人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


趣味は献血♪

「献血が趣味なんです!!」

この間、バイト先で熱く語ったら笑われた。


これは受け狙いとかじゃなくてね~、

生粋の献血好きなんです。


元来、血の気が多いので、
たまに血を抜いたほうが、
なんとなく落ち着くというか、、、


あと、ちんぷ的には
名古屋で好きな場所BEST5に当確っていうくらい
名古屋駅の「献血ルームタワーズ20」が好きでして。

人だらけの駅で重い荷物持ってグッタリ、
でも喫茶店に入りたいほどじゃない。
そんなとき、
タワーズの20階まで上って、
無料のロッカーに荷物を入れて、
献血カードを出して問診して血圧はかって採血して。

大抵はこの採血をした結果が

「ごめんなさい。今日は献血できる数値に達してないですねぇ」

と、言われてスゴスゴ帰ってくるパターンなんですけど。

前にも書いたように
私は毎日、快眠快食快便、
ほんと、健康そのものなのに、
ヘモグロビンの量が少ない、
つまり、貧血でして。
ハハにも
「そんなに野菜も肉も魚も食べてるのになんで?」
と不思議がられてるけど、
日常生活ではなにも困ってないし、
単純に
「本人はしたいのになかなか献血できない」だけ。
毎回断られると多少へこむので、
最近は意識してほうれん草食べたり、
鉄分補給のジュースを飲んだりして
「いつでも献血できるヒト」を目指している。


今日はバイトが16時で終わったので、
(このまままっすぐ帰らず、どっか寄りたいなぁ、、、
そうだ! 献血行こう♪)
・・・・てな感じで、いそいそとタワーズへ上ったわけで。
まったく、「趣味は献血♪」なんですな~。


今日はなんと♪

今年3月に献血して以来、
たしか3度ばかし「貧血」で断られた末の4回めの挑戦で、
久しぶりに成分献血ができた。

献血中はベッドに寝転がって好きなDVDも観れる。

前に映画館で観たけど、もう一回見直したいから
今日は『駆け込み女と駆け出し男』を観てた。
そしたら、あと少しで
満島ひかりと戸田恵梨香が駆け込むぞ~って場面で献血終了☆
担当の女性スタッフが
「すみませんねぇ、これから駆け込むってときに」
と申し訳なさそうに言ってくれた。


献血をすると、
献血ルームの自販機でしか使えないコインがもらえる。
キットカットとか菓子パンとかいろいろ選べるけど、
私はいつも晩酌のつまみ用に
ミックスナッツをもらう。

献血直後はのんびりしたほうがいいので、
雑誌見ながらコーヒータイム。
名古屋駅でも
こんなに眺望がよくてゆったり広くて
おまけにお茶もお菓子もタダ♪
・・・・・なんて場所はありません。


しばらくしたらジブンの番号が呼ばれて、
男性スタッフが記念品のサランラップを手渡してくれた。

「あと、ちんぷさん、
今日で献血回数10回なので、
こちらもプレゼントです」

なんかステキな箱に入ったものをいただいた。


なにかななにかなはやくみたいな、、、

うちへ帰ってさっそくあけたら、

趣味は献血♪_e0095194_20344597.jpg

趣味は献血♪_e0095194_2035499.jpg


こ~んなステキなグラスでした。
趣味は献血♪_e0095194_2034990.jpg



「作者プロフィール」を見ると、
皇居新宮殿にシャンデリア他、
帝国ホテルロビーに光壁、他
東京都庁舎に彫刻「澪」
東京都現代美術館に彫刻「相」・・・・・・等々、
すごい経歴の造形作家・多田美波さん、
作家もののグラスなんて
最近とんと縁がないもので
こんなステキなものがいただけるんなら、
こんな血でよかったらいくらでもどうぞどうぞ・・・って思っちゃう。
(江戸時代に生まれていたら、
間違いなく、血を売って日銭を稼ぐタイプ)


こういう姿勢が
正しい「社会貢献」なのかはわからないし、
もしかしたら、
「不謹慎だッ!」って炎上しちゃうのかもしれないけど、
私は単純に献血が好きです。


街の雑踏で、プラカード掲げたヒトが
「本日、A型の血液が不足していまーーす」

なんて叫んでいると、
「いかなくちゃっ!」って思うもんね。


あんまり役に立たないワタシでも、
とりあえず、血でよかったらいくらでも、、、って
ほんと、そう思うよ。
by tinpunatabibito | 2016-06-29 20:35 | Comments(0)

<< ゆとり世代じゃないけれど。      人に笑われてきた歴史、 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧