人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


2014年はじめまして♪

明けましておめでとうございます!(←遅いよッ!)

……ってジブンツッコミを何年も前のお正月にも書いた気がします。


年末年始の旅が楽しすぎたうえに
4日に島へ帰ってきてから
年末にやり残した畑仕事やらライター仕事やら飲み会やらで
ドタバタしてる間にあっという間に2014年もはや10日過ぎました。


10日も経つとさすがにお正月気分は抜けますね~!

今年最初のブログですから、
カタチから入るタイプの陳腐な旅人は
ここはひとつ、
2014年の抱負(というか夢?)を
大真面目にダラダラ書こうと思います。
このあとに「年賀状を書く!」という
大仕事が待っているわけですが、
そのテンションを上げるためにも……ね(笑)。


2014年、陳腐な抱負(夢?)はいっぱいあります♪

すでに晩酌してる状態で書くのもナンですが、
あえて3つに絞ってまとめると。。。。。。


其の一.
ココロ美人になる!


年齢を聞かれたとき、多くの女子は「ふふふ、いくつだと思うぅ~?」
な~んて困った質問をしがちですが(笑)。
私は若くなくて皺だらけでも「かっけーーー!」女の人が好きなので、
「いま48歳ですが、何か!?」
……と、堂々とジブンの年齢を言える女でいたいと思います。

まぁ、そうはいってもトシをとればいろいろ衰える。
顔なんてすでに皺くちゃだし、腰痛も老眼もひどくなる一方だし(笑)。
ただ、陳腐がずーーーっと思っていることがあって。

それは
「トシをとればとるほど、その人の本質が顔に表われる」
ってことです。

がめつくて人の悪口しか言わないお婆さんは、そういう顔になっちゃうし、
いくつになっても楽しいことばかり考えて愛しい人たちのことを思いやってるお婆さんは
やっぱり、見た瞬間、相手が「ほっ♪」とする顔なんです。

幸いなことに私は見ための美醜を問われるキャラではないので(笑)
これからは、日々いろんな局面に遭遇しても
なるべく「やなことあったら寝て忘れる」方式で
新しい朝にはいつものんきに笑っていたいな~、って。


其の二.
本気で農業!


2012年7月に移住して、私は中之島農産物生産組合(通称「なんちゃって組合」)
の一員として農業従事者となったわけですが。

正直、この1年半は島の暮らしに慣れることに精一杯で
「なんちゃってファーマー」そのものでした。
生姜は病気になっちゃったし、
アボカドもパッションフルーツも相当枯らしちゃったし(涙)。
通信教育の「野菜講座」も取り寄せただけでぜんぜん勉強してない有様。

でも、20年以上、大好きで
「これぞ天職!」と思ってやってきた雑誌づくりの仕事を辞めて
農業従事者になったことは、まったく後悔してないんです。
年明け早々、御岳に見守られながら畑仕事できる「いま」が
シアワセだなぁ……と、しみじみ思えるから。

だからこそ、いまの生業で、
変な言い訳とか前置きなしで
「これ、おいしいから食べて~♪」と
好きな人たちに手渡せるものをつくりたい。

やってみたら農業って、
私が苦手な科学とか物理の世界。
単純に毎日せっせと草取りして水まきしていれば、
おいしい作物ができる……ってわけでもないんですね。
できれば無農薬でやりたいなぁ、というキモチは当然ありますが、
それには今のままじゃダメ。
もっともっと勉強しなくっちゃね~☆
すぐダラダラ流されてしまう性分に喝を入れるためにも
年の初めの「農業がんばります!」宣言。

2014年最初の仕事はというと……
台風で何度も吹き飛ばされてうんざりしちゃって
ずっと放置しっぱなしだった島らっきょのマルチを
本日ぜんぶ張り直し終えました!
昨日今日とすっごく寒かったけど、
(ワタシが寒いってことは島らっきょ君も寒いよね!?)
って感じでいろいろ音楽聴きながらやりましたよ。
2014年はじめまして♪_e0095194_23351713.jpg




其の三.
ゆるキャラグランプリ&紅白出場!


2013年大みそかも例年どおり
実家のこたつでヨレヨレと紅白を観てたわけですが。

あまちゃんスペシャル以上に笑ったのが、
くまもんとふなっしーの壮絶バトル。
くまもんの
「なんのかんのいっても、
俺様がゆるキャラNo.1やけ~ん!」
(なぜか宮崎弁)
という気合いが見れて、
でも、その背後でギラギラしてるふなっしーも可愛くて
(どっちも好きで選べな~い!)……って陳腐には
思いっきりツボでした。


そんなこんなで、
ゆるキャラグランプリで大賞とって、
紅白にでも出るべ~、が陳腐な夢のひとつになりました(笑)。


ほかにもいろいろあるけれど、
とりあえず、
2014年も「走るぜ~♪」な一年にしたいなぁ。


大きな目標はすぐに叶えるのが大変そうだから、
小さな(当面の)目標をひとつひとつ実現していきます。


2014年1月、
当面の目標はやはり、
2週間後に迫った「石垣島マラソン」の完走♪

腰痛痛み止めが欠かせないヨソジ女に
どこまで走れるかはわからないですけれど、
大好きな石垣島に行くからには!
やっぱ、完走したいよね~、と
小さく野望ムラムラな年明け。
ABCマートで一目惚れしたランニングシューズと
1月26日の夕暮れに、
オリオンビールで完走に乾杯♪
(……と、ことだま作戦で行くよ!)
2014年はじめまして♪_e0095194_23324766.jpg

by tinpunatabibito | 2014-01-10 23:35 | Comments(1)
Commented by あきな at 2014-01-11 12:41 x
あけましておめでとうごさいます!

前回の屋久島キャンプいいですね!
ホットサンドおいしそうでした〜

石垣島マラソンがんばってください!
ちんぷさんにとって良い一年になりますように(*´∀`*)

<< 石垣島マラソン42.195km...      屋久島♪ >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧