陳腐な旅人日記


<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



RCサクセションがきこえる

昨日から同じ所をうろうろしてばかりで、
なかなか先に進まない原稿を書くのに飽きて
ふと手帳のメモを見た。

あーーー! 今夜だったっ!(慌てて時計を見る)

セーフ、まだ間に合う。

ずっと会えなくて切なくてたまらなかったあの人に今夜会える!


私は、原稿をほっぽり出してテレビをつけた。


「忌野清志郎 in ナッシュビル」。


キヨシローが新しいアルバム「夢助」 をつくるために
ナッシュビルに渡るところからアルバムが完成して、
現地のライブハウスで歌うところまでを
ドキュメントで追いかけた1時間のドキュメンタリー番組。

本人のインタビューや、
チャボ(仲井戸麗市)や鮎川誠、リリー・フランキー、太田光、泉谷しげる、
三浦友和(高校1年からの友人)、細野晴臣・・・など、
ゆかりの人々が
「清志郎の声」「清志郎のギター」などについて語るという、
ファンにはたまらない構成だった。

新しいアルバムについて、
キヨシローは「すごくいいですね。最高傑作じゃないですか」
と話していた。

正直なところ、私はRC時代の名曲を超える歌かどうか、
一回聴いただけじゃわからなかったけれど、
いくつになっても、
最新作のことを「最高傑作」と言い切れるキヨシローを
私は心からリスペクトしている。


番組でなんども流れた「激しい歌」という曲のサビは

「RCサクセションがきこえる~!
 RCサクセションが流れてる~!」

という歌詞で、なんとこの曲はチャボとの共作だそうだ。
ニール・ヤングの歌にも、
彼がかつて組んでいたバンド名を入れた歌があるそうで、
「ラジオからキヨシローの歌声で、
RCサクセションというフレーズが流れてきたら面白いんじゃない?」
とチャボのリクエストでできた歌だと、
チャボ自身が語っていた。


あぁ! 早くライブで生歌声を聴きたいよ。

「喉頭がんベイビー! 愛し合ってるかーい?」と
変わらないその声でシャウトしてほしい。

現地で10日間借りた青いスペシャライズドのクロスバイクに乗って
アロハ柄のゆるゆるパンツを履いて
スタジオまで通ってる姿も、
いつものサイクリング姿より、ゆるめでよかった。

もちろん、10月4日は
レンタルじゃなく、ひさしぶりにCDを買って、
即行でiPodに落として、
それを聴きながら、
病院にいるキヨシローのぶんもペダルこぎまくろうと思います。


夢を忘れずに!


e0095194_4312250.jpg



e0095194_432618.jpg



e0095194_4322623.jpg



e0095194_4324034.jpg

[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-26 04:34 | Comments(1)


四十路ミセス効果、恐るべし

自転車ブログ界のランキングで常に1、2位を争ってる
「四十路ミセスの自転車疾風録」
(http://surly1×1.exblog.jp)

の執筆者・見崎美由紀さんに
先日、名古屋の実家に帰省したときに初対面してきた。
私は前からこのブログのファンで
今年の春ごろ電話取材をさせてもらったのだけど、
そのとき、美由紀さんが
私の実家から自転車で10分もかからない所に住んでいるご近所さんと判明。
同じ1965年生まれの自転車好き・・・ということで
すご~くノリも合ったので、
「じゃあ、夏休みに実家に帰ったときに会いましょ~」
と約束していたのだ。

私は会いたい人のところには、
社交辞令とか取材とか関係なく、会いにいく。

母の愛車のママチャリに乗って。
夕飯前に缶ビール持って。

美由紀さんは
おいしい豆腐や枝豆や肉まんじゅうでもてなしてくれた。

初めて会ったのに、
缶ビール飲みながら話していると、
あんまり初めてな気がしなかったなぁ。

そのときの話を、美由紀さんがブログに書いてくれて、
ついでに私のブログも紹介してくれた。

そしたら・・・ですね。

いつもは訪問者数20人前後で
細々と開店・・・というか
しょっちゅう開店休業中のわが陳腐ブログの
訪問者数がいきなり61人に増えた。

「新記録がで~た~。素晴らしい夜さ~」
(「2時間35分 by RCサクセション)
とキヨシローのように歌ってみたりなんかして。

これは明らかに、「四十路ミセス・・・」ブログから
飛んできたお客さんと思われます。

「自転車人」や「ビーパル」でアドレスをのせたときも
こんなに増えなかった。
1日の訪問者数が3ケタの人気ブログ効果は
で~ら~スゴイわ~。(名古屋弁のイントネーションで)。
「61人」という増え方が
通常の3倍だからすごい・・・と思いつつ、
微妙に増えてる感、があってなんかオモシロイ。

ま、そんなこんなで
今日は、「四十路ミセス」様からのご紹介でご来店いただいた
お客様への出血大サービス。

いつもはサーリーで颯爽と走ってるミセスの
とってもラブリーな花柄エプロン姿です。
すでにビールを2本ぐらい飲んだあとなので
ピンボケですが。
美由紀さん、とってもやさしい人でした。
静岡県の清水市生まれ。
さくらももこさんと、高校・短大の同級生なんだって。

e0095194_0555345.jpg



また一緒に飲みたいなぁと思える人と
出会えることは、いいことだね。
名古屋に帰る楽しみが増えました。
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-22 23:44 | Comments(3)


秋ですね~

灼熱地獄の沖縄で自転車こいで行き倒れたのは
ほんの2週間ほど前だったはずなのに。

いきなり秋になってしまった。
今夜はすごく冷えるので、
フリースなんか着ちゃってる。

今年の夏はずっと素足で過ごそうと、
6月からサンダルしか履いてなかったのに、
いきなりブーツが欲しいなぁ・・・などと思っている。
石垣島で即買いした「おばぁTシャツ」を
誰かに自慢する暇もない。

「だっからよ~、ブログで自慢しましょうね~」 

おばぁがいうので、
いまadumixが慌てて写真を撮りました。
adumixは自然光でしか写真が撮れないカメラマンなので、
夜間にインドアで撮ると、影が入っちゃったり、ぴんぼけだったり。


e0095194_22294466.jpg



e0095194_22351746.jpg



「オバー、おいしかったヨォ、またこよォネェ」


30年後、こんなおばぁになって、
どこかの島で誰かにいわれたらいいなぁ・・・なんて。


ゴーヤTシャツを汗だくにして大原を走ってきた自転車人は思うワケサァ。。。


e0095194_2242071.jpg


大原の里は、実りの秋を迎えていたけれど、
わがジンセイの実りの秋は、まだまだ遠そうだな。
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-13 22:26 | Comments(4)


にしんそば

e0095194_17511637.jpg

本日のお昼ごはん。鴨川・四条橋近くで食べたにしんそば。じつはにしんそばは、特上カルビと生うにと鯖寿司とお好み焼き&焼きそばの次に大好物であります。京都・自転車ツアーも無事終了、いま新幹線が名古屋駅に。
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-11 17:51 | Comments(5)


旅の宿

e0095194_2238992.jpg

大原から江文峠、持越峠を越えて、紅葉の名所・神護院へ。厄除けの絶景かわらけ投げでテンション上がる。今夜の宿、銀閣寺近くの「和楽庵」は今まで泊まったゲストハウスでナンバーワン。1泊2500円とは思えないさ~
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-10 22:38 | Comments(1)


京都~大原~三千院

e0095194_10103942.jpg

京都駅近くで借りたレンタサイクルのキャノンデールで、大原までやってきた。相棒はイラストレーターのアユミちゃん。ただいま三千院で雨宿り。これからふたつ峠を越えるのだけど、雨やんでくれないかな~!
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-10 10:10 | Comments(3)


旅から帰って。

日常がはじまったけれど、
まだ、頭のどこかがぼーっとしている。

いや、本人はわりとすんなり東京のリズムに戻っているのだけど、
どこかで、誰かが
「へ~、そんなにカンタンに戻れちゃうんだ~、現実に」
といっているようで、
キョロキョロ後ろを振り向いている・・・という感じかな。


いまようやく、メモみたいに撮りつづけた写真をPCに入れて、
改めて、

人はほんとうに夢中で遊んでいるときや
しみじみ満ち足りているときは、意外と写真は撮らないもんだなぁ。。。と思った。

石垣の珊瑚の海も、
西表の南風見田の浜も、
写真はないけど、ココロにしっかと写しときました(ひさびさに陳腐)。


書きたいことはもう少し冷静な頭に戻ってから、
「もうわかったよっ!」
といわれるくらい、しつこくここで書きたいと思います。


とりあえず、
ビルに区切られてない八重山の広い空と、懐かしい風景。
adumix12枚、一気にいってみまーす。




e0095194_15296.jpg


「おかえり~」 
石垣空港で虹が出迎えてくれた。



e0095194_0422217.jpg


雲もムクムク。



e0095194_0441597.jpg


懐かしい島が見えてきた!



e0095194_0452771.jpg


ただいま、ヨナグニ。



e0095194_0465422.jpg


ただいま、よしまるの皆さん。



e0095194_1463773.jpg


ただいま、比川浜。



e0095194_0505260.jpg


ただいま、世界一好きな坂道。



e0095194_0515374.jpg


ただいま、日本最西端の灯台。



e0095194_0533922.jpg


ヨナグニウマは相変わらずのんびり。



e0095194_0542249.jpg


朝日だって日本一遅く昇る。



e0095194_148689.jpg


西表島ではザバーンと滝つぼに飛び込んで。



e0095194_056542.jpg


竹富島には美人トラベラーもいっぱいさ~(注・右2名)。




いろいろあったけど・・・・



e0095194_0584618.jpg



またね!
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-05 01:02 | Comments(3)


竹富島の午後

e0095194_1652215.jpg

朝ごはんのあと、2時間だけチャリを借りてカイジ浜にいったら無性に眠くなり、木陰でうたた寝する。午後は小浜荘で働いてるヨナグニ仲間のゆきちゃんと島を散歩。夏休みも今日でおしまい、すっかり黒くなりました。
[PR]
by tinpunatabibito | 2006-09-01 16:52 | Comments(0)

    

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、52歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧