人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


カフェCOHOを探して

もう先週の日曜の話になるけれど、
その午後、私は、笹塚駅前で一軒のカフェを探していた。

おいしいコーヒーでほっと一息つくために。

ちがうちがう。
4月20日に出る雑誌『b*p』のお仕事特集の中で
「カフェを開く」という小さな小さな記事に出てくれる
カフェオーナーを探していて、
電話取材でもできるんだけど、
写真を撮る必要もあったから、
「近場でさくっと訪ねていけるカフェはないかな~」と
ヤフーで検索したら、
笹塚駅前に「CAFE COHO」という店があることを知ったのだ。


「神のロマーノ、楽園のカフェニコ。
東京最高のエスプレッソのひとつ」

その記事の中には、
かっこいいイタリア製のエスプレッソマシーンを置いた店内や
洒落た外観写真、住所や営業時間、
店長さんがどんな思いでカフェを開こうと思ったかも詳しく載っていた。


駅前にそんなカフェあったっけ・・・?


まったく記憶にないけど、
私はわりと、犬の散歩のように同じルートしか歩かない人間なので、
知らないうちにわが街にもお洒落カフェができていたんだろうと思った。

徒歩50秒の駅前で取材ができるなら話は早い。

とりあえず外観だけちら見してこようと、
プリントアウトした記事を手に、
仕事中のすっぴん、ぼさぼさ頭のひどい格好で
ぶらっと駅前に出た。
しつこいけど徒歩50秒なので、
駅前を歩くときの私は、まるっきし無防備。
寝て起きたまんまのジャージ姿でうろつくこともある。
(笹塚駅前で私を見ても、絶対に見なかったことにしてください)


・・・・でも、何度ぐるぐる探しても、ないんだ。その店が。


たまたますれ違った板前さんふうの男性に声をかけ、
コピーした住所を見せて、道を聞く。
地元で道を聞くのって、なんか不思議だ。

煙草をくわえながら道を歩いていたその人は
劇団でもやってそうな渋い兄さんで、
「この住所なら、このへんのブロックなんだよなぁ。
オレも気になるから、ちょっと探してみよう」
。。。。。知り合いのマンションのおじさんの所まで行って
熱心に聞いてくれた。
その人の渋い顔のわりに妙に長いまつげと、
右手でどんどん短くなっていく煙草を交互に見ながら、

あぁ、なんで私はこんな小汚いすっぴんジャージ姿なのか・・・と思う。
いや、
スカートはいて化粧していたからって何も変わらないんだけど、
こうやってずぼらな日々を続けていたら、
出会いの芽も物語も、なにも生まれるまい。

まぁ、結局、
「このへんだと思うから、もう少し探してみて」
と、しばらくしてその人とは別れた。

このへんかな・・・と私はさらに
玉川上水ぞいの遊歩道も歩いた。
携帯電話を持たずにふらっと出てきたので、
電話もかけようがない。
リリー・フランキーのおかんが好きだったという笹塚の桜並木も
はじめて見た。
でも、そこには満開の美しい桜があるだけで、カフェはなかった。


一刻で入稿を争う時期に、
小一時間、駅前をぐるぐるぐるぐる探しただろうか。
京王線のガードの下も、マンションの裏側も。


どうしても見つからなかった。
どこにあるのだろう、CAFE COHO。


家に帰って、電話をした。

「・・・▲■●です」

「カフェCOHOさんですか」

「違います。なんかよくかかってくるんですけど、
その店、もう何年も前に閉店したみたいですよ」

たったそれだけの話。
ごめんなさい、あんまりオチらしいオチもなく。

でも、幻のカフェを探して歩いた1時間は、
なんだかすごくわくわくして
不思議な時間だった。
徒歩50秒圏内なのに、遠い遠い場所を旅してきたみたいに。
by tinpunatabibito | 2007-04-09 00:13 | Comments(1)
Commented by アタ at 2007-04-09 10:28 x
あどぅみさーん
やややっと 天山山脈の頂を登りづめまじだ・・・。
(装備不十分で足がくがくですが)
な・ながかった。


この話を読んだら
さらになにか満足感がすいこまれてきて
ちくしょう。いい朝だぜ。
くぅ

乾杯楽しみにしてます!

<< 旅立ち      サンキュー! サンボマスター >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧