人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


1Q86?

私がアウトドア好きになったのは、
たぶん1886年~1987年ごろ。
時代はバブル真っ盛りだった。

グラフィックデザインの事務所に入ったものの、
たった3か月で
「あっ! これ、私に絶対向いてない!」とあっさり脱落。
社長に「給料なんか払うか~。お前がつぶしてダメにしたロッドリング代返せ~!」
と、さんざん罵倒され、
次に焦って見つけた職場も見習い期間中に脱落し、
そこの上司にも
「お前みたいなヤツ、どこの世界でも生きていけるわけない!」と、さんざん罵倒され・・・。

あ~あ、21歳で私のジンセイ最悪だぁ~!と、
彼氏のシャツをびしょ濡れにするぐらいびーびー泣いていたら、
「でも、まだいいじゃん、とりあえずオレがいるし…」
なんてことを言われ、
ほんとうならそこでうるうる・・・とさらに感涙のハズが、
「オトコにこんなこと言われるオンナは情けないかも・・・?」
と唐突に、長野・川上村の農園にひとりで旅立ってしまった。
(そこがすべての間違いだったんだろうか・・・・と今さら後悔なんてしない・・・ヨ)

3か月半農家で住み込みバイトして。
朝焼けに向かって原チャリでぶるぶる田んぼのあぜ道走ったり、
信濃新聞の料理コーナーを切り抜いて「今日は新しい料理に挑戦しました~!」
と得意満面で食卓に出した「にんにく揚げ餃子」を
「ごめん姉ちゃん。うちの一家、全員、にんにくダメなんだわ!」
と、農家のおじさんおばさんにすまなそうに謝られたり。
1箱10kg近い白菜の段ボールを畑から軽トラにがんがん運んだり。
たった3か月半だけどいろんな体験をして
よくも悪くも、私はすっかり強くなってしまった。


名古屋に帰って、
なぜだか拾ってもらえた弱小出版社で、
私に与えられた仕事は、名古屋東部のミニコミ誌をつくる仕事だった。
写真もイラストも原稿もぜ~んぶ「おまかせ~!」(丸投げともいう)の仕事。
ミニコミ誌といっても純粋なミニコミ誌ではなく、
特集や書評以外の記事は
会費を払って加盟したお店約200店を交替で取材・紹介して、
お店のレジ前に置く、今でいう「フリーペーパー」なわけです。

やっと笹塚で入手できた『1Q84』の冒頭で
青豆が、シュンコ・シマダのスーツを着てる・・・という記述を読んで
「ハルキさん、古すぎない? いまどきジュンコ・シマダ着る若いオンナなんて・・・」
とツッコミかけて、「そうか・・・これは1984年の話か・・・」と納得したんだけど。

そういうバブルの象徴のスーツを売るファッションビル(もちろん、とっくに潰れて今はない・・・)
とか、こじゃれたスイーツとかフランス料理店とか、
はたまた、たぶん今もありそうな名古屋のディープな老舗店とか、
そういうお店を、真っ赤な軽自動車のダイハツ「ミラ」(社用車)を爆走させつつ、
EOS(もちろんアナログ)片手にあっちこっち取材に回っていた。
なんだか今とあんまり変わんないんですが、
それが私の1986~1987あたり。

ある日、突然、
シーナマコトさんが大好きで大好きで仕方なくなって、
その延長で
ノダトモスケさんも大好きで大好きで仕方なくなって。

ミニコミ誌で「カヌー」とか「キャンプ」を特集するようになった。
特集・・・・といっても、
ほんの小さな記事なんだけどさ。
(私の死後、そのミニコミ誌は高値で取引されるだろう。
タイマーズの絶版CD「不死身のタイマーズ」みたいに・・・ね!)。


その日もいつものように
「お昼は『シェ・ジロー』で1500円ランチしようかしら~」なんて思いつつ、
真っ赤なダイハツ「ミラ」で取材に出かけていた。

たまたまお昼どきに回った「星が丘三越」のデパ地下で、
なぜだか不意にパックのお好み焼きを買って、
なぜだか不意に、近所の公園の芝生で食べた。


「ふふ! ちょっとシーナさんとかノダさんっぽい(笑)」

そんなことを思いながら、
青空の下で食べたお好み焼きがほんとうにおいしくって。

あぁ、私は「アウトドア派」でいこう、と
そのとき強烈に思ったのでした。


それから20数年(!!!)。
陳腐さ加減も、前のめり加減も、
昔も今も何も変わっていなくて
「いいのか? これで!?」状態ですが、
もう今さら後悔しないサ~、って感じであります(笑)。


明日、6月23日、
アウトドアガールズが
アウトドアガールズのためにつくった、
日本初のアウトドアガールズ雑誌「ランドネ」が
いよいよ、書店に並びます。

スタッフはみんな、
アウトドア業界で大大大活躍中の女子たちです。
(若干、アウトドア業界で活躍中の男子もいるようだ・・・笑)。
私もちょこちょこっと書かせてもらいました。

売れたらいいな~!
「1Q84」なみに・・・と思います。

こ~んなにカワイイ表紙、
手にとったら買わずにはいられない・・・・と思いません?
中にもかわい~娘さんがいっぱいですのよん。
なおさん&チョミさんとか、あすかちゃん&K子さんとか(笑)。
1Q86?_e0095194_2350539.jpg

by tinpunatabibito | 2009-06-22 23:45 | Comments(7)
Commented by もーりー at 2009-06-23 11:27 x
読みましたけど、これ売れると思います。
個人的にはP128がおもしろかったです。
K子さんのモデルっぷりにもしびれました。

Commented by ちんぷ at 2009-06-23 22:31 x
128ページ? ・・・・と思って、
立ち読みしたよ。T橋くんとかY島さんとか
まさにイケメンだらけ(笑)。
笑えました。
やっぱツネくんは天才!
Commented at 2009-06-24 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokorinz at 2009-06-24 03:18
お元気ですか?

買ってお店におこうと思います。

Commented by tinpunatabibito at 2009-06-27 10:56
ホッシー見たよ、macpacのカタログにのってたね!
「ランドネ」、お店でじゃんじゃん宣伝してね~。
Commented by K子 at 2009-07-05 23:02 x
読みましたー。
すごい!アスカちゃんと仲良さそうに写ってる!!
初めて会ったとは思えない程に!さすがゴトーさん。
Commented by tinpunatabibito at 2009-07-06 20:32
K子さん、
初めて会っても「仲よし」でしたよ~、ふたりは。
打ち上げ来られないそうで残念です。
また飲みましょう♪

<< スローサイクリング      君が僕を知ってる >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧