人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


幸せな風景

高知に行ってきた。

中土佐町の久礼にある「大正町市場」
この季節しか食べられないメジカの新子の取材。
幸せな風景_e0095194_272886.jpg

ぎっくり腰になった大大大先輩Kさんのピンチヒッター。
某誌ナンバーワンの知性派ライターKさんの代役を引き受けるなんて
図々しいにも程があるのだけど、
高知に旅したいだけの理由で、「行きます行きます!」と名乗りを上げたのだ。


高知には過去10回ぐらい行っている。

四万十川をカヌーで下って溺死しそうになったり、
鮎だらけの仁淀川の支流で泳いだり、
カヌーイストの野田知祐さんをインタビューしたり、
今は亡き川漁師の弥太さんとひまわり咲く道を歩いたり、
お遍路で100km以上ひとり旅したり、
誰もいない離島で仲間たちとキャンプしたり・・・・。
あんなこと、こんなこと、懐かしい恋のひとつもあったりして、
私の旅の思い出のかなり濃い部分を占めている。


どの夏も、戻りガツオの味みたいに濃厚だったけど、
今回久しぶりに行った高知は、
これまでの旅とはまたひと味違って、素晴らしかった。


「こんなに海が青いのは、高知でも珍しいですよ」

高知在住のカメラマンMさんがいう。
沖縄みたいに青い海、
いま飛び込んで魚たちと泳げたら、どんなにいいかと思った。
幸せな風景_e0095194_1594270.jpg



その日の午前中に揚がった魚を
漁師のおかみさんがその場でさばいて刺し身にしてくれる。
メジカの新子、
わが生涯ナンバーワンの旅の味になった。
すりおろしの「すみかん」の酸味と混ざり合うと、
なんともいえない幸せなごちそう。
この魚は足が早いので、
高知でもこの界隈でこの時期しかおいしく食べられないらしい。
東京からわざわざ食べにくる人もいるそうで、
私も、いつかまた食べにいこうと思った。

幸せな風景_e0095194_255399.jpg
幸せな風景_e0095194_26835.jpg
幸せな風景_e0095194_262325.jpg
幸せな風景_e0095194_264086.jpg
幸せな風景_e0095194_265365.jpg


市場から徒歩3分の漁港がまた最高で、
早朝から漁を終えた漁師のおんちゃんたちが、
涼しいベンチに座って、みんなでただ海を眺めている。
話を聞くためにこわごわ近寄ったら、


「暑いね~。まぁ、座りや」

昔からの知り合いみたいにさりげない挨拶。
この垣根のなさ、
このひとことで、このおんちゃんにひとめ惚れでした。

話していたら、
そのおんちゃんこそ、久礼でいちばんのメジカ釣り名人で
なんと、市場で話したおばちゃんのご主人。
秀海おんちゃんは、
そのまま俳優になってもいいくらい、味のある男前で、
80歳なのに、朝3時半からたったひとりで沖まで漁に出て、
その日は200匹もメジカを釣り上げたらしい。
とんちんかんな私の質問(魚無知)にもやさしく答えてくれる。

漁師ってかっこい~と思った。

与那国島で3か月暮らした久部良を思い出すような
ほんとうにステキな漁港だった。

幸せな風景_e0095194_2223366.jpg



今朝は、朝8時半から
そのおんちゃんが漁から帰ってくるのを待っていた。
大漁だった昨日は9時に戻ってきたらしいけど、
今日は待てども待てども帰ってこない。

ほかのおんちゃんたちが
「今日は漁がないから遅くまでとってるんやろ」
とのんびりいう。
急ぐ必要もないので、突堤に寝転がって昼寝。
あぁ、懐かしい。
こんなに青い空とちゃぷちゃぷ揺れる波の音。ゆっくり流れる時間。

幸せな風景_e0095194_274525.jpg



11時ごろ、昨日のおばちゃんがリヤカーを持って現れた。
おんちゃんの船から電話があって、もうすぐ港に戻ってくるらしい。
船が戻ったら、その足で市場に運んで、
とれたてをさばいてお客さんに売るのだ。
なんてシンプルな商いなんだろう!

幸せな風景_e0095194_2314925.jpg


リヤカーを運ぶふたりの後ろ姿に
ちょっと泣けそうになりました。
地に足がついた幸せって、こういうことなんだね。

Kさんのような深みのある原稿は到底書けないけれど、
せめて読んだ人が、久礼を旅して
秀海おんちゃんの釣った魚を食べたくなるような文章を書きたい。


幸せな風景_e0095194_232787.jpg

by tinpunatabibito | 2007-09-12 01:56 | Comments(4)
Commented by F at 2007-09-12 11:57 x
雑誌の記事を読みたくなるような良い内容のブログです。
Commented by at 2007-09-13 03:05 x
すてき〜。
リヤカー写真、何度見てもいいですね〜。
私、四国に行ったことないんで、ぜひぜひ行きたい!とこの日記を読んで思っちゃいました。
原稿読むの、楽しみです。
Commented by tinpunatabibito at 2007-09-21 06:48
Fさん、Oさん、コメントありがとうございます。(リアクション遅いけど笑)
原稿、なんとか外に出しても恥ずかしくないモノが書けました・・・。
四国は、21歳のときに、陳腐な旅人がはじめてのひとり旅を
した場所です。そのころはちゃりんこじゃなく、オートバイで。
もう20年も経ってるのに、
あんまり印象が変わらないのが、四国のいいとこかなと思います。

きれいな海、きれいな川、きれいな森。
三拍子そろってるところってありそうでないし。
お遍路文化が脈々と受け継がれているのもすごい。

今回も、ひとりで歩いている若者をいっぱい見ました。
がんばれ、がんばれ~と、
ほんとは、そんなにがんばんなくてもいいけど、
とりあえずがんばれ~と、車の中から(心の中で)思いました。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 18:02 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

<< コロンジャッテの人      新☆生活習慣 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧