陳腐な旅人日記


14歳の職場体験

今日はバイト先の和食店Cに
地元の中学生男女4人が
職場体験?の授業でやって来ました。

今日と明日の2日間やるそうですが、
本日は
男子ふたりがフロアで接客を、
女子ふたりが厨房で調理を体験☆


「ちんぷさん、
僕らが買い物行ってる間、
ふたりにやさしく教えてあげてくださいね」

料理長に言われて、
レミちゃんとヒナタちゃんに
いつも開店前にやってる仕事を教える。


☆赤だしの具をお椀に入れる
☆茶碗蒸しの具を器に入れて蒸す
☆漬物3種を切って皿に盛る


どれも、14歳でもできる調理補助ですw


「包丁に添える手は必ず猫の手でね」
「前に押し出すようにしないとうまく切れないよ」
「丁寧にやりながら、スピードもアップ!」


・・・・・・普段、ジブンが(いまだに)言われてることを
そのまんま伝えるだけなので簡単だ(笑)。


今日はお客さんも少なくて暇だったので
「バレンタインに誰かにチョコあげるの?」
・・・・・などと女子トークもしつつ、
料理長の指導で和食店のマヨネーズを作ったりして
最後は
ふたりが調理してくれたまかないのカレーライスを
全員で食べるという
私も楽しい体験をさせてもらいました。


そのまかない中に
「ヒナタ、ティッシュペーパーとって」

男子学生のひとりが言った言葉に
「ん?」と思った私・・・

「いま、なんて呼んだの?」

「え? ヒナタって・・・・・」



なんとっ!!


いまどきの中学生は
男子が女子を呼ぶとき、

「おい、コイズミ~!」
と、昔みたいに苗字で呼ぶんじゃなくて、
下の名前、しかも呼び捨てで呼ぶのが
当たり前なんだって!

※ちなみに女子も男子を
下の名前で呼び捨て。
それは先生もおなじらしい。


「えーーー☆
私なんて中学生のとき、男子に下の名前で呼び捨てにされたら
(この子、私のこと好きなの!?)ってドキドキしたと思う!」

私より10歳若い若おかみさんの言葉に
うんうん頷く。


私も下の名前(しかも呼び捨て)で呼ばれたら
間違いなくドキマギする世代代表だし。


中学生4人は
私たち大人がなんでそんなに驚くのがわからなくて
キョトンとしてた。


じぇねれーしょん・ぎゃっぷって
こーゆーことなんですね~!


今から何者にもなれる14歳、
うらやましいけど、
戻りたいとも思わない。
もし14歳に戻れるなら
もっと一生懸命勉強してムサビに入学したいし、
もっと(ブサイクなりに)女子力を磨いてステキな恋もしたいし、
あれこれやり直したいことだらけではありますが、
どんな道をたどっても
結局今とそんなに変わってない気がするから(笑)。


14歳のちんぷ。


コマネチに憧れて体操部に入って
毎日放課後は平均台や床運動の練習してた。
(唯一出た大会の床運動で、
レオタードからグンゼの白いパンツをはみ出して失格になった経験アリw)
片思いしてた男子が好きなビートルズやオフコースを
ラジカセで夢中で聴いて、
バレンタインには
手編みのマフラーと商店街のお菓子屋さんで買ったチョコをあげた。
その後、東京でライターになるとか
トカラで農業やるとか
51歳で飲食店でかけもちバイトするとか
そんなこと、これっぽっちも想像してなかったなぁ。



いまがいちばん楽しいよ。

いつもそう思いながら笑って生きよう♪
[PR]
by tinpunatabibito | 2017-02-02 23:40 | Comments(0)

<< 節分      名古屋の真ん中で >>

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧