人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


早鐘ハートビート

「焼酎がいろいろある店がいいな。
肴は炙った烏賊でいいっていうか・・・」


そんな親父くさい私の注文に
友人MYがセレクトした店、
新橋「あぶりゃんせ百干(ひゃっかん)」。
満足、満足。ナイスセレクト。

今日のおすすめ炙りものは、「ほっけ」。
早鐘ハートビート_e0095194_23171638.jpg

北海道・礼文島でとれたものらしい。
東京で食べるほっけは、ガッカリなのが多いけど、
この店のは焼き加減もよく、ほんとうにうまかった。
まさか、バイトしてたスコトン岬の・・・・だったりして?


「さむいね~。明日はまた雪らしいよ」

「雪か~。明日は、善行ってとこまで行くんだけどさ~」

「善行? なんでそんなとこ行くの?」

「いやぁ~、絶対バカにするから言わない」

「え、なになに? 絶対笑わないから教えて!」


しつこく聞き出したところ、
友人MY、明日は
スピリチュアル系の占いに行くらしい。

今年の夏、ネイルアートとアロママッサージの店を開業する彼女、
「いろいろ不安でいっぱいだからさ~」なんて言う。
ポジティブなB型で、いつだって不安そうには見えないけどねぇ。
昔っから、そういうの好きだよね~。


スピリチュアル系はべつに否定しない。
でも、自分にはあんまり関係ないというか、
そこに積極的に近付こうとは思わない。
(ハマッたらハマッてしまう性格だとわかっているだけに。。。)
大体、誰がなんと言おうと、みんなやりたいことは結局やるんだから。


「で、そういうのって、いくらぐらいなの?」

「そこの店は他と比べてすごく安くて、
初回は10分ぐらいで5000円だって」

10分で5000円!

5000円払うんだったら、
ふだんはなかなか買えない食材をいっぱい買って、
おいしいごはんつくって食べたら、それで十分、私はシアワセだけどなぁ。。。


それで「いいこと」を言われたいのか、
「悪いこと」を言われたいのか、どっちなの?

「その人はさぁ、ネガティブなことは一切言わないで
いいことしか言わないらしいよ」

ふ~ん。
じゃあ、私が見てあげるよ!
MYの後ろにはいま赤色のオーラがめらめらと・・・
と調子に乗って言ったら、軽くスルーされた。


小ジョッキ生に熊本のごま焼酎、奄美大島の黒糖焼酎。
そんなに量は飲んでない。
早鐘ハートビート_e0095194_23434182.jpg

〆は、紫芋のジェラートと、柚子シャーベットを半分っこずつ。


ほろ酔いで外の空気がキモチいいので、
カロリー消費もかねて
銀座まで歩いて帰ることにした。

新橋~銀座の間には、
この寒風の下でも、
手相占いの露天商(?)が数m間隔で並んでいる。


「酔っ払った勢い」って、ああいうのを言うんだろう。

今まで一度も見てもらったことのない手相を、
突発的に見てもらいたくなった。

「いくらですか~」

「1回3000円です。時間は10分から15分ぐらいです」

胡散臭いイメージ皆無で、
幸せな家庭の奥さんっぽい
楚々とした女性占い師の返事に、
「じゃあ、お願いします!」と頼んでた。
酔っぱらいって、ほんと勢いがあるねぇ。
その時点で10分3000円も、「ま、いいか!」ってノリになってるわけで。。。

自分の努力だけじゃどうにもならないこと。
ほろ酔いのいま、心の9割を占めてることを占ってもらった。

結果は秘密だけど・・・・
MYととっさに、
「おお~、そうなんだぁ。。。!」と目を合わせた。

すごく納得して、千円札を3枚渡し、
ふむふむ・・・と思いながら銀座まで歩き、
「じゃあ、結果は報告するから!」と言って、
違う向きに走る地下鉄に乗った。


どきどき、どきどき・・・。
早鐘ハートビートが鳴っている。

人間として正直に生きたい。
いいことも悪いことも、
これから起きることをワクワクしながら明日に向かう大人でいたい。
人間なんて、どうあがいても150歳まで生きられない。
短い人生、せいぜいドラマチックに楽しもうね~、
陳腐な日常なら、自分からドラマを創造するのもアリだねぇ・・・
なんて思う夜。


・・・・なんのこっちゃ。
by tinpunatabibito | 2008-02-03 00:12 | Comments(2)
Commented by chikako at 2008-02-03 23:54 x
雪の笹塚!いい絵ばっかり!

ねぇ。
善行って。
善行?
って、
ココ???
にそんなヒト、いるの????
Commented by tinpunatabibito at 2008-02-04 01:20
そっか~! 友達に聞いたとき、
「ん? 善行? なんか1回行ったことがあるな・・・」
と、それがどこだか思い出せなかったんだけど、
そうだ~、チカちゃんちが善行だったね~!
詳しくは聞いてないけど、
「そんなヒト」がいるらしいよ(笑)。
チカちゃんも試しに行ってみてはどう?

<< ゆきふるまち笹塚      クニイさん’08 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧