陳腐な旅人日記


GO! GO! GO~~~♪

トカラマラソンを走るために
夕方のJOGを始めたのは、昨年8月のこと。

それまで自転車で走るのは好きだけど、
マラソンなんてしんどそ~、と思っていたし、
実際、走り出して3日くらいは、
数100m走ってはゼェゼェ息切れ、
走っては歩き、走っては休み……って感じで。


それが、ですね~!

ニンゲンのカラダって不思議なもので、
3日続けたら、(ん? 昨日よりラクに走れる!)。
4~5㎞走るのが日課になると、
夕方5時に農園仕事を終えて、
夕暮れの海辺を走る時間がどんどん楽しくなってきて。
昨年10月にトカラマラソンを完走した後は、
せっかくランニングウェアとシューズを揃えたし、
スポーツジムがない離島で
健康管理・体力強化・ダイエット・気分転換のためにも
これからも走り続けよ~、って思った。


で、で、で~!!!

2013年2月17日、
JOG歴約半年でジンセイ初のフルマラソン、
「おきなわマラソン」42.195km、
無事、完走できました~~~♪
e0095194_23541240.jpg


写真は、18年来のオトモダチ
(…というのもおこがましいくらい素敵な)三好礼子さんのFBからいただいた
ゴール直後の1コマ。
いやもう、
楽しくってうれしくって仕方なかったなぁ!


完走書を見てびっくり!
なんと、私のタイム、
5時間55分54秒。

「惜しいッ!
あと1秒後だったら、全部“5”並びだったね~!」
と言われたけど、
GO! GO! GO~! なんて感激!
いつも、ふと見たデジタル時計の数字がぞろ目だと、
(あ、宇宙への入り口……)と思う大バカ者なので(笑)、
初のフルマラソンのぞろ目タイム、
一生忘れない数字になりました。


今回、完走できた理由はいろいろありますが、
いちばんは、
沿道で声援してくれた沖縄のみなさんのおかげです。

う~、足が痛いかも……と弱り始めると必ず
エアーサロンパスを手に待っていてくれる人たちがいて。
パンパンに張った両足にシャーーッ、とスプレーをかけてくれる。
それも大会関係者が用意したケアじゃなく、
ご近所のみなさんのボランティア、親切からなんです。
あのスプレーに、何度助けられたことか。

黒糖、バナナ、アイスキャンディ、レモン、完走(乾燥)梅……etc.
走りながら、沿道で差し出されたおやつもたらふくいただきました。


こんなに応援してもらったら、やっぱり完走したい!


途中から、陳腐な「完走のための秘策」を駆使しました。

ま、秘策と言っても、しょせん陳腐な秘策なんですけどね(笑)。


其の一.
20㎞過ぎたらウォークマン解禁!


とにかく前半戦はウォークマンに頼らず乗り切って、
20㎞を越えたら、ご褒美に好きなだけ音楽聴こう……と思って走った。
いつも聴いている大好きな音楽、
「この曲が終わるまで、のんびり走ろ~!」と思うと、
けっこう走れちゃうもんなんです。


其の二.
坂は歩いてよし!


11時40分に通過しないといけない最初の関門を越えたとき、
時計を見たら11時29分でかなり慌てたけれど。
20㎞以降は(あ、こりゃ完走できそう……)と余裕が出てきて。
後半戦はけっこう坂もあったけど、
トップランナー集団と違って「ギリギリ完走目標のだんご集団」は
坂道になると歩いている人が多かったので、
「坂で頑張って走って足を痛めるより、
ここは走るより速く歩こう!」と、私もガシガシ歩きました。
ただ歩くだけなら、どこまででも歩いていける気分だった。


其の三.
楽しいことだけ思い浮かべる!


大好きなキヨシローは言っていた。
東京から鹿児島までLSDで自転車旅したときのこと。
「1日にね、8時間も9時間も
自転車で走っていられるなんて幸せだな~、って思ったんですよ」って。

その言葉を思い出しながら、
30㎞くらい走ったとき、
(あ~、あと12㎞ちょっとしか走れないんだぁ……。
泣いても笑っても、あと1~2時間後には終わる旅なら、
とことん楽しんで走ろうじゃないの♪)って思い込んだ。

「無事、完走しました!
けっこう余裕でしたよ~♪」

帰ってから島の人に報告しているジブンを思い浮かべる。
楽しいことだけ考えると、
大丈夫、大丈夫、余裕、余裕~、って、
どんどん足も軽くなるようで。
自転車もマラソンも、
2本の足を動かすのは「前向きなココロ」、
それに尽きるのかも……と思った。


完走後、沖縄在住のまりちゃんがお世話になっている
Dさんが、「全員完走!」お祝いのBBQパーティを開いてくれました。
e0095194_2356119.jpg

極上のお肉をたらふくいただいて、もう最高♪
かれこれ8年前に自転車で日本縦断中、
ふらっとお邪魔して2泊させてもらったDさんと再会できたことも、
とてもうれしい夜でした。


翌日、飛行機でびゅ~んと鹿児島に帰ってきたら、
なんと、島へ帰るフェリーが欠航!
「フェリーとしま」がドッグ入りで代船の「フェリーみしま」は
小さいので、少々の悪天候でも欠航になっちゃうんです。
そんなわけで、帰宅したのは2月20日朝。
ま~、このフェリーみしまが揺れに揺れて!
考えたら昨年2月、初めてトカラへやってきたときも、
十島村と三島村の違いもよくわからない状況で
このフネに揺られてきたんだなぁ……と懐かしかったです。
e0095194_23565736.jpg



「次はどのマラソンを走るの?」

フェリーの中で島の校長先生の奥さんに聞かれました。

石垣島マラソンにヨロンマラソン、
走りたい島は山積みなんですが・・・・・・

とりあえず、しばらくは島に落ち着いて(笑)。
「いま島でやるべきこと」を次なるゴールに
のんきに走っていきますぞぃ!
[PR]
by tinpunatabibito | 2013-02-21 23:59 | Comments(4)
Commented at 2013-02-22 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るっか at 2013-02-24 16:34 x
初フルマラソン、完走おめでとうございます!!
半年でもうフルマラソンって本当に凄い、自転車、ラン、
ということは、やっぱり次はスイム、でしょうか(^0^)
Commented by tinpunatabibito at 2013-02-24 19:44
るっかさん、ありがとうございます!
「次はトライアスロンか」
本日も農園仲間に言われました(笑)。
やってみたいキモチはあるけれど。。。
できるかな~、海でスイム♪
Commented by もーりー at 2013-02-27 16:27 x
あいかわらず、つっこみどころ満載ですねー。
沿道の声援がうれしいのに、ウォークマン聞いたらだめでしょ!

<< 日曜日は魚釣り♪      山のふもとからの贈り物。 >>

いつかどこかで「陳腐な食堂」開店予定の、51歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧