人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


ツール・ド・北海道。。。(妄想中)

最近の一途なキモチが向かうとこ、
それは「葱油」。
いえ、次回の「ひだまり手づくり塾」のネタなんですケド、
これがまたまたツボだったもので。。。

昨日のお昼は、「葱油パスタ」。
怒られることを覚悟でいわせてもらえば・・・
美人カメラマンTさんふうに撮ってみた(つもり)。
ツール・ド・北海道。。。(妄想中)_e0095194_2346429.jpg


今日のお昼も「葱油パスタ」。
原稿のテンション上げるため・・・というのもありますが、
単純に、一度好きになると、
私は飽きるまでずーーっと同じメニューでもいいタイプ。
さすがに、まったく同じでは芸がないので、
冷蔵庫の保存食「塩豚」入り・「葱油」パスタにした。
熱烈読者の人はもうご存知でしょう(笑)。
ビーパル7月号×9月号(未発売)のひだまりコラボメニュー。
ツール・ド・北海道。。。(妄想中)_e0095194_23512645.jpg



・・・・とまぁ、太りそうなものばかり食べている。
実際、この2週間で3キロばかし太った。

チョコレートとアイスクリームとポテトチップスとせんべいが好きで、
油料理と麺類とお好み焼きととんかつが好きで、
生ビールと焼酎はもっともっと大好きで、
それらすべてを受け入れてもビクともしない強靭な胃を持っていて、
家で仕事のときは、PCの前からほとんど動かない。

そんな私は、よほど自分を律してないとすぐ太る。
ま、太って当たり前の暮らしをしている。

それでも、今年はじめにダイエットで8キロほど痩せてからは
リバウンドしないでなんとか持ちこたえてきた。
今までがんばったのに、なぜ急に太ったか?

答えはかんたん。
煙草をやめたからです。


いちばん苦しいのは、深夜に原稿を書いているときで
自分の書いたものを読み直すとき、
今までなら当然のように煙草を吸っていたのが、
吸えないのが辛い。
(誰に禁じられたわけではないけれど。。。)

で、ガムとか飴とかチョコとかミンティアとかカリカリ梅とか、
ありとあらゆる菓子類で気を紛らす。
紛らしすぎての3キロ増・・・・というわけだ。やれやれ。


ここらで歯止めをかけなければ。。。
夕方、「葱油」の原稿を入れてから、
久しぶりにジムに行く。
マシン40分、ランニング40分、バイク15分。
すっかり汗だく。
でも、体を動かして汗をかくのはほんと好き。
運動オンチなくせに、体育会系なのですね。


これだけカロリー消費したから、「空けてよし!」と
シャワー上がりに缶ビール。うめぇ~!
自転車旅も、原稿書きも、ジムも、
すべてはこの一瞬をおいしくするプロセス。


今日、ちんぷ荘にようやく「自転車人」が届いた。
ツール・ド・北海道。。。(妄想中)_e0095194_04458100.jpg


今号の特集が「夏旅とロングライド」。
うー、そそられます。
「夏旅ロングライド」でもよかった気はするけど(笑)。

今回は、「ツール・ド・ちりとてちん」の事件簿4ページ、
連載「ロードバイクで小さな村へ。」の4ページ、
あと、巻頭の「BICYCLE IN MY LIFE」という新連載で、
チュートリアルの福ちゃんをインタビューしてます。
福ちゃんの話、とても面白かった~。
今のお笑いでは「チュートリアル」がいちばん好きなので、
会えてうれしかったです。


話がそれた。
その「自転車人」の最新号を見ていたら、
ツール・ド・フランスの選手は、
1日に6000~7000キロカロリーを
食事とレース中の補給食で取ってるんだそうだ。
カツ丼(約900キロカロリー)7~8杯分!

「しかし、彼らは太っていない。」

・・・・という一文にぐっときました。


さらにページをぺらぺらめくっていたら、
こんな告知を見つけてしまった。

「初秋の大地を駆け抜ける!
ツール・ド・北海道2008」
ツール・ド・北海道。。。(妄想中)_e0095194_0234915.jpg


9/13(土)~15(祝)は、市民レースもあるんだって。

まてよ、その時期はひょっとしたらひょっとして、
日本縦断(後編)でもう道内にいるのデハ・・?
ひょっとしたらひょっとして、
取材も兼ねて、参加しちゃったりできるカモ・・・!?


日本縦断(前編)で、
自転車で旅するなら、やっぱり北海道がいちばんと思った。
日本縦断(後編)のReスタートで、
いきなり「ツール・ド・北海道」というのも面白そう。。。

ま、今のところは
ヨッパライのただの妄想。
でも、チラリとでも頭をかすめたことは
今までは大体、実行犯でもあります。
あ、ツール・ド・フランスもあったっけ・・・・・。
by tinpunatabibito | 2008-07-17 00:37 | Comments(5)
Commented by あっちゃん at 2008-07-17 16:17 x
福ちゃんにインタビューしたのかあ。しゃんちがファンだから羨ましがってる(*⌒∇⌒*)
私は6キロ太ったぞお・・・・戻すのが大変だったさあ・・・・・でも縦断始めたら痩せるね!
Commented by tinpunatabibito at 2008-07-17 16:58
6キロ戻すのは大変だ~ね。
縦断で10キロぐらい落ちないかな~。(前は8キロ)。
でも食べちゃうんだよね、一応それがガソリンだけに。
自転車ってじつはクルマに乗るより燃費が悪いと思う。
それでも、食べた以上に走れば痩せるし、
とりあえず、排気ガスは出さないというだけで。
Commented by hitotonoya at 2008-07-22 20:37
はじめまして。
昨日、自転車人⑫を買ったもんで、ちょっと遊びに来ました。
2週間後に草津に行く予定なので、六合村にはちょっと行ってみようと
思ってます。  今回は車ですが、、、
Commented by tinpunatabibito at 2008-07-23 08:46
ひととのや5丁目さま・・・!
イラストかわいいっ!
プロ・・・・の方なんでしょうか?
六合村、いいですよ~。
峠の茶屋の自家製ケーキはぜひ。
八間山の中腹から見る野反湖&高山植物は、
はるばるそこまでいった甲斐がありますから!
Commented by 旭川の自称美女 at 2010-02-11 08:52 x
ツール・ド・北海道は1987年から開催されている由緒ある大会です。その大会で走ったコースについてウィキペディアに書き込みましたので、ご覧ください。

<< My Life      ぜんぜんヘコんでないから。 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧