人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


島を離れて。

「ちんぷさんが役場と喧嘩して、
島を離れるかもしれないって・・・。
R姉が、ほかのことはいいから、
とにかくそこだけちゃんと聞いておいて、って言ってた」

島を離れてすぐ、
Mさんが缶ビール飲みながら言った。

う~ん、相変わらず
話がだいぶ盛られてるなぁ・・・(笑)。


けどまぁ、それに近いことは確かにあったし。
あれやこれやで、
島暮らしにちょっと疲れていたのはホント。


だって、そりゃあたりまえだよね。


今まで20年以上も東京ひとり暮らしで、
アパートの隣人とまともに話したこともなけりゃ、
独身・子なしだから地域活動ともいっさい無縁。
仕事もフリーランスで超マイペース。
同じような趣味・思考の同業者と、
たまに編集部で会ったり、どこかで飲んだりする。
そ~んな世界がフツウだったから。


それがいきなり、実質人口130人くらいの離島に移住して
まったく初めての農業をやり、
たまの休日、好きなことして過ごそうと思っても
けっこう毎週のように地域活動に参加しないといけないし。
ちいさな島だから、
粗忽なオンナがちょっと何かやらかしたら、
噂はあっちゅうまに島じゅうに広がるわけで。。。


Mさんはほかにも、
あんなことやらこんなことやら、
私がやらかしたことを知っていた。
情報の発信源はAルートか、Bルートか、
まぁ大体、想像つくんですけどね(笑)。


「あ、それ、僕も聞きました~!」

途中から加わった郵便局員のEさんも言う。

ん~? 
なんでそんな話、Eさんが知ってるのぉ!?

「郵便局でね、
島の人はけっこういろんなこと喋っていくんですよ(笑)」

知らなかった~~~! 
郵便局が噂のるつぼとは・・・!


そんなこんなで
「もうこんな島にいられるかッ!」
と、今日のフネで島を出ました。


・・・・というのは冗談で、
これはずっと前から決まっていた秋タビ計画どおり。
「バイシクルナビ」の連載、
「鉄道輪子が行く!」の3本まとめ撮りが主目的であります。
(じつは超・個人的な目的もあるけど、それはおいおい・・・)

Mさんにも
「R姉さんにちゃんと伝えておいてくださいね。
たしかにちょっと疲れてたけど、
私は島が好きだから、ちゃんと帰るよ~! って」。

Mさんといろいろ話して、
なんかちょっこし、スッキリしました。

「息抜き、楽しんでおいで」

うん、たっぷり下界でリフレッシュしてきます。
今回の秋タビはけっこう長丁場、
10月3日~13日まで11泊して、
14日のお昼、島へ帰る予定です。


久しぶりに見た信号、
久しぶりに見たコンビニ(しかも近距離に何軒もある!)、
久しぶりに見た吉野家にモスにマックにケンタにミスドに・・・。

あぁ、すっかり、おのぼりさん状態(笑)。

油断すると勢いで吉野家牛丼コースになりそうだったけど。

今日は「おいしいラーメンを食べる」と決めていたので。

ホテルの前にいたタクシーの運ちゃんに
「このへんのおいしいラーメン屋、教えてください♪」と聞いた。
ネットで調べるより、
土地のうまいめしやはタクシードライバーに聞くのが確かなんです。


「おいしいラーメン屋、どこかね~」

運ちゃんAが、前に停まっていた運ちゃんBに聞く。

「小金太じゃない?」

「そうだな、小金太だな」


というわけで私の目的地が決まり、
運ちゃんAはすごくわかりやすく行き方も教えてくれました。
ありがとう♪ さっそく行ってきます♪


派出所の先をまーっすぐ行くとタイヨーがあるから、そこを右折して
しばらくすると左手にあるから。


ありましたありました!
うん、うまそうな店構えだ。
島を離れて。_e0095194_23361016.jpg



カウンターに座ってメニューを見たけど、
醤油か味噌か豚骨か・・・。

「おすすめはなんですか?」

「ラーメンです」

・・・・というわけで、迷わず(いちばん安い)ラーメン注文!
島を離れて。_e0095194_23365098.jpg

うまかった~。
太らないようにスープは残そうと思ったのに、
箸とれんげを置いてからも、やっぱりもう少し・・・と、
2回、3回・・・と、
スープをすすりなおした(笑)。


居酒屋やら焼き鳥屋やらカラオケボックスやら、
す~っと入っちゃいそうな誘惑がいっぱいだけど。
ホテルで飲む缶チューハイと明日の朝ごはんだけ買って
今夜はマジメにホテルに戻りました。
島人割引で、けっこういいホテルに2000円で泊まれるのだ。
私はもちろん、初利用です。


空を見上げると、月がだいぶ欠けてた。

きれいすぎる満月の下、
島の人たちと楽しく踊った夜は
ほんの3日前のことなのにね。
赤信号の下で見る月はなんか寂しい。
島を離れて。_e0095194_0295231.jpg

by tinpunatabibito | 2012-10-04 00:37 | Comments(3)
Commented by 海が好き♪ at 2012-10-11 00:30 x
お、天文館。この信号に記憶あり :)
自転車で、街一帯ウロウロした後、勘で、奄美料理のボレグラに入りました。賑やかで、何となく、人に聞くことが出来なくて。

そうえいば、佐賀に仕事で行った時、美味しいラーメン屋さんい連れていってくれました。

また。

あ、コメント、特にいいですよ。ふふふ。
ブログ更新楽しみにしています。
Commented by 海が好き♪ at 2012-10-11 00:34 x
うっ。。。 文が変?だ?
削除出来ないぞ・・・。

正しく書くと、、、

そうえいば、佐賀に仕事で行った時、タクシーの運転手さんが、美味しいラーメン屋さんに連れていってくれました。

だな。
Commented by tinpunatabibito at 2012-10-12 15:01
海が好き♪ さん、こんにちは~♪
もうすぐ関西空港から空を飛びます。
台風がまたもや発生、
今夜のフェリーが出ないかも・・・と聞いてどきどきしてたんですが、
ぶじ、出航するみたいです。
週末の(おなじ村内のべつの島)イベントが台風で延期になったので、
1日早く島へ帰って
じつは恋しかった島の温泉に浸かれます(笑)。
秋タビを満喫して、
いよいよこれから
秋の種まき&収穫ラッシュです~♪

<< 陳腐な朝のめざましクイズ。      さよなら大名古屋ビルヂング! >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧