバカ売れしてるころ、インタビューした。
彼女が好きなオーディオの話を中心に
もちろん、ベストセラー本の話も聞いた。

写真は事務所の床に座っているところを撮ったんだっけ。

ジーンズの脚がすごく細くて。

本が売れに売れて、
いろんな奴らがハイエナのように集まってきているころ。
もちろん、取材記者の私もそのハイエナの群れのひとりだった。

雑誌ライターなんてやめちゃおうかと思うときはいつも、
そんなハイエナな自分が嫌になるとき。

結局、「時の人」にいかに食らいつくかが雑誌なわけで。

もちろん、そうじゃない雑誌もいっぱいあるけど、
多かれ少なかれ、
「輝いているヒト」にさらにスポットを当てるのが仕事。
「時の人」のインタビューをとれれば、
それが自分の手柄になったかのように
勘違いしてしまうヤカラ。
将来に不安を感じている人、とか
いま落ち込んでいて
華やかな世間に出たくないような人を取材することはまずない。


彼女は芸能人として絶頂期にもかかわらず、
そういうのをぜ~んぶ、わかっている感じだった。

寂しそうな横顔で、「誰か助けて・・!」と言ってるように見えた。

彼女のファッションとか趣味とかまったく好きじゃないのに
トモダチになりたいな・・・・と思った。
もちろん、思っただけで、
世界がまったく違う人に「友達になりましょう」と言えるほど、
私は図々しくないし、
きっと彼女には理解者がいっぱいそばにいたんだと思う。


なのに一週間前、ひとりぼっちで死んで
クリスマスイブに発見された。

胸が詰まって。。。

彼女が突然死んでしまったことがショックだし。

そして、
家賃はたぶん、2けた、3けた違っていても
同じ渋谷区内の集合住宅で、一週間もひとりで死んでいたのが
人ごとには思えないのです。

ちんぷ荘に住んでもうすぐ丸3年。
隣人の顔も名前も知らない。
一軒隣の人とはときどき挨拶するけど、
お互い、仕事も生まれも趣味も何も知らない。
たぶん、私が死んでいても、
異臭がするまで気づかないだろう。

フリーランスだから
「無断欠席が続いているから気になって」
会社の同僚が訪ねてくることはないし、
毎日必ず連絡を取り合う人はいないから、
たとえ一週間以上、電話に出なくても
「あ~、またどっか旅に出てるんだろうな」
とみんな、思うだろう。

そういう事実に直面しちゃうと、すごく不安。

いったい、誰が私を見つけてくれるんだろう、と思ってしまって。


・・・・なんだか暗くて重い話になっちゃったですね。

でも、都会でひとり暮らしのオンナは
たぶん彼女のニュースに
すごく自分の「いま」を反映したと思う。


とりあえず、誰に見つかっても恥ずかしくないように
あさってあたりは、大掃除をしようと思います。

今年は珍しく、年賀状も25日に出しました。
e0095194_23371430.jpg


あと、何があっても何もなくても、
私はひとりでこっそり死ぬようなタマじゃないんで!

どんなときも
タフにしぶとく108歳まで生き抜きますぜ~~~!


今さらですが、メリークリスマス。
彼女が天国で安らかに眠れることを祈ります。
e0095194_23404029.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-25 23:41 | Comments(2)


光都TOKYO

e0095194_0201498.jpg

e0095194_0203126.jpg

e0095194_0205149.jpg

e0095194_0211329.jpg

e0095194_0213088.jpg

e0095194_022819.jpg

e0095194_0223565.jpg

e0095194_0225223.jpg

e0095194_0232743.jpg

e0095194_0234650.jpg
e0095194_0241180.jpg
e0095194_0243983.jpg
e0095194_0245111.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-25 00:24 | Comments(1)


クリスマスはこの人と。

浮かれる街からワープして、
今の私は幕末の江戸や土佐を旅している。

まぁ、こんな人間もいるんで。

ひとりで地味にブログ見てる人は
安心してくださいな。

いいですね~、
坂本竜馬はおおらかで。
e0095194_22415650.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-12-23 22:43 | Comments(2)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧