陳腐な旅人日記


<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧



日本一の峠を越えて。旅はこれから。

昨日は、このコと日本一、標高の高い国道に登った。
e0095194_2274746.jpg



今日は、このコと、荒川サイクリングロードを走った。
e0095194_2284945.jpg


夏のはじまりのような秋の空に、
わが空色バイクがよく映えていたよ。
すっかり親ばか状態?

ちんぷ荘にやっと到着したNewバイクと、
10月になったら、
さっそく、どこかをぶらっと走ってこようと思っている。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-24 22:12 | Comments(1)


ツール・ド・渋峠

本日は軽井沢から草津まで。
なぜか、またテスタッチと走ってます。
今度は白。

明日は、日本の国道でいちばん高い峠をめざします。
走れる走れる余裕余裕。。。
峠の名前を当てた人には先着一名様にお土産プレゼント!
e0095194_2245897.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-21 21:28 | Comments(3)


空色バイク。

じゃじゃ~~ん。

e0095194_22165748.jpg


できました! 空色バイク。


日本のフレームビルダー、
チクリ・キヨ・ミヤザワ」さんにつくってもらった
空色の羽根。
ほんの一瞬、試乗したとき、あまりの乗り心地に
「なんだか羽根がはえたみたい・・・・!」
と、宇宙級のちんぷ語がぽろり(汗)。

鉄なのにカーボンより軽いと感じるなんて変かもしれないけど、
錯覚じゃない、ほんとにヤバいくらい軽かった。


ああ! 
今すぐにでも、
こいつと旅に出たい!



乗って帰る気まんまんだったのに、
写真を撮った直後に、雨が降り出した。
ブルックスの革サドル、いきなり雨の洗礼だ。

雨のなか乗って帰って、
いきなりコケたら泣くに泣けない。
来週火曜にまたまた小岩に行って、
小岩からめざせ、ツール・ド・ちんぷ荘。
晴れるといいな~。

なので、詳しくはまた今度ですが、

とりあえず、
2008年9月19日(金曜)は、
わが相棒、「空くん」の誕生日。

これから長~~いつきあいになると思うので(絶対!)
10年後も、20年後も、
その頃このブログがあるかは謎だけど(私、生きてるのか?)
折々に、誕生日を祝って、
どこかに走りにいきたいと思う。

GRデジタルを買ったときも
「これから大切に使います」と宣言したけど、
いまは、傷だらけのすごいタフネス。
いつも一緒にあちこち旅してるからね。
(いや、単純に使い方が雑なんだ・・・・ケドね!)

だから、こいつも
「傷ひとつ付けないで大切に乗ろう。。。」と
もちろん今は本気でそう思っているけれど、
きっと、わが相棒らしく、
「傷だらけの天使」になっていくんでしょう。

でも、小岩のあの工房で誕生した瞬間のキモチ、
「羽がはえたように」感じた瞬間のキモチは
忘れずにいたい。
ほんとうにそれが羽根だと言い切れるまで
私はいくつ峠を越えるのだろう。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-19 22:55 | Comments(11)


かくして、なけなしの貯金はどんどん減る。

次回は巻頭特集で2000mの激峠越えツーリング。

いつものひとり旅と違い、カメラマンさん同行なので、
ちっとは見た目も気にしたほうがいいのかな~と、

またしても散財。

生まれてはじめてのオークリー、2万6250円なり。

e0095194_0545875.jpg


さっき、ヘルメットを被ってはめてみたら、
まぬけヅラは隠れるし、これだけですっごく速そう。

ヘルメット+偏光グラスって
ある意味、ロードレーサーのコスプレなんだね・・・。

あ~あ、革サドルに次いで、サングラス。
(たぶん、原稿料よりオーバー)。

働けど働けど、わが暮らし・・・…楽になんねえ!
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-16 00:58 | Comments(1)


BROOKS

新しい自転車のサドルがやってきた。

クッション性とは無縁の革サドル。

私の尻がこの革の硬さに音をあげるのが先か、

私の尻がこの革をやわらかくするのが先か。

ブーツを1シーズンでダメにしてしまう女に

この革サドルが似合う日がくるのか、はたして?

e0095194_14185650.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-13 14:19 | Comments(5)


旧新宿区立四谷第五小学校

お笑い芸人が多数所属する某会社に行ってきた。


「一方通行で入れないんですが、
この信号を左折してすぐの曲がり角にあるようです」

タクシーの運転手さんが
ナビの画面に立ったフラッグを指さす。

編集のKさん、カメラマンのYさんとテクテク歩く。
夏が戻ってきたみたいに、
日差しがまぶしい。


「小学校しかないね~。
どう考えても、曲がり角も小学校みたいだけど。。。」


そしたらなんと!
その会社がまるごと小学校だったのだ。

廃校になった校舎をそのままオフィスにしたみたい。
知らんかった~。

インタビューした「会議室」は教室を改造してあり、
その教室の外には、
新宿区内とは思えないほど、ゆったりした中庭があった。
撮影はバストアップの白黒写真だけでよかったんだけど、
カメラマンさんは思わず、中庭でも撮っておりました。
そりゃ、そうだ。
あんなキモチいい場所、私がカメラマンでも撮りたくなる。
校舎のどこも絵になるので、
芸人さんのインタビュー撮影もよく行なわれているらしい。
まさに、社スタ状態。


e0095194_17185996.jpg


GRデジタルを持ってなかったので
ケータイで撮った「受付」。
POPなデザインケータイみたいな壁に
「笑」の書が、なんかいいな~と思った。


廃校利用って、過疎の村だけかと思ったら、
こんな都会のど真ん中にもあるんだ。

一度、「会社訪問」で
徹底的に探検したいです。
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-10 17:19 | Comments(0)


ずっと悩んでいたけれど。

夏のはじめからずっとずっと悩んでいた。

人生に・・・・ではなくって。
(そんなの、今に始まったことじゃない)。


新しい自転車のフレームの色。


黄色い自転車が好きだけど、
それはキャノン君とかぶるし。

じつは意外とピンク好きだけど、
それは、すでに誰かが乗ってるし。

キヨシローの真似をしてオレンジにしようか、
いや、いっそ、渋~い茶色や紺色にしようか。
情熱的な深紅もいいかも・・・!?


お店で並んでいる自転車を見れば、
パーツやロゴなど全体の雰囲気で
「これがいいっ!」と直感で決められるのに、
いざ、何もできてないところから
一生モノにしたい自転車の色を決定するのは
優柔不断なA型には、
すごくオロオロすることだとわかった。


いまは便利な世の中で、
日本の伝統の色 和色大辞典
なんてサイトもある。
それをクリックして大画面で見ながら、
あーだこーだと悩み続けた日々…。


ついに決断しました。

秘色色(ひそくいろ)」にしようかと思います。

悩みはじめた当初から、
「空の色」が第一候補のままずっと頭の中にあった。
(それは、ずっと欲しかったデ・ローザのネオプリマートや、
うちの近所の図書館でよく見るトーキョーバイクが気になっていたからかも。。。)

世界の伝統色 洋色大辞典」のベイビーブルーもキヨシローの曲名っぽくていいけど、
やっぱ、和色の「空色(そらいろ)」か「瓶覗(かめのぞき)」か
「浅縹(あさはなだ)」か、
ちょっと渋めに「水浅葱(みずあさぎ)」か・・・・と、見比べた結果、
「秘色色」がいちばんしっくりくるかな~と思ったわけです。


ま~ね。

こんだけ微妙なところで悩んでも、
小さな町工場の塗装屋のおじさんが、
どこまで、これとおんなじ色を出してくれるかわからないし、
フレームに塗ったの見たら、空色でもベイビーブルーでも
選んだ本人がわからないかもしれないし(笑)。


でも、こういうのは気分の問題で、
「新しい自転車は秘色色(ひそくいろ)」と口に出すと、
ちょっと楽しい感じがする・・・・と。

それだけの話でありました、とさ。


あ~あ、早くできないかなぁ!
[PR]
by tinpunatabibito | 2008-09-04 20:37 | Comments(4)

    

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧