人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐な旅人日記


桜前線を追っかけて。

えーっと。
木金の1泊2日で、
ここらへんを旅してきました。
桜前線を追っかけて。_e0095194_21475227.jpg


この間、取材で使った「青春18きっぷ」の残りは3日ぶん。
4月10日(金曜)に使いきらないとただの紙切れになってしまう。
そんなもったいないこと、貧乏旅人にはできません。
ほんとは水木金の2泊3日で
盛岡あたりまで行きたかったけど、
D誌の校了が水曜日とわかって断念。
で、さんざん迷った挙句、
「いつか日本縦断・太平洋南下編をするとき、
最大の難所となるであろう・・・」リアス式海岸・三陸をめざすことにした。

かつてキヨシローの「奥の細道」ツーリングを
松島で取材して以来の三陸。
自転車で走るのはもちろんはじめてだ。

普通列車を乗り継いで旅するのもはじめてだったけど、
いいもんですね~。
前夜2時間しか寝てなくたって、
どの列車も終点まで行くから、
本を読みながらうつらうつら寝放題。
移動中の列車やバスでもぐーすか寝られるのが、
私の旅人としての最高の長所なんです。

福島から仙台に向かう快速列車は
花見の名所で速度を落としてゆっくり走る。
「車窓の景色をお楽しみください」なんてアナウンスも流れ、
車内じゅうがほっこりお花見モード。
桜前線を追っかけて。_e0095194_222390.jpg


松島あたりも
いい景色でのんびりできたなぁ。
桜前線を追っかけて。_e0095194_2232162.jpg


午後3時、女川駅から、
「やっと自転車に戻れた~!」空と走りだしたんだけど、
予約したとき、「その時間から明るいうちに着けますかね~」
と宿のおかみさんに心配された通りの坂続き。
ま、今までけっこう修羅場をくぐってきたから、
なんとなく覚悟はしていたし、
天気が最高によかったので、
きれいな三陸の海を眺めつつ、ゴキゲンで走れました。
寄り道もせずひとりで黙々と走ってるだけだから、
自転車に興味がない人は
「そんな旅のどこがおもしろいの?」と思うんだろうけど、
「そんな旅」が好きだから、いいんです。
桜前線を追っかけて。_e0095194_22123843.jpg

桜前線を追っかけて。_e0095194_22554539.jpg


とくにこういう曲がり角に私は弱い。
緩やかな下り、曲がり角の先に夕日と海。
桜前線を追っかけて。_e0095194_22135563.jpg


泊まった民宿も最高で、
晩ごはん、むっちゃおいしかった~。
これはほんの前菜で、
天ぷら盛り合わせにアイナメの煮付けも出てきたよ。
これで1泊6000円を切るなんて
三陸の民宿、おそるべし!
桜前線を追っかけて。_e0095194_22163085.jpg



翌朝は、牡鹿半島の西側を石巻まで走った。

途中、巨大なトンネルが現れたので、
1年前の春旅を思い出して、
怖いなぁ。。。やだなぁトンネル。。。
と逃げ出したくなったんだけど、

このトンネル、素晴らしかった!
歩道が2mぐらい(しかも両車線に)あるんですよ~!
ロードバイクの天敵の空き缶とか釘とかも落ちてなくて
すごく走りやすい。
宮城県、優秀! 
今までくぐり抜けてきた全国のトンネルでも
1、2を争う名トンネルでありました。
名前もいいじゃんね。
桜前線を追っかけて。_e0095194_22225586.jpg

桜前線を追っかけて。_e0095194_22231252.jpg


石巻に意外と早く着いてしまったけど、
峠越えでぐったり疲れていたのと
仙台駅の駅弁食べたさに、
まだ日が明るいうちに空を袋に入れた。

こんなに天気がいいのに、
このまま空を荷物にして、
また何時間も列車に乗るのか・・・・。

なんだかそれは、
大好きな相棒を裏切っている行為に思えたので。

輪行歴5年目にして初体験、
一度ばらした自転車を、
仙台駅で再度組み立てて、
駅弁持って走り出しました。

牡鹿半島の最南端では
まだ3分咲きだった桜が、
仙台駅からちゃりで20分の西町公園では満開だった。

公園は夜の宴会に備えて
ブルーシートの場所取りだらけ。

「お弁当食べる間、座らせてもらっていいですか~~!?」
と、寝転がって週刊文春読んでるおじさんに声かけた。

「いいよ~。どうせ夜まであいてるし」

おじさんは定年間近で、
あと2時間がんばったら、
別の社員の人が、場所取り要員として現れるらしい。

「せっかくこんないい天気だから、
缶ビールでも飲みながら花見してればいいんじゃないですか~」
と言ったら、「まぁ1本ぐらいならいいんだろうけどなぁ」って。
真面目なんだね、おじさん。

「じゃあ、いったん会社に帰ってから
夜はここで大宴会なんですね」とさらに聞いたら、
「いいや。たぶん夜はもう来ないな。
うち遠いから、ここで飲んで帰るの面倒だし」。

ふ~ん、
自分が参加しない花見の場所取りをしてるんだ。

あれこれ話しかける私を寂しがり屋と思ったのか、
「ひとりで旅しててもつまんないだろ~」とおじさんは言う。
「彼氏とか友だちと一緒に旅したら楽しいだろうに」

はい、よく言われます。
地方を旅してると、耳にたこができるくらい言われます。
でも、彼氏いないから仕方ないじゃないですか~(苦笑)。

「おじさんの娘はいくつぐらいですか」
「う~ん、もう嫁に行ってるけど、31かな?
明日、うちに遊びにくるっていってるけど、
オレは野球見たいんだよね」

仙台ってことは・・・・
「楽天だよ! 明日は岩隈と涌井でWBC対決だな」

うんうん、岩隈なら知ってる!
WBC、かっこよかったですよね~。
まー君もがんばったし!

私が知ってる「楽天」知識はそれぐらい。
弁当も食べ終わったので、
ボロが出ないうちに「ありがとうございました~!」と退散した。


もう二度と会うことのないおじさんの横で食べた
仙台の駅弁花見、
なんてことない時間だったけど、
寄り道してよかったなぁと思った。
桜前線を追っかけて。_e0095194_2253168.jpg


私はぜんぜん寂しがり屋じゃないけれど、
結局、旅先でほんの束の間すれ違う
ごくごく普通の人が好きなんだ、と今回よくわかりました。

夏の青春18きっぷは、
北海道をのんびり輪行旅しようと思います。
by tinpunatabibito | 2009-04-12 22:56 | Comments(13)
Commented by ポラリス at 2009-04-13 00:10 x
お久しぶりです。牡鹿半島懐かしいです。
私はコバルトラインから網地島に渡ったんですが、そんな名前の島があることすら知らず、いい経験になりました。
石巻では超大雨だったり…インパクトのある旅はよく覚えてますね。
Commented by nitta at 2009-04-13 00:45 x
おいらも13年前にバイクでツーリングに行きました。松島y~なんていいながら。三陸はバイクでもウンザリするほどクネクネ道が続いていた記憶が、、、でも綺麗で楽しかったな~
Commented by なべ at 2009-04-13 14:16 x
えらいぞ!宮城県!歩行者・自転車の、快適で安全な通行を考えていないトンネルが多い中、感動的なトンネルや(^^)/
Commented by hitotonoya at 2009-04-13 17:19
お疲れ様でした。
仙台まで行ったんですか、鈍行で!
15年ぐらい前に仙台に居たことがあるんですが、そのときは松島・石巻
方面には良く走りに行きましたよ!
海岸線の道は、アップダウンがあって結構足にきませんでしたか?
民宿の料理がすごくおいしそうで、うらやましいです。
Commented by mgotophoto at 2009-04-13 20:56
女川の辺り行ったんですね。
涌谷まで行ってくれたら、息子がいつもお世話になっております。
だったのにー。
三陸のワインディングロードは空向けの道ですね。
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-13 23:29
ポラリス君、お久しぶりです。
コバルトラインって、自転車走れたんだ!
てっきりムリだと思って、通りませんでした~。
三陸は、「えっ!? こんなに透明!?」というぐらい
きれいな海の浜があって驚きました。
大変なとこほど印象深い・・・っていうのはほんとそうですね。
石川あたりで極度の疲労でじんましんが出たこととか、
北海道の西海岸で強風に自転車ごと飛ばされそうになったこととか、
いろいろ思いだします。
今回も坂上ってるとき、
「そういえば、稚内の公園でジンギスカンしたキャンプ場の
急な坂で、スイス人のカップルに、
リアギアも軽くすれば走れるから!・・・と
アドバイスされたのを思い出してました。
またいつか、北海道でジンギスカンキャンプしたいね~。
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-13 23:31
ニッタさんもごぶさたですね~。元気?
そのうち、焼肉いきやしょう。
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-13 23:34
なべちゃん、私はこの間、「首切トンネル」って
世にも恐ろしいトンネルをくぐりましたよ~。
その話は、明日発売の「自転車人」で!
(なんて、ちゃっかり宣伝でした笑)。
風越トンネルのような理想のトンネルばっかだと、
自転車旅のストレスもかなり減るんですけどねぇ~。
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-13 23:41
ひととのやさん、
仙台ではなく、女川まで行ったんですよ~。
上野、宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台、石巻・・・と
7回も乗り換えして、やっと女川(!)。
輪行袋の肩ひもをどっかに捨てちゃったので、
乗り換え時に移動が多いと、
空をかついで歩くのがかなりしんどいです。
だから、自転車で坂を越えていくほうがよっぽどラク(笑)。
女川から牡鹿半島の最南端まで走って、
帰りは石巻から電車で、
乗り換えの仙台でいったん外に出た・・・というわけです。
青春18きっぷだと、自由に出入りできていいですね。
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-13 23:47
Gさん、Gパパと飲みたかったです~(笑)。
宮城といえばゴトーさんだよな~、と思いつつ
走っておりました。
宮城はなかなかやりますね。
山のほうもいいけど、
海もよかったです。
あのトンネル、里がえりしたときぜひ走ってみてください。
三陸、すっかり気に入りました~。
Commented by ちか at 2009-04-14 02:55 x
気持ちいーぃ!
読んでて、とても気持ちい〜ぃ♪旅日記!(ちんぷな表現でごめんね!)
素敵な旅日記♪
だから好きよ♪ちんぷさん♪
与那国から帰ったら5月。そのあと鎌倉立ち飲みどう??
(^_^)b〜♪
Commented by tinpunatabibito at 2009-04-15 02:18
ちっかちゃ~~ん!
うちのブログはちんぷな表現、大歓迎よん(笑)。
5月だね、楽しみにしてるよ、鎌倉飲み。
与那国に行くなら
「民宿よしまる荘」のハチローさん&緑さんにも
ぜひよろしくお伝えください。
日本最西端で日本最高齢のヘルパーを忘れないでねって(笑)。
Commented by ちか at 2009-04-21 14:49 x
了解(^_^)b 〜♪
帰ったら連絡するね、
ディープな立ち飲み屋で、のんびり飲もう〜♪
与那国から八重山元気パワーの気を送るからねー!

<< 確信犯@マスカット号      海辺の宿。 >>

いつかどこか「陳腐な食堂」開店予定の、54歳キッチン見習いの雑記。
by tinpunatabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 12月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧