人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


がんばれ鎖骨!

この一週間、元気がわいてこなかった。

ネガティブな発言はしない主義なので、
落ちているときは眠るに限る。
世間なんてやつと隔絶して、
昼も夜も関係なく、ぐーぐー。

そう、ここんとこの私は
水木しげる先生が描く
目玉オヤジそのまんまだった。
誰にも会わず、
ひたすら 地味 な一週間。
がんばれ鎖骨!_e0095194_22501318.jpg


これって、約1か月の入院生活で
昼夜問わず寝る「なまけぐせ」がついたのかなぁ・・・。

それとも、
東京に帰ったとたん、
いろいろシビアな現実を目の当たりにして
現実逃避したくなっちゃったんだろうか・・・。

いやいや。
退院したといったって、
やっぱり、大事故の後なんだから
カラダが本能的に「静養」を求めているんだよ・・・。


どれがほんとうなんだか、
どれだけジブンを甘やかしていいものかわからなかったけど、
たまたま図書館で借りた
水木しげるさんの名言を集めた『本日の水木サン』の言葉に従った。

(3月11日)
人間は眠ることによってかなりの病が治る。
私は“睡眠力”によって傷とか病気を
秘かに治し、今日まで“無病”である。
私は“睡眠力”は“幸福力”ではないか、と思っている。
がんばれ鎖骨!_e0095194_2352026.jpg


水木サンって、言葉も絵もすごいな~。
うんうん、
今は眠りたいだけ眠ってていいんだよ・・・と
ネムリ薬をもらったみたいだった。


水木サン推奨の「睡眠至上主義」で
しばらくはのんきにいくつもり。
私はあえて、「がんばらない」けど、
がんばってほしいのは、私の鎖骨くん。

これは、事故直後に撮ったレントゲン写真。
クールな看護婦さんが
「かとうさん、見事にぽっきりいってますね~!」
と思わず笑ってしまったほど、「ぽっきり」っぷりがいい。
がんばれ鎖骨!_e0095194_23131027.jpg


そして、こっちは、
1週間前に撮ったレントゲン写真。
がんばれ鎖骨!_e0095194_23142091.jpg


哀しいことに、ほとんどくっついてない。
いや、むしろ離れていた。

ご近所のお医者さんいわく。
「うーーん、これはひょっとしたら、
手術したほうがいいのかなぁ?
うちじゃ判断できないから、もっと大きい病院に行って」

・・・・・丸投げですか~、先生(涙)。


結局、おととい大病院に行って
再度レントゲン撮ってきた。

「このぐらい離れていても、くっつく人はいるからね~。
いま手術しても3か月後にしても状況は一緒なので、
3か月ぐらい様子を見ましょう」・・・・ということになった。

思わず、すがるように先生に聞く。

「骨がちゃんとくっつくようになるには
どうしたらいいんですか!?
牛乳とかでカルシウムをいっぱいとるとか・・・?」

そしたら先生、
「それは次回、
また事故したときに骨が折れにくくするためだね」と、
くすっと笑っていうのだよ。

「じゃあ、栄養とる以外になにしたらいいんですか!」

先生はいった。

胸を張る、ことかな~?」


なるほど・・・。
しょーもないけど、確かにそのとおりかもしれない。
鎖骨をくっつけるためにも、
転んでばかりのジンセイを明るく生き抜くためにも。
それがいちばん大事なことなのかも。

大リーグ養成ギブスのような鎖骨ベルトをぎりぎりしめて
いじけ気味な背すじもしゃんとして。
おらおら、そこの老いぼれバ~サン!
胸を張って生きるのさ~。


過去に鎖骨をぽっきり折っても
きっちりくっつけた経験者の人がいたら、
鎖骨復活の秘訣を教えてください。ぜひ!


(おまけ①)
やっぱり、食生活でも骨にがんばってもらおうと、
牛乳たっぷりクラムチャウダーもどきを作ったりしました。
がんばれ鎖骨!_e0095194_23413283.jpg



(おまけ②)
私が入院中、南の島でオシゴト(お遊び?)の
雑魚党漁労長、奥山英治さんが撮影に成功した
イリオモテヤマネコの子猫ちゃん。
島のヤマネコセンターにも貼られているらしい。
かわいいなぁ~。
そっちもいろいろあるだろうけど、
がんばれヤマネコ!
がんばれ鎖骨!_e0095194_012951.jpg

(キミを撮影したヒトは、
さりげなくお見舞いメールをくれる、心のあったかいヒトだよ)
by tinpunatabibito | 2009-09-04 23:43 | Comments(7)
Commented at 2009-09-05 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 泥女 at 2009-09-07 00:40 x
先々月くらいに、鎖骨骨折のコラムを書いて
ずいぶん資料を読んだので、鎖骨ベルトについては
よく知ってます~。大変ですが、正しい治療で、がっつり治してください。
くっついたところは、前より太くなるんじゃないのかな?
ちがうかな?
しかし、痛そうだけど、人は痛みに慣れるものなのかな?

心は傷つくことで強くなるっていうから、
人を傷つけないようにする努力もほどほどにって、むかし
なんかのマンガに書いてあったなあ。

サイヤ人かっつうの。

ちょっとしたケガや病気があるだけで、人はもろいものよね。
寝るに限る!ってほんとそうおもいます。

Commented by ちか at 2009-09-07 14:06 x
人が、昼間も寝れちゃうって、
やっぱりカラダが休養を欲しているからだと、本当に思う。
元気だったら、昼間から寝れないもんね。
そういう時は、寝てて、いいんだと思うよー!
カラダが休養できたら、鎖骨くんもくっつく元気が漲るのでは。
この機会に、エネルギー満タンにしてね♪
イリオモテヤマネコかわいいねー!
Commented by mgotophoto at 2009-09-07 21:09
どこかの名投手が言ってましたよ(松坂だったかな?)。
「打ち込まれて厳しい時は、胸を張れ。」
高校時代に監督に言われたこの言葉を、プロになった今でも大切にしてると。
これとなんとなく似てますね(笑)。
なので、陳腐さんも胸を張って療養してください。
Commented by tinpunatabibito at 2009-09-07 22:39
泥女さ~ん。鎖骨の痛みは
ベルトをぎゅっと締めていると、そんなに感じないです。
ベルトを外すと、骨が不安定にぶらぶらしてる感じで
ちょっと痛いけど・・・事故直後ほどの痛みはもうないですね。
寝てばかりの日々もそろそろ卒業しようと思うので
そのうち泥女さんがおヒマなときにご飯でも行きましょう♪
暴走トークしましょう(笑)。
Commented by tinpunatabibito at 2009-09-07 22:47
ちっかちゃ~ん! エネルギー満タンにためまくってます。
経済的ゆとりさえあったら、
こんな秋は八重山できれいな海でも眺めながら
ゆっくりリハビリしたいんだけどね~。
そのうち、鎌倉に癒されにいくね~♪
ディープな焼鳥屋でキリンフリー出してくれるかな~?
Commented by tinpunatabibito at 2009-09-07 22:51
ゴトーさん、なんかお久しぶりです~。
今日も胸張って歩いてきました。
追い込まれたときこそ胸張らないとねっ。
そのうちJ誌でステキな人に会えそうですよ。ふふふ。

<< 全部まとめていつかもとをとる!      ラッキー☆メニュー >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧